見出し画像

30歳でやりたい100のバケットリスト

こんばんは。
久しぶりのnote投稿です。

本当は順番的に「2023年の振り返り」をしてから「2024年のバケットリスト」を作成する予定だったが、思い立ったが吉日、仕事もプライベートも絶好調の今だからこそ思い浮かぶ100個のやりたいことリストを公開したいと思います!


<仕事部門(20個)>

  • 広報室立ち上げ

  • Xのフォロワー3,000人(2024年末までに)

  • X経由で自社採用3名以上(正社員)

  • X経由でサービス利用企業3社以上獲得

  • X経由でサービス利用エージェント3社以上獲得

  • 自分が制作した求人で自社採用5名以上(正社員)

  • 業界・職種に対する理解を深める

  • 求人制作のスピード・質を上げる

  • 通勤時間を有効活用できるようになる

  • 色彩検定3級取得

  • Canvaを使いこなす(画像編集)

  • Photoshop、illustratorを使いこなす(バナーデザイン)

  • カメラのスキルを上げる

  • 動画編集のスキルを身につける

  • Wantedly Award 100にノミネートされる

  • 社内外から信頼されるクリエイターになる

  • マネジメントに携わる

  • 新規事業に携わる

  • 久しぶりにボーナス(賞与)をもらう

  • 確定申告を2月中には済ませる

10月にフリーランスから会社員に転身。
新しい会社に入社してから3ヶ月、とにかくやりたいことが湧き出ている。
来年は、キャリアの変化はもちろんだが、何よりもスキルアップを感じられる1年にしていきたい。

ちなみに備忘録的に書いておくが、Xは開始2週間で約300フォロワーまで増やすことができた。(12月24日・12月25日の2日で約130フォロワー増)

定量的な目標があったほうが燃えるタイプなので、2024年末までに3,000フォロワーを目指していきたいと思う。

<秩父部門(24個)>

  • 秩父三大神社で初詣

  • 秩父三大氷柱を観に行く

  • 山田の春祭りに参加する

  • 小鹿野神社の春祭りに参加する

  • 羊山公園の芝桜を観に行く

  • 栃本で茶摘み体験を行う

  • 秩父川瀬祭に参加する

  • 長瀞船玉まつりに参加する

  • ジュリンズジオでまったりする

  • PNB-1253(長瀞カフェ)でたそがれる

  • 天空の楽校でたそがれる

  • 栃本でワインぶどうの収穫をする

  • 源作印ワインを楽しむ

  • 2024年こそはイチローズモルトに挑戦する

  • 吉田龍勢祭りに参加する

  • 秩父夜祭に参加する

  • 何かしらの祭りで出店側として参加する

  • 秩父地域の交流イベントに参加する

  • 秩父で何かしら仕事をする

  • 月2で秩父グルメを新規開拓する

  • 栃本に新しくできた温泉に行く

  • 満願の湯に行く

  • 小鹿野町を開拓する

  • 皆野町を開拓する

秩父だけでここまで多くのリストが作れる自分に驚きだが、特に主要の祭りや季節行事にはフルで参加していきたいと思っている。2023年はバングラデシュに行っていた関係で川瀬祭に行けなかったので、2024年はmustで参加したい。

下に示すが、特に2023年は旅に出ている期間が長く、大好きな秩父に向き合う時間が極端に少なくなっていたように感じる。

来年はお店の新規開拓や地域の方との交流の増加など、具体的な目標を掲げながら秩父ライフを楽しんでいきたい。

<旅行・趣味部門(32個)>

  • 福井県永平寺で坐禅体験

  • GWに奥多摩でまったりする(毎年恒例)

  • 離島で1週間ぐらい何もしない生活をする(理想は小笠原諸島)

  • 逆に、しばらく思い切った旅行には行かない

  • 月1キャンプを催行(4月~11月)

  • キャンプギアを充実させる

  • 釣りを趣味にする

  • コミュニティ活動を続ける(@worldは通年)

  • コミュニティでゲーム会を定期開催

  • TikTok運用を始める

  • コンスタントにInstagramのフィード投稿を行う

  • スマブラでVIPキャラ20体(残り15体ぐらい)

  • 放置しているレインコードを最後までクリアする

  • 定期的にバッティングセンターに通う

  • 打ちっぱなしに行ってみる

  • ジャルジャルの単独ライブに行く

  • シンクロニシティの単独ライブに行く

  • キュウの単独ライブに行く

  • お笑い劇場に毎月1回以上は通う

  • 浅草東洋館に行く

  • お笑い地下ライブに行く

  • 千葉ロッテの試合に毎月1回以上は通う

  • MLBにも精通する

  • アマチュア野球にも精通する

  • UNISON SQUARE GARDENのライブに行く

  • SARD UNDERGROUNDのライブに行く

  • 倉木麻衣のライブに行く

  • 劇団四季を観る

  • 映画館に通う

  • 美術館に足しげく

  • 雀荘に足しげく

  • 絵を描く

2024年は旅(遠出)を封印する予定。
2023年は1年間で38都道府県、海外8ヶ国に渡り、旅まみれな日常だった。

しばらくは秩父に腰を据えていきたいし、仕事にも誠実に取り組んでいきたい。今秋からキャンプを始めたので、キャンプ中心の生活にするのはあり。

あとは劇団四季、映画館、美術館など、芸術に触れる機会を増やして感受性を豊かにしていきたい。お笑いと野球には例年通り沼ります。

<日常部門(14個)>

  • 毎日7時間以上寝る(23時~1時の就寝を心がける)

  • 通勤の日は5時30分起きに徹する

  • 2拠点生活で東京に泊まっているときは朝活を行う

  • リモートの日は7時起きで毎朝散歩orランニング

  • 休日も8時~9時には起きる

  • 加湿器を買う

  • コーヒーメーカーを買う

  • たまにお弁当を作る

  • 週1以上は自炊をする

  • 定期的にヨガやストレッチを行う

  • お茶に精通する

  • コーヒーに精通する

  • 久しぶりに書道をする(実は毛筆五段)

  • ふるさと納税をやってみる

とにかく睡眠の質を上げていきたい。物欲は特にないので加湿器とコーヒーメーカーだけ買えれば及第点。あとはここ最近朝の秩父さんぽが気持ち良いので、来年も継続してやっていきたい。

<対自分・対人部門(10個)>

  • 人に優しくなる

  • イライラする頻度を減らす

  • 人の悲しみを心から悲しむ

  • 人の幸せを心から喜ぶ

  • 週1回は誰とも会わない日を作る

  • 友人と月2~3回程度は食事に行く

  • 自己開示をする

  • 人に期待しすぎない

  • キャリアに悩む人を救いたい

  • パートナーを作る

「まつたくって優しいよね」と言ってもらえることが増えた2023年だが、自分としては影で些細なことにイライラしてしまったりするケースも多く、全然優しくなりきれていないなと分析。

自分一人でいる時間は十分に担保できてきたつもりなので、もう一歩他人に歩み寄って優しくなっていきたい。

そして、心からパートナーが欲しい。(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?