見出し画像

「アポセカリー」って知ってる?〜スキンケアブランド「キールズ」のルーツを知れる2日間限定イベント

プランニングカンパニー「STEKKEY」のお仕事でご一緒させていただいた「キールズ」さんが「キールズ アポセカリー」という2日間限定のイベントを、2019年3月2日(土)〜3日(日)に、東京・表参道にあるSO-CAL LINK GALLERYにオープン。イベント前に「m's mag.」のまつゆう*としてお邪魔させていただきました。

スキンケアブランド「キールズ」って知っていますか?

1851年にNYに1号店を創業。日本はその頃、江戸時代でした。黒船来航が1853年なので、その2年前に誕生したんです。結構、これ聞くとビックリしますよね。元々は、「アポセカリー」をルーツとして発祥したキールズ。

「ん???」
「アポセカリーって何?」

日本人はこのワード、聞きなれない人が多いのでは?

アポセカリーとは?

日本でいうところの、「調剤薬局」や「漢方薬局」などをイメージしていただけるとわかりやすいと思います。当時のキールズ1号店では何種類ものハーブやオイルを使い、ひとりひとりの悩みに合わせて対応していました。そんな「キールズ」は、NYの町の人々に愛されていたそうです。まだインターネットがなかった時代。人と人とがつながれるコミュニティの場所だったのではないでしょうか。

今回の限定イベントは、「キールズ アポセカリー」と銘打って創業当時の精神を忘れず、ブランドのDNAである「アポセカリー」を構成する「NATURE」「SCIENCE」「SERVICE」の3つを体験できるイベントです。

イベント体験

入り口では、「キールズ」のアイコン、Mr.ボーンズくんがお出迎え。

ここから先は、サプライズ!
に、したいところですが「どんな風になっているか見てから行きたい。」という方のために、ネタバレしていきますので「見ないで行くよ!」という方は、ここから下は読まないでウィンドウ消しちゃって下さい。



はい!
ここからは、ネタバレです。先程の右側の扉を開けるとキールズの歴史を振り返るようなデザインの部屋を通って行きます。

奥にはなんだかレトロな扉がまちうけています。

オープン・ザ・ドア!

中には、1851年にオープンしたキールズ1号店をイメージしたインテリアの小部屋&歴史が学べるパネル展示ブースが。

この日は特別に、キールズのキャミー・カネラさんが来日し説明をしてくださいました。今日、キールズを知った人には耳慣れない言葉だと思いますが、彼女は元々KCR(顧客担当)だったんです。

KCR(ケーシーアール)とは?
Kiehl's Customer Representative 
キールズ顧客担当
厳しい試験を受け、製品、スキンケアに関する知識、きめ細やかなサービスを身につけている。KCRになった者しか白衣を身につけることはできない。

キールズのスタッフさんが着てる白衣ってなんとなく雰囲気を出すための「制服?」「コスプレ?」と思ってる方もいるかもしれないのですが、イベントであれ何であれ誰もが気軽に着ることのできない、KCRの大切な証なんです。

キャミーさんは、そんなKCRから、"ワールドワイドバイス・プレジデント"(偉い人!)になり、今もキールズと顧客の皆さんに対する愛が変わらない素敵でチャーミングな方でした。

何より驚いたのは彼女の肌にはシミがひとつなかったこと。なんで、「こんなに肌が綺麗なのですか?」としつこく聞いてしまうくらい素敵な方でした。

「NATURE」ブース

ここでは、カレンデュラ トナー(化粧水)をメインに、自然にまつわる3製品をご紹介して頂けます。カレンデュラは、日本ではマリーゴールドとも呼ばれているお花です。

私たちSTEKKEYも、2018年の6月にカレンデュラ トナーのイベント「キールズ ヘルシースキンガーデン」でプランニングとキャスティングで参加させて頂きまして、その際にしっかり勉強し、使わせていただいていたのですが、鎮静効果があるこの製品は使い続けることで、健やかな肌を保つことができます。おすすめは、毎日のコットンパック。日焼けした肌に。花粉やストレスでゆらぎがちな肌に。私は個人的にこの化粧水が大好きでずっと使ってるのですが、なくなって使わなくなったときとかに、「あ!これ凄い肌を健やかにしてくれてたんだな」って気づきます。ちなみにキャミーさんはずっと愛用し続けているのは、カレンデュラトナーだそうです。

「SCIENCE」ブース

こちらは皮膚科学に基づいた2製品についてお話を聞くことができます。美白とビタミンの美容液について。私はちょっとこの日聞きそびれてしまったので、行かれる方はぜひお話をゆっくり聞いてみて下さい。

「SERVICE」ブース

ここでは、KCRによる簡単なカウンセリングが受けられます。あくまで簡易版なので、実際のカウンセリングは店頭へ行くことをおすすめします。

最後は、カスタマイズ体験。

キールズの人気アイテムUFCクリームをNYを連想させるデザインを使ってカスタマイズすることができるんです。こちらは、UFCクリームを購入することで作ることができる特典だそうです。

できあがり!
かなりごちゃごちゃデコってみました!名前やメッセージも入れられましたよー。

明日から2日間限定のイベントとなりますので、お近くに行かれた際は遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteにユーザー登録してなくても!)ポチッとして頂けると励みになります!

**■ まつゆう*のいろいろ ■**
WEB: http://matsuyou.jp
Twitter: @matsuyou
Facebook: matsuyou page
お問い合わせ先:mitsuya@wtokyo.co.jp


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡