仕事始め

4日から仕事だったんですけど、初日からフルスロットルでnotoも中途半端でほっぽってしまいました。ちょっと反省。

年末年始は田舎に帰りました。そこで実家というか家族のありがたみをひたすら噛みしめてきました。お腹空いたなっていう瞬間がないくらいずっと食べてたし、何もしなくてもお風呂にお湯はってるし、姪っ子と一緒にお風呂にはいればほぼ一番風呂だし、布団もふかふかだし、気づいたら服は洗濯されてるし。何もしなくてすみません。ご飯作るの手伝ったくらい。作ったご飯は魔女鍋になっちゃったし。なんかごめんって感じだった。

打って変わって東京。金土って働いて、日曜日休んでの今日月曜日。今日から6日間働くのかあって思うとできる気がしないけど、やるしかないから諦めましょう。はいはい。

去年の前半に、上司に「僕のそばにいること(働くこと)が君の幸せなんだよ」と言われたのですが、そうなのかな?って疑いをもって働いてみたのですが、そうじゃないんじゃないかなっていうのが去年の最後の最後で出した答えでした。でもそれだけで、なんというか説得力に欠ける答えだなあと、年末年始考えていたのですが、やっとそれっぽい答えを見つけられました。昨日。

「不幸ではない。でも不幸ではない=幸せとは限らない」

数学とかは別だけど、〇と×だけじゃなくて△があるように、答えはどちらかしかないなんてことはなくて、△もあるし、場合によっては◎だってある。
不幸ではないと言えることが幸せなんだよってことなのかもしれないけど、他人の幸せなんて計れるものじゃないし、口を出すものでもないわな。私はそう思う。
「何をしていたらまつらは幸せなの?」
と上司は聞いてくる。私を幸せにしたいらしい。良い奴だなあって思う。でもね、きれいごとじゃなくて、幸せになりたくて生きてるわけではないんですよ。生きてて、幸せだなあって思う瞬間が多くなればいいねっていう話なんじゃないのかね。おまけみたいなもんでしょ?作るんじゃなくて勝手に生まれる感情のたぐいでしょ?考え方の違いなんだろうな。分かり合うことを目的にしちゃいけないやつだと、気持ちを引き締めて本年も働いていこうと思います。

何はともあれ、心身ともに健康でいることが一番だよね。あ、厄払い行かなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?