見出し画像

超巨大台風19号が来ていますね。みなさんご無事で。

台風19号が来ています。夕方からテレビを見ているのですが、凄い台風だということにびっくりしています。

うちでは、夕方より買い出しに備蓄を持ち出せるよう準備。布団も窓際から一番離れた場所へ。窓には養生テープを。足りない分はマスキングテープで補強しました。やっと今すべてが終わったところです。オール電化なので、停電するとお風呂にも入れなくなるので今夜中にしっかり入っておかなければ。

首相官邸(災害・危機管理情報) @Kantei_Saigai のモーメントがとても参考になります。地震のときも役立ちますが、首相官邸の災害Twitterは毎回チェックしています。

Twitterは、気象庁をチェック。

noteでは、フォローさせていただいている高野寛さんがしっかりと台風情報をまとめていましたので、貼らせていただきます。

情報随時まとめて更新してくれるそうなので、しっかりウォッチしておこうともいます。

今回の台風は、超巨大台風といわれています。

「そんないうほど凄いことにならないんじゃないの?」

という方もいますが、そんな凄いことなかったら、それが1番いいと思います。「取り越し苦労だったねって」いえることがいいことです。備えあれば憂いなし。何かあったときに、自分の身を守るのは自分。大切な人の命を守るのも自分です。

被害が最小限であることを祈りつつ、避難指示が出ている方は早め早めの行動をとってくださいね。みなさんがご無事でありますように。

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
Twitterからでも、Facebookからでも、noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬

**■ まつゆう*のいろいろ ■**
WEB: http://matsuyou.jp
Twitter: @matsuyou
Facebook: matsuyou page
お問い合わせ先:mitsuya@wtokyo.co.jp


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡