見出し画像

Oh, 愛しのFreezee

バンクーバーの夏と言えば、キャンプ、BBQ、山登り、ハイキング、トレッキング、マウンテンバイキング、ローラーブレーズ、グラスグラインドなどなどありますが、忘れちゃいけないのが、こちら、みんな大好き!その名も「フリージー」!

「ママが買ってきてくれるこれ、なんて呼ぶ?何色が好き?」というこちらのツイート、夏日が続いたのでバズりました。本人もびっくり!

このアイス、私の周りではFreezeeと呼ばれていますが、Otter Popsという人も多いらしい。Otterとはラッコのこと。子供たちが持って食べる様子がラッコのように可愛らしいからかな。納得のネーミングです!

でも、中にはこんな人も↓ はいはい、好きなようによんでくださいませ~(笑)。

ずーっとポプシクルって呼んでる。なーにがOtter Popだ!

プーティンとフリージーのカナダスタイルでお祝い!

こちらは去年のCanadaDay(カナダ建国記念日)のようですね。

「プーティン」というのはモントリオール発祥の、フライドポテトにチーズ、その上からグレービーソースをかけたもの。カロリーモンスターですが、一部の人にとってはソールフード的存在。バンクーバーでも食べられます。こちらが「プーティン」。

グリーンとブルーが人気。残るのはレッド。

ブルーとホワイトがベスト。

そう言えばうちの息子くんもホワイト派でした。白はピニャコラーダ味だったかな。

ピンク。呼び方は「いい加減にやめとかないと晩御飯たべられないよ~」。

この "stop eating or/otherwise you'll ruin dinner."は、ママがしょっちゅう使う言い回し!

オレンジはぜーんぶ私のもの~。

色にはみなさん、それぞれにこだわりがあるようで。

Zooper Dooper x 20 ちょっと悲しそうで寂しそう。冷凍庫がこうじゃなきゃ夏じゃないね。 

↑これ、すごっ!ズーパードゥーパーと呼ぶ人もいるんですね。ウーパールーパーみたいでうけます(笑)。

やった!やっとポプシクルって人がいた。自分テキサスだけどいつもそう呼んでた。

テネシー住人もポプシクルだよ。

アラバマもポプシクル。

という感じのツイートも多かったので、アメリカではポプシクルなのかなーと思いきや…

マサチューセッツはフリージーポップって呼ぶ。ポプシクルは棒付きだよ。

... 私もそう思っていました。私の生活圏でポプシクルと言えば、こんなのです↓

他にもいろいろなツイートがあってみんな勝手に好きなことを言っているわけですが… わかったことは北米人の「フリージー愛」の深さ!
最後にこちらをどうぞ。

学校のイベントやバザー、カーニバルなどにも必ずお目見えするフリージー。ボランティアのご褒美だったり、ファンドレイジング目的でひとつ1ドルぐらいで売られたりします(←ぼろ儲け状態 笑)。

子供が小学生だったとき、運動会の後にフリージーを売るボランティアをしたことがありました。フリージーの前にまずランチということで、ホットドッグをさばいている間に、何人もの子供が「フリージーまだ〜?」とブースに来ました。早く買わないと売り切れちゃうことを、彼らはよーく知っているんですね~。

最後の一枚は、どこの小学校でもこの時期よくある光景かと。親も先生も、「あー、学校ももう少しで終わりだなぁ」という気持ちになる光景ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?