見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その104 用心棒怪獣ブラックキング・ドリルカスタム~

以前に「ウルトラマンA」に登場したエースキラーのバリエーションについて語りましたが、ああいう感じで過去作品の人気怪獣のカスタムバリエーションを出すって面白いんですよね。
昔で言えばミニ四駆やガンダムのプラモを改造したりするのが流行ったりしたじゃないですか。あれを怪獣でやるという。ワクワクしますよね、自分だけのオリジナル怪獣って。

宇宙人にもその感覚があるのかは知らんけど

まぁそうは言っても、そういう改造ってやっぱりロボット系が主流なんですよ。そりゃそうだ、生き物を改造ってまたちょっと話が変わりますから。それはむしろ進化とか突然変異とか別のもんだし。
そんな中で「ウルトラマンX」で登場したのが、このブラックキング・ドリルカスタムです。ドリルですよ。男のロマンのドリルですよ皆さん。

胸にライオンの顔つけるのと同じくらい大体つけといたら男子が喜ぶあのドリルですよ!(ヲイ)

まずブラックキングについて解説すると、最初に登場したのは「帰ってきたウルトラマン」。暗殺宇宙人ナックル星人が育てあげたボディーガード的存在の怪獣で、対ウルトラマン用に強化された怪力と口から放つマグマ熱線が最大の武器。
親交の深かった少年たちを殺害されて怒るウルトラマンジャック相手に、ナックル星人とのコンビネーションで一度はジャックを敗退させます。
再登場はその後ほとんどなかったんですが、2010年に「大怪獣バトル THE MOVIE ウルトラ銀河伝説」で着ぐるみが新しく作られたのをきっかけにシリーズに本格復帰。「ウルトラマンギンガ」では主人公の礼堂ヒカルがウルトラマンギンガと一体化する前に怪獣迎撃のためにブラックキングに変身するという驚きのヒトコマもありました。

そして「ウルトラマンX」で、遂にナックル星人とのコンビが復活。
地球に来訪して怪獣が変化した人形:スパークドールズを大量入手して宇宙で売りさばこうとするナックル星人バンデロに操られ、Xと戦闘。今回もバンデロと一緒に息の合ったコンビネーションを見せます。
しかしそこに、バンデロを追って別次元の宇宙からウルトラマンゼロが参戦!迎撃するブラックキングですが、必殺のウルトラゼロキックで角を折られてしまいます。

形勢不利とみたバンデロは人質をとり、ブラックキング共々惑星ギレルモに退却。当然ゼロも追いかけますが、そこで登場したのが折られた角をドリルに換装したブラックキング!
パワーアップしたことで角から強化なドリルレーザーを放ちます!

いやドリルの使い方そうじゃねえ

掘りなさいよ。ドリルなんだから穴掘って地下から迫るとかしなさいよ。穴掘り普通に腕力だけでこなしてたらドリルの意味ないでしょうよ。
てかなんで頭よ。腕につけようよ。せめて武器に使うなら腕のほうが取り回しいいって。角短くて頭突きにも使えてないし、向き的にも穴掘れんてそれ。
てかそもそもレーザーだけなの機能?もしかして穴掘りには使わないヤツ?それドリルである必要なくね?

マジでドリルにした理由ってロマンなだけってこと?

ちなみにこのナックル星人バンデロが人質に取ったのは、防衛組織XiOの研究者であるルイちゃん。たまたま彼女が乗り込んでいたマシンごと誘拐したんですが、惑星ギレルモに着くと護身用に携帯していた光線銃ウルトライザーを乱射されたり、マシンで追い回されたりと散々な目に遭わされる残念っぷり。
実は意外とこいつ、おバカだったりするのかもしれませんね。

まぁ腰に宇宙拳銃ぶら下げてるしなあ早撃ちガンマンみたいに
カッコつけたい年頃なんだろうなぁドリルとか

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?