見出し画像

#カメラ談義 #Pentax #ペンタックス #PENTAX - M 200mm F4 #レンズ編 #使用感

ヤフオクで落札したばかりのPENTAX - M 200mm F4 を持ち出して近所で撮影してきました。

最初フルサイズ対応なのでK-1 でと考えたのですが、重たいのは少しかったるいと思い...


画像1

それではAPS-C だけどK-3 でと付けてみました。
重さ1,229g

画像2

でもオールドレンズだし、K-3 までの性能は要らないんじゃないかと自問しまして。
それなら久しぶりにK-5 でも持ち出して、いや日中で高感度使わないなら K-7 だって充分。

結局私が一番最初に購入したデジタル一眼レフカメラ K200D と持ち出す事にしました。
またせっかくなので以前購入したPENTAX 50mm F1.4 も持って行くことにしました。
重さ1,173g

画像3

結局PENTAX 50mm F1.4 は使わなかったでした... orz

ちなみにPENTAX(-M) 50mm はF1.4 とF2 の二本を持っています。

画像4

画像5

使用感

APS-C での200mm、フルサイズ換算300mm の画角は非常に狭くて正直使い辛かったです。この画角に慣れてないという事もあります。

普段単焦点レンズをメインに使っていますので、肉眼でこの位の対象の大きさだとフレームに丁度良いと感覚的に身に付けていますが、ちょっと範囲を超えていました。

また最短撮影距離が1.1m で寄る事が出来ないので、距離感の感覚的調整も少し時間を要しました。

マニュアルでのピント合わせも、まあまあピントの山がそれなりに判り易いとは思いますが、どう考えてもAF程の精度は出せそうもありませんでした。老眼が... orz

露出もグリーンボタンを押す一手間が増えて、普段グリーンボタンはあまり使わないので指が覚えておらず度々探す羽目になりました。
この辺りは慣れで何とでもなるとは思います。

実写サンプル

どうしてもピントが甘めになりますので、少しズレても構わない様に撮るのが良しという結論に至りました。😝

ファーストショットです。
「倉庫」と入れたかったのですが画角が狭すぎて「倉」を入れられませんでした...
右にある変電装置もメカメカしくて良いと入れる予定でしたが、こちらも入れられませんでした。

K200D, PENTAX - M 200mm F4, ƒ/4, 1/2000, 200mm, ISO200

画像7

近所の小学校の校章、運良くピントが来ていたようです。

K200D, PENTAX - M 200mm F4, ƒ/4, 1/1000, 200mm, ISO200

画像8

こういった花物がピントのズレを誤魔化せて良いですねー😊
色がコッテリとのって来る感じがCCD センサー使ったPENTAXっぽいと感じます。

K200D, PENTAX - M 200mm F4, ƒ/4, 1/50, 200mm, ISO200

画像6

比較用にスマホ(iPhone8plus)で同様な構図で撮ってみました。
シャッキリとした精細感ではスマホの方が優っていますね。

Apple iPhone 8 Plus, ƒ/1.8, 1/30, 3.99mm, ISO32

画像13

オールドレンズなら古びた感じの物が合うかと...😝

K200D, PENTAX - M 200mm F4, ƒ/4, 1/100, 200mm, ISO200

画像11

こう、スッキリとした写り方は好きです。

K200D, PENTAX - M 200mm F4, ƒ/4, 1/640, 200mm, ISO200

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?