異国情緒

画像1 移民大国🇨🇦。バンクーバーには 、日本食料品店のように、各国御用達の食料品店があちらこちらにあります。
画像2 へんぴな場所にポツンとある、知る人ぞ知る(笑)セルビア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ食料品店、Nana'sに行ってきました〜。
画像3 店内に足を踏み入れるとそこは異国!店員もお客さんもみなセルビア人やクロアチア人、売られているものも全てセルビアやクロアチアの食料品。英語はまるで聞こえず、どこでもドアで瞬間移動したかのような感覚に!1人迷い込んだような日本人のワタシ😅
画像4 ソウルフード、ピタ。中身は、チーズ、ひき肉、チーズ&ほうれん草の3種類。
画像5 その場でもすぐ食べられるし、冷凍されたものを買って自宅で焼いても。350℃のオーブン、1時間ちょいでこんがりパリパリに仕上がります。出来たては最高!料理が面倒くさいときのピタ頼り😁笑
画像6
画像7 こちらはクッキーや1口サイズのケーキ、Kolaci。
画像8 カウンター内はこんな感じ。
画像9 Jaffaは定番お菓子。スポンジ+オレンジジャム+チョコレートコーティング。はい、とーーーっても甘いです!
画像10 チューブタイプのペースト、使いやすいです。
画像11 たくさんの定番商品が並ぶ店内。
画像12
画像13 倉庫のような奥の部屋にもいろいろと並べてあります。
画像14 ベゲータは定番中の定番調味料。フリーズドライの野菜が入った味付け塩。スープにも肉にも魚にも使え、家庭料理に出番多し。
画像15
画像16
画像17 イートインスペースも。皆静かに黙々と食べていました。(あちらの方は食べる時会話せず、食卓がシーンとするのがスタンダード)。
画像18 ピタと並んでセルビア人・クロアチア人のソウルフードフード、 Cevapcici チェバプチチ(←名前、何気にかわいくないですか〜?)。これにみじん切りした生の玉ねぎを添えるのに最初は抵抗があったけれど、これがあうんですよ!生で買ってきてBBQしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?