見出し画像

【Day395〜399】ベトナム旅行記🇻🇳

もう日本に帰っていますが、ベトナムに触れておらずの為更新します。

全てのworkawayを終え、この旅最後の国となるベトナムの地へ。

7年くらい前からとても行きたかったベトナム。


念願叶って来れた訳だけれども、何故に来たかったというと観光とかでは一切なく、大好きなバインミーとフォーをとにかく食べまくりたいという子供みたいな理由。

加えて、ベトナムに単身赴任をしている高校の同級生シマ君に会う、さらには鎌倉の飲み仲間ゆかりんが1ヶ月の旅に出る最初の地がベトナムという事でタイミングを合わせて集まる事に。


400日間に及んだこの旅では文字通り家族と四六時中一緒にいる訳で、それはそれで人生に於いてこんな事はなかなかないので良いのだけれども、友達と会えるとなるとやはり楽しさは増すばかり。


最後の地でありworkawayもしないが為にボーナスステージと化したベトナムでは、4泊5日の全てを家族+友達と一緒に過ごす事ができ、久々のこの感覚がとても刺激的で。

同い年の友達と海外で会う嬉しさは格別
まさかの同じような服装でホーチミン空港で落ち合う。


ベタではあるけれど、僕はこの旅の思い出をタトゥーに入れようと考えていて、ベトナムに着くや否やタトゥースタジオに行こうとした所、ノリと勢いでゆかりんもついてきて急遽入れる事に。

自らついてきたクセに直前になって怖くなっている図

目的の1つであった、バインミーの食べ比べでは5日間で5店舗8個を食べる事ができ、見事にマイベストバインミーに出会う事にも成功。

フォーに関しても6店舗で7食の食べ比べ。
こちらもマイベストフォーに出会う事ができました。

もちろんバインミーとフォー以外のベトナム料理もたくさん食べたけれど、本当に何を食べても美味しいのがベトナム料理のすごいところ。
過去訪れた国で、ここまで何食べても美味しい国はイタリア以来だろうか。


タイのナンプラーの香りが大嫌いだった娘。
果たしてベトナムのヌクマムの香りはどうかと訝しがっていたけれど、そんな心配はどこ吹く風。
なんだったらフォー等は大好きだったようで、もりもり食べてました。
おそらくきっとこれも成長の一緒だろうなと実感。

マイベストバインミーは屋台のおばちゃん。
偶然通りかかって食べた所、1位に躍り出た。
つくねとなますと大きめきゅうりとパクチー。
タレが絶品で、本当に作れるようになりたい。
3回食べた。
マイベストオブフォー。
厳密に言うとフォーではないけど、
フォーと位置付けてます。
こちらは2回食べた。
定番の生春巻きも。
とは言え、僕は春巻きに関しては断然揚げ派なので食べず。
ビールの消費量がすごい。
2軒目だけでこの量で、トータル5軒行く事になり、
漏れることなく2日酔いの日々。

ベトナムは最高気温が37度ととても暑い。
ネパールに比べると湿度も高い為に、体感は更に増し日中はうだるような暑さ。

午前中にバインミーとスムージーを食べ、お昼ご飯にフォーを食べ、日中はホテルに戻り休憩。
夕方から娘を公園で遊ばせ、夜はベトナム料理とビールに舌鼓を打つという何とも本当に贅沢な時間を過ごした思いを馳せて7年越しとなったベトナム旅行。


結果友達とも会えて、食旅の目的を果たし大満足の日々となりました。

美味しいバインミー情報持ってるので、ホーチミンに行く際は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?