見出し画像

#カメラ談義 #HD FALimited3姉妹フリートライアル #PENTAX

当選したフリートライアルのHD FA Limited三姉妹が8日に届きました。
何とHD FA35mm f1.8 Limited はシルバー色でした。普段は3本とも黒なのに...
止めて欲しいっすよね、こういう事。欲しくなっちゃうじゃないですか!😝

画像1

外見からHD とsmc で区別できるのはFA43mm だけで、FA43mm はHD化されて七宝が付きました。
これまで最初にFA Limited としてリリースされた、smc FA43mm だけ付いていなかったんですよ。
それ以外はプリント文字でHD がある事でしか確認できません。
あ、絞りの形でも一応区別はつきますね。

フリートライアル説明

ここで一旦PENTAX 広報も兼ねて、フリートライアルについて説明をいれておきます。😊

PENTAXには"Pentax Richo Family Club" という制度があり、年会費7,700円にてPREMIUM MEMBER として入会できます。

PREMIUM MEMBER の特典としてフリートライアルがあり、抽選になりますが応募して当選しますと、希望した機器を2週間無料(返送料金は自前)にて試用できます。

試用できる機器はカメラ本体からレンズまで色々(詳細は上記ページで確認して下さい)ですが、販売価格10万以上、中には大三元3本セットのように非常に高額のものもあったりして、個人的にかなり嬉しいサービスです。

因みに私はこれでK-1 購入を決心しました。😝

フリートライアル機器

今回3本のレンズはハードケースにて届けられました。

画像2

中は下記写真の様に、レンズ袋(FA Limited レンズに付属しています)入りですっぽりとレンズが入っていました。

画像3

自前のsmc FA Limited 3姉妹(左)と並べてみました。
こうして比べてみると、当然ですがsmc の方は少し使用感がありますね。
右HDの方はパリッとしています。

画像4

私のK-1 がシルバーエディションなので、シルバーのレンズと合うのですよ!

画像5

画像6

smc とHD を取っ替えひっかえして比較撮影するつもりはありません。
単純にHD FA Limited の写りを確認してみたいだけです。
全く同じに感じるのか、何か違いを感じるのか楽しみです。



HD FA77mm とFA43mm で70−80枚撮ってみましたが、開放でピントがすこぶる良く合っていました。
レンズのおかげか、私の腕が上がった(それは無い!😝)せいか...

PENTAX K-1, ƒ/1.8, 1/80, 77mm, ISO100画像7

PENTAX K-1, ƒ/1.9, 1/60, 43mm, ISO100画像8

参考までにスマホでも...

HUAWEI LYA-L29(Mate20Pro), ƒ/2.4, 1/60, 7.48mm, ISO160画像9





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?