見出し画像

うつ病になって3年半経った最近の状態と生活

こんにちは。
私は2020年10月にうつ病の診断を受け、今も闘病生活をしている27歳の主婦です。
うつ病になった原因や、なってからの経過は別の記事で書くとして、今回はうつ病になって3年半経った最近の状態や生活について書いていこうと思います。

うつ病から3年半経った最近の状態

ざっくりと今の状態をお伝えすると、
「やっと心身ともに休めている実感が湧いてきた」という感じです。

これまではそうではなかった。
休み方が分からなかった。

やっと最近、休み方が分かってきたし、
休めるだけの体力や気力が出てきた。

そんな感じです。

伝わるか分からないのですが、
本当にしんどいときって休む体力や気力すらないんですよね。

一般の人でもあると思うのが、
すごく疲れて眠たいときに、何故か分からないけど疲れすぎて眠れないみたいな感じ。

たまに ありませんか?

休んでるのに休まらない感じ。

それがずーっと続いている状態でした。

もっと言うと、
常に死と隣り合わせにいる感覚でした。

たとえば、常に隣にお腹ぺこぺこのクマがいるみたいな。
そんな緊張感というか、張り詰めたものがあります。

最近の私の状態を例えるなら、
「今までずっと隣にいた腹ぺこのクマが、近所の森に帰って行った」
って感じで

やっと、一息って感じです。

でも、正直いつクマが戻ってくるか分からないので
少し不安感はあります。

それでも、最近は比較的リフレッシュができるようになりました。

今までの闘病生活の中では、最近が一番いい状態です。

うつ病から3年半経った最近の生活

そんな状態なので、
最近は、無理のない範囲でやりたいことをやって過ごしています(^^)

書道したり、トランペット吹いたり、ルービックキューブ回したり、お料理したり、ゲームしたり、、、

結構活動的に過ごせるようになってきました。

それでも、仕事をしたり、家事をコンスタントにやったり、
うつ病になる前は当たり前にできていたことが、
今はできません。

無理して就職して、うつ病が悪化しまったこともあったので、
仕事を始める時期は慎重に考えています。
(就職について考えていることは、また別の記事に書こうと思っています)

家事も無理をしすぎずに。
最近は、ヘルパーや訪問看護も利用していて、
色んな人に支えてもらいながら生活しています。

「とにかく好きなことをやって、楽しく生きる」というのが
今一番大切にしていることです。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後もうつ病の経過や、うつ病になった原因として考えられることなど
私の体験談や考えていることを投稿していきます。

参考になるかは分かりませんが、
ぜひ、またお読みいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?