QiitaとZennどっちがPV多い?

12月中旬から1月中旬まで毎日アウトプット運動というのをやっていて、途中からQiita/Zennで交互に投稿をしていった.
はじめZennでの投稿を行っていたのだけど、なんかまったくいいねもこなくて悲しい気持ちになった。
1月初旬辺りからQiitaとZennを交互に投稿してみてどのくらいPVが違うのか見てみた.

GoogleAnalytics

Qiita, ZennともにAnalyticsでの計測が可能.
Qiitaは記事ごとにPVが見れるのだけど、Zennは記事ごとのPVが現在見れない.
よってトータルでのPV数を比較する感じにした.

前提

投稿した記事は下記の通り.

Zenn


Qiita

フォロー数

Zenn: 1
Qiita: 65

結果

Zenn

画像2

Qiita

画像3

画像4

画像5

Zennは計測が雑なので、全体PVしか取れてない.
概ねQiitaのほうが大体6倍くらいのユーザ露出があることがわかった.
でも前提がまったく平等な条件ではないので参考程度にという感じの結果.
(誰かまったく平等な条件で実験してみてほしい...!!)

Qiitaはだいぶ昔から投稿していたので、フォロー人数のベース値とかがもろもろ有利ではある.
ただそれにしてもオーガニック流入がだいぶ多いので、Zennの方はそもそもの露出が少ないのではないかなと思った.
Qiitaもサービス運用がながいので、露出増やしてくれる周辺サービスやエコシステム(rss, bot, etc)、そもそものユーザベースが充実しているんだとも思う.
Zennは課金機能や書籍販売みたいな機能がQiitaと差別化できていて好きなのだけど、露出周りはまだまだ改善してほしい.
少なくともGoogleAnalyticsの記事ごとの計測値とか取れるようにしてほしい. もしリソースに余裕があるならば、専門の人やとって徹底的にデータ分析して改善してほしいなとおもった.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?