見出し画像

#コンピュータ談義 #Parallels #Linux #Minit Linux #Zorin OS #Pop!_OS

Parallels のサブスクリプション更新も完了し、Windows10、Windows11 が問題無く動作するようになりました。

画像19

ただWindows だけでは勿体ないと、Parallels にLinux でも入れてみようと下記YouTube 動画を参考にして、2つのディストリビューションをインストールしてみる事にしました。

Linux Mint 20.2 "Uma" Cinnamon Edition とZorin OS 16 Core の2つを試してみました。

Linux Mint 20.2

最初ダウンロードサイトからISO ファイルをダウンロードしてインストールを試してみました。
Parallels はダウンロード・フォルダにあるISO ファイルを自動的に認識して、ISO ファイルを選択して簡単にインストールが完了しました。

ただ一旦シャットダウンしてParallels を終えてから立ち上げようとした所、起動ファイルが見つからないとのエラーで立ち上がらず。

よく見たら、Parallels のNew インストールパネルにMint Linux があるのに気付きましたので、こちらからインストールしてみました。

画像1

’Download Mint Linux' を選択して、Continue ボタンを押した所、直ちにダウンロードが始まりました。

画像2

ダウンロードは画面通り数分で完了し、デフォルトID としてparallels のパスワード入力画面が表示されました。

画像3

以上でインストール自体は完了しました。
バージョンも最新の20.2 で、非常に簡単でした。

画像4

後はシステム設定を好みにするだけです。
Parallels Tools も自動的にインストールされました。

画像5

試しに'nethack'と'rogue' がインストールされているか確認してみたところ、ご丁寧にインストール方法の説明が表示されました!😝

画像6

一つ疑問に思ったのが、ダウンロードサイトに日本のサイトが一つも無いのは何か理由でもあるんでしょうか?
ただ単に日本で人気が無いだけなんでしょうかね。
最初US のサイトからISO ファイルをダウンロードしましたが、10分以上と割と時間がかかりました。

Zorin OS 16 Core

まずダウンロードサイトからISO イメージをダウンロードしました。
こちらは1分程度で完了しました。

ところがParallels がこのファイル(Zorin-OS-16-Core-64-bit-r1.iso)をインストールイメージとして認識しません。

画像7

念の為にLiteバージョンのISO ファイルをダウンロードして試してみましたが全く同じ結果でした。

こちらは更なる調査が必要そうです...

Pop!_OS 21.04

一種類だけだと何なので、Histoneさんの投稿を拝見してPop!_OS Stable バージョンをインストールしてみる事にしました。😊

こちらもISO イメージファイをダウンロードサイトから落としました。
ダウンロードに1分程度しかかからず、最近はインターネット先のサーバーまで1Gbps で直で繋がっている感じです。

インストールでは数カ所引っかかり、何回かやり直したのでその部分だけ記述しておきます。

Parallels はあっさりとOSイメージだと認識して、候補としてリストアップされました。

画像8

最初リソースをデフォルト(2CPU, 1GBメモリ)で行った所、画面が表示されなかったので、先にリソースを増やすためにチェックを入れるようにしました。

画像9

ある程度進行した所で、Parallels の設定画面が表示されます。

画像10

CPU/メモリリソースの増強

デフォルト 2CPU/1GB画像16

拡張 4CPU/8GB画像17

グラフィクスメモリの増強

必要は無さそうでしたが、グラフィックスメモリの方もデフォルト(64MB)から512MB に増やしておきました。

デフォルト 64MB画像11

拡張 512MB画像18

画像19

最初Keyboard Layout で日本語を選んだ所、カナしか入力できなくなりEnglish(US) を選択するようにしました。
考えてみれば元々キーボードはUSレイアウトを使っているので、わざわざ日本語を選ぶ必要はありませんでした... orz

画像12

途中ドライブを暗号化するかの設定があって、つい暗号化を選んでしまった所起動時毎回パスワードを聞いてくるようになってしまったので、暗号化は無しで再度インストールし直しました。

そして問題無くPop!_OS は起動しました。

画像18

Nethack、Rogue の挙動はMint Linux と同じでした。😊

画像19

という訳でPop!_OS はParallels に事前登録されていませんでしたが、問題無くインストールが行えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?