見出し画像

記事が投稿できない

noteに登録して1か月ほど経ちます。
でも残念かな、次の投稿ができません。

テーマがまったく浮かばないわけではありません。
7,8割くらいの完成度になったころで、気持ちが変化するのです。

とりあえず、記事を寝かせておくか…と。
そう思うと「下書き保存」ボタンを押して終了してしまいます…。

そしてここで気づきます。
あれ?このパターン以前にもあったよね。

そうです。
何かを勉強しても、絵を描いても、ブログを書いても、
そしてnoteを書いても…。

最後は必殺技のように封印してしまうのです。

これが私の中で起きています。

ずっと分からないテーマで放置していました。
でも最近になって、ようやく解消が近いと感じています。

人に対する恐れ

誰でも、楽しい!ありがとう!といったポジティブな感情であれば、
言ったり言われたり、とっても嬉しいものです。

ですが、怒りのようなネガティブな感情を
ぶつけられた場合、とても弱い自分がいます。

どんなジャンルでもそうですが、
私のアウトプットに対して、いろんな状況や立場の方がいます。

ある人にとってはいいね。と思っても、ある人にとっては気に入らない。
もちろん、どんな意見や感想でも尊重します。

でも気に入らない人からの、コメントを非常に恐れているのです。
投稿してリスクを負うくらいなら、はじめから投稿しないほうが安全です。

大きなうつを経験し、働いて傷つくことを繰り返してきました。
人とのネットワークを切断して、安全を確保してきました。
1人はとても落ち着きますが、その分孤独も大きくなります。

でも、それならなぜnoteをやりはじめたの?
人とつながりのある、優しい世界に住みたいからでしょうか。
想いを伝えたい気持ちが大きくなってきているからでしょうか。

ネガティブとポジティブの想いが
心の中で天秤のようにぐらぐら揺らいでいます。

でも焦らずにいきたいと思います。
少しずつ確実に、恐れの殻にヒビが入りはじめています。

HSPやエンパスにも関係している


相手からの恐れがベースにあると、
自分軸ではなくて、相手の軸に合わせてしまう自分がいます。
常に相手がどう思うかにとても敏感です。

・メールを返信にするのにも1時間以上深く考える
・上司が機嫌が悪いと、どもってしまって報告ができなくなる
など

相手に不快な想いをさせないために、頭の中で思考が何度も駆け巡ります。
自分を守る行動です。

これはHSPやエンパスの気質からくる影響もあると思います。
スパイラルをより加速させているように感じています。

でももしかしたら、子供の頃のように
無邪気で楽しいスパイラルも取り戻せるじゃないかとも思っています。

貴重な時間、お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?