見出し画像

【2022年】#波瀾万丈 #変化 #自己投資

さよなら2022年

最近ポケモンSVにハマりすぎてnoteがご無沙汰な松澤です。

9月に結構な頻度で投稿していたのが嘘のように、ここ2ヶ月は創作意欲が微塵も起きませんでした。分かりやすい気分屋です。

とは言え、色々ありすぎた2022年の総括はしっかりしておきたいので、タイトルに3つほど今年の自分を表すハッシュタグを入れてみました。

ここに全て集約されています。

分かりやすく、月ごとのライフイベントの振り返りもしてみます。

1月
・友人と富士山を見ながら2022年が開幕する
・ポケモンアルセウスにのめり込む
・28歳になる(1月20日)

2月
・初のコロナ陽性(40度の発熱)で隔離
・療養明けに行った北海道旅で50年に1度レベルの豪雪被害に遭い札幌に3日間隔離

3月
・プロ野球が開幕し、ロッテの応援にのめり込む
・確定申告に追われる

4月
・久しぶりにアニメにのめり込む
・GWに秩父に移住することを決意する

5月
・麻雀にのめり込む
・GWに三多摩や埼玉西部を旅しまくる

6月
・プライベートで色々あって死にたくなる(急に重)
・友人と北海道の道東に行きリフレッシュ⇒まだ死にかけ
・ストレスが溜まりすぎて3年ぶりに喫煙を始める

7月
・一応6月のプライベート問題が解決してすぐに禁煙する⇒まだ死にかけ
・クライアント先で広報活動をスタートし、仕事が楽しくなる
・フリーランス仲間と九州・沖縄でワーケーションして人生の転機に⇒希望を見出す
・末に秩父に引っ越し

8月
・クラウン(車)を買う
・引っ越し祝いで家具、家電を買いまくる
・秩父の自然に癒されて浄化する
・キングオブコント、M-1に向けてお笑い観劇にのめり込む
・もともと酒好きではないが友人とのコミュニケーションツールとして3年ぶりに軽く飲酒を始める
・フリーランス独立1周年

9月
・キングオブコント、M-1に向けてお笑い観劇にのめり込む
・今年3度目の北海道へ一人旅
・徐々に6月に負った傷が癒されてくる
・狂ったように麻雀にのめり込む

10月
・キングオブコント、M-1に向けてお笑い観劇にのめり込む
・3年ぶりに開催された秩父吉田の龍勢祭りに参加してあまりの美しさに涙が出る
・ラジオのパーソナリティーを務める(未公開)
・京都で人生2度目のワーケーション
・色々あって自分はゴミだと自己嫌悪に陥る⇒今回は耐性があったのかすぐに治癒

11月
・M-1に向けてお笑い観劇にのめり込む
・ポケモンSVにのめり込む
・小鹿野町で美しい紅葉に触れて癒される
・人生最高月収を達成する

12月
・M-1に向けてお笑い観劇にのめり込む
・狂ったようにポケモンSVにのめり込む(BW2以来のガチ厳選)
・移住民になってから初めて秩父夜祭に参加し、あまりの花火の美しさに涙が出る
・コロナ前ぶりのベトナムへ一人旅をしてリフレッシュ
・M-1を見て普通に感動する
・友人と富士山を見ながら2022年が閉幕する(12/29〜12/30予定)

書き出してみて改めて思ったけど、2月のコロナ・豪雪のW隔離が薄まるほど下半期が激動すぎて(笑)。

6月、7月についてはご存じの方もいらっしゃるかと思いますが本当にメンタルが死んでました。とある人物から一生立ち直れないのではないかレベルの仕打ちを受け、タバコを吸う以外に逃げ道をなくしました。

辛酸を舐めるどころか香辛料を丸呑みするほどのキツさはありましたが、“移住”や“ワーケーション”といった自分にとっては大きな転機もあり、私生活も仕事も充実していく感覚がありました。

毎月の月収全てをはたいて高価な家具・家電を買ってみたり、車を買ってみたり。ここ2年は“赤の他人”に投資をすることが多かったので、自己投資に注力することで自分なりにメンタルケアを行っていきました。

周りの人たちのサポートもあり、何とか今では吹っ切れることができています。本当に感謝しかないですね。

そして今年の自分は、もともと大好きだった「旅」「野球」「アニメ」「麻雀」にとどまらず、「お笑い」観劇にものめり込む格好に。今までは年に10回程度劇場に行くぐらいだったのですが、2022年は単独ライブも含め30回ぐらい足を運んだ記憶があります。

笑うことって、めちゃ大事。そして何よりも、生の芸人さんってとてつもなくカッコよくて…。命を捧げてまで、最高級のエンターテイメントを作っている彼らにどれほどまで勇気をもらい、生きる希望をもらえたことか。

西暦前進 2023年→

2022年は、波瀾万丈。
そして、ライフスタイルや仕事の変化。
フリーランスになったことによる趣味や家具・家電への自己投資。

この3つに集約されているのかなと振り返りました。

そして、2023年へ。
来年は挑戦をテーマに掲げながら、日々活動していきたいと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!


※見出しは僕が好きなMr.Children「さよなら2001年」、19「西暦前進 2000年→」のオマージュです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?