見出し画像

秋葉のお買い得(?)品 #バッファローWiFiルーター #550円 #ハードオフ

比較的新し目のWiFi ルーターが550円(税込み)で秋葉ハードオフにて棚に紛れていたので、お遊びで購入してみた。

WXR-1750DHP

背面の端子を見ると、USB3 の端子もあるので比較的新しく性能も高そう。
何と言っても3本アンテナだし😝

有線は全ポートギガビット対応である事も購入前にネットで確認した。
以前300円で購入したルーターは外向けポートだけギガビットで、4つのポートは100Mbps だった苦い記憶があるので…

ググって見た所2015年発売らしい

自宅でブリッジモードに設定して、MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)で繋いで速度計測したらビックリ!
800Mbps を余裕で超えている!

WiFi 6e(IEEE802.11ax) という次世代規格がこれから普及期を迎えるとすると、こういった5世代(IEEE802.11ac)製品の出物は今後増えるのかも知れない。

製品ページにアクセスしてみた所、2015年発売らしい。
少し驚いたのは今年10月にファームウェアの新バージョンがリリースされていた事。
しっかりとアップグレードしておきました。😊

外向けのルーターとしても使えるモデルだけど、その用途には既にYAMAHA RTX1210 を使っているので、内々のバックアップWiFi として充分な性能を持っている事が確認できて良かった。

ただもう数年後の製品だとより低消費電力になるのだけど、この世代だと少し発熱が多いのがちょっと気になる点ですね。

因みにアキバではこのアンテナ部品を単品で売ってたりするのを見かけるのだけど、大体1本100円から200円位の値付けがされている。
3本付いているから、それだけで元が取れたと考えるのはジャンカー精神に侵されれ過ぎている気がしないでもない😝




#バッファローWiFiルーター #550円 #ハードオフ
#WXR1750DHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?