見出し画像

マイティーソーが発した英語に感動した件

マーベルのアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを見ていた時、

マイティーソーが
「Absolutely!!(アブソリュートリィ!!)」

と言葉を発した時、ドキドキが止まりませんでした。



松澤、3年前から英語を勉強しています。

仕事で外国人と接する機会が多かった時期があり


「英語を話せることがこれから大切な時代がくる!」


とその時感じた感情を大切にしたい
と思ったことがきっかけでした。

かと言って、
当時の自分は中学生英語もままならず、
何から手をつけて良いのか分からず。。。

本屋さんでテキストを探しても
パッとせず。。。

そんななか、
たまたまスマホのアプリで
新潟市のカフェで英語を教えてくれる先生を見つけました。


ちょうど良い!
コンタクトを取ってみよう!
と、新潟市万代のマクドナルドで先生と待ち合わせをして、顔合わせしました。


画像2



先生は当時、
某大学の医学部5年生。
アメリカに6年住んでいた経験のある英語が流暢で

住んでる世界が違うと感じてしまうような
グローバル先生でした。(男性です)


僕が英語を勉強するうえで考えたゴールは
「40才になった時、日常会話、ビジネスに使える英語力を持っている」


英語を継続できる条件として
「こんを詰めない」「指導してもらえる時間に融通が効く」でした。


先生との話し合いで
その条件が合致したので、英語の指導をお願いしました。


後日、英語の指導が始まり、

中学生英語もままならない、
教えてくれたことが身にならず、何度も同じ質問をしてしまう僕を見て

(本当に英語を習得する気があるかな?)

呆れる先生の顔。


なにくそがんばろう!と
半年間、週一回くらいのペースで指導してもらっていたある日、


「人生変わったかもしれない。」


という瞬間がありました。


僕は、映画が大好きで
マーベルのアベンジャーシリーズをほぼ全て視聴していました。


休日に
2018年当時に公開していた
アベンジャーズ/インフィニティウォーを視聴した時、


マイティーソーが言ったのです。

画像1

「Absolutely!!(アブソリュートリィー!!)」と。

日本語訳は「その通り」です。


その通りという英語は

「Of course!(オフコース)」

「Exactly!(エグザクトリー)」

「Certainly!(サーテンリー)」

「That's right !(ザッツライト)」

等、沢山ありますが微妙に意味のニュアンスが変わってきます。

その英語の微妙なニュアンスも含めて理解できたような
初めての感覚に、


「あれ?もしかしたら人生少し変わったかもしれない。」とドキドキが止まりませんでした。


20代を超えてから英語を勉強し始めた方なら
こういう経験あるのではないでしょうか?

僕にとっては忘れられない瞬間でした。


3年経った今でも、今の先生に指導してもらいながら
英語を継続して勉強しています。


2021年現在では、なんとかこうにか
英語の日常会話を幼稚園児が話す程度のレベルで
話せるくらいにはなっています。(願望です笑)

大人の英語レベルになるのは
まだまだ先の話しですが継続してがんばっています!


せっかくnoteブログを始めたので、


英語を勉強していて面白いと感じたこと等を
たまにブログを投稿しますので
みなさんよかったらご覧ください。


僕の英語の先生もnoteブログ投稿しています。
面白い人なので、
よかったらこちらもご覧ください!

僕の英語の先生のブログ
https://note.com/yo_hey_yo_/n/nc3721a340c69


いつだって今日がスタート!

では!


きくとこ 松澤佑興
-----------------------------
新潟市中央区礎町通1ノ町1955
025-211-8302

きくとこホームページ
http://kikutoko.com/


インスタグラムもやっています!
ぜひフォローお待ちしてます^ ^

松澤インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/matsuzawa_yuuki/
きくとこ公式インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/karadanikikutokoya/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?