見出し画像

不具合発生、実は... #T300RS #ストラストマスター #Thrustmaster

既知の問題発生?

ハンコン Thrustmaster T300RS を購入してから約1月経過して、数ラップ走行しただけでフォースフィードバック(FFB)が突然抜ける問題が頻発するようになりました。

ネット上には熱暴走による同様の症状が色々と報告されていた事から、最近室内の温度も上がってきたので、とうとう特有な持病が発生してしまったかと考えていました。

原因特定

最初は、何もしていないのに突然不具合が発生した(壊れた)と考えていました。
実際最近室内温度が30度を超える様になっていましたしね…
”何もしていないのに壊れた(上手く動作しなくなった)…”、PCとか詳しくない方から良く聞くセリフですw

そこでふと、問題が発生する様になった前日にPS5 の設置を少し変えてUSBケーブルの刺し方を少し変えていた事を思い出しました。

それまでコントローラーを前面のUSB端子に挿していたいのを、背面のUSB端子に挿したUSBハブの方へ挿すように変更をしていました。

これを元に戻した所、不具合が発生する事が無くなりました!

先入観の怖さ…

今回の事で、変更事実と結果変化の関連付けの難しさを再確認しました。
私は毎日の行動の多くを意識せず行い、記憶していない事も多いという事に再度気が付きました。

ユーザーが困っていて、サポートをしてあげようという時にこのメンタリティーが問題になる事が非常に多いです。
無意識的なんですが、ユーザー自身の先入観(突然何もしないのにおかしくなった!)が問題解決の妨げになるんですね。
こういった時にはヒアリング力を磨いておくことが役に立ちます。
また相談を受ける側も、問題に対する対応知識がそれなりにあれば、あれかと直ぐに飛びついて、返って回り道をしてしまうという落とし穴もあったりして…

取り敢えず、そんな事もあるという報告でした😝



#T300RS #ストラストマスター #Thrustmaster #ffb抜け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?