見出し画像

カメラにおけるフリートライアルという罠 (助かります!😊)

カメラやレンズって、店頭で少し触れるだけでは判らない事も多いです。

ある程度使い続けて、撮影時の操作感やリズムがある程度確立後に判る事も多いです。
操作ボタンの位置だったりフィーリングだったり、各種設定を変更する手順だったり。
人それぞれ手の大きさも違いますし、それまでのカメラ操作に対する経験も違いますのでそういう摺り合わせは非常に個人的な物です。

交換レンズもそうですね。
色々な状況で何枚も撮ってみて初めて見えてくる個性もあります。

そういう事から数時間から1日(またはそれ以上)無料で試用できるフリートライアルのサービスは非常にありがたいです。

私が最も利用してきたのはFUJIFILMさんで、次がPENTAX さんですね。
後単発でSIGMA さんとかイベント感覚で行っていて、何回か試用させて頂きました。

注意:
カメラ機材は基本的に高価ですので、不注意等で破損した場合に支払いが求められる場合があります。
幸い私はそういった経験はありませんが、フリートライアルサービスを利用する場合は、そういった事もあり得るという覚悟も必要かと思います。

FUJIFILM

最初のフリートライアルは横浜CP+2015 で、会場内でX-T1 を2時間試用した事でした。
それまでアキバヨドバシ店頭等で実機に触れてはいましたが、ふーんといった感想で強烈に欲しいという気にはなっていませんでした。
ただFUFIFILM にはXF56mm F1.2 という開放F値の小さなレンズがあり、それには興味を持っていました。

X-T1 とXF56mm F1.2 APD の組み合わせで会場内でぶらぶらと撮影していると、段々と手に馴染んでいき、撮影が楽しくなって行く事に驚きました。
最後の方では”これは良いわぁ〜”と内心感じながら、気持ち悪くニヤニヤとにやけ顔していたと思います。😝
私はこれで将来Xマウント機(そしてXF56mm)の購入を決心したのでした。

X-T1 & XF56mm F1.2 APD

FUJIFILM さんのトライアルサービスは非常に利便性が高く、当日のみであれば無料という非常にありがたいサービスです。
最初は六本木のスクエアの方だけ、数年後丸の内のプラザでもサービス開始し、現在は丸の内だけになっています。

トライアルサービスは提供側にとって手間とリスクも多く、色々と大変だと思います。
手続き方法も色々と変化してきています。
現在は第3者への電話連絡確認が少々面倒だと感じていますが、まあ許容範囲ではあります。
第3者確認は毎回家内事前に話をして返事をお願いしています…


X-Pro3 は尖っていて好きです!
X-E シリーズは個人的に合わない感じがしました…
X-H1 は散々迷い迷いましたが…
X-T3 はX-T2 からの進化が微妙で…
通常ラージフォーマット機は当日でも有料ですが、特別無料の際に😊
X70かな? ファインダー無しは私的には無しと実感しました
XF90mm のトライアル。私は何回か試用後に結局購入してしまいました…

FUJIFILMフリートライアルのおかげで、結局現在8本のXマウント単焦点レンズを購入してしまいました。
ズームレンズは何度も各種試してみましたが、結局合わないと購入せずにいました。
一昨年やっとXF18-55mm ズームを最新(最後?😝)Xマウントレンズとして購入しました。

PENTAX

PENTAX さんは新宿や銀座(現在は閉じられてしまいました…)などで有料でトライアル可能だったりしました。

また散発的にフリートライアルイベントなどを行っていますね。

またファミリークラブ会員限定ですが、2週間フリートライアルという太っ腹なサービスもあります。
こちららは残念ながら抽選で、選択可能な機材も限られてしまいますが、必要な費用は返却時の送料だけで、2週間無料でお借り出来ます。

DFA50mm F1.4 は素晴らしい性能ですが、何分大きさと価格が…
大三元レンズは私的には無理と実感できて良かったです😝
K-1 本体と大三元レンズ3本、非常に高価な機材を2週間試用なんて少し震えました😝

SIGMA

SIGMAさんは不定期にフリートライアルイベントを実施しています。

レンズのみの時は大抵Fマウント対応レンズをお借りして、Nikon Df で試しています。

噂のFOVEONセンサー機については、一度は試してみたいと思っていました。

フリートライアルという名の罠

フリートライアルというのはユーザーにとって非常にありがたいサービスです。

ただ試してみて良い事が判ると、購入する不安が無くなるのと購入しない理由が無くなるのが相まって購入に走ってしまうという非常にまずい状況になりやすいです。
私はそれで何度も購入してしまいました… orz
これは罠といっても過言では無いでしょう!😝
実際CP+2015 でFUJIFILM の方が、その為に行っていますと明言していました。w

まあ、同時に自分には合わないと事前に知ることができ、無用な購入を避けられた事も多いので、そういった意味でも非常に感謝しています。

有料サービスですと、レンタルやサブスクなどのサービスあったりして、目的がハッキリしている場合は、そちらの方が有用かもしれません。


さあ、次はX-H2s と何本かの新レンズを試してみましょうかね…😝




#フリートライアル #カメラフリートライアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?