見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その5 害水大臣ケガレシア~

結構特撮ヲタクの中で、悪の女性幹部好きって多いですよね。あれ何なんだろう。日本人って悪女が好きな国民性でもあんのかな(絶対違)
あと大体そういう女性幹部ってセクシーな衣装なんですよね。谷間とかスリットとかピッチピチのタイツとかさ。何なんだろう。

と、ちょいと脱線しましたスンマセン。
今回はそんな悪のヒロインの中でも非常に面白かったケガレシアをご紹介。

2008年放映の「炎神戦隊ゴーオンジャー」で登場。
地球を汚しまくって自分たちの新たな住みかにしてしまおうと企む、蛮機族ガイアークの3幹部の一人がケガレシア。
ぶっちゃけ他の2幹部もセットで紹介したいくらいなんですよ今回。この幹部トリオめっちゃ可愛いんだもん。いや悪の幹部で可愛いってどういうことやねんって話なんだけども。
てか雑魚怪人も含めてみんないいキャラしてるんですよねガイアーク。多分戦隊シリーズの中でも人気上位だと思うの。

いかんまた脱線した。

さて、このケガレシア様ですがまずキャスティングがスゴい。

演じるは元セクシー女優の及川奈央さんですよ。

確か当時はまだAV引退してからそんなに経ってないんですよ。だからあんまり地上波には出てなくて、深夜のバラエティでちょいちょい見たなーくらいの感じ。ここから第二の飯島愛さんポジション行くんかなあっていうタイミングだったんですが。
そこでまさかの日曜朝ですよ。だいぶビックリ(笑)

しかしこれが大当たりだったんですよ。
ガイアーク3幹部って、めっちゃ懐かしい悪の三人組って感じのトリオで。
いわゆるヤッターマンのドロンジョ一味のポジションなんですよ。

ケガレシアなんかまさにドロンジョ様ですよ。
谷間を出したセクシーな衣装、勝ち気でツンケンした性格、にもかかわらず「おじゃる」が語尾に必ずつく間抜けさ。

まぁ間抜けなのはガイアーク全般だけど。そこが何よりいいんだけど。

特にめちゃくちゃ笑ったのが、ロムコビアという宇宙生命体が地球に飛来する話。
このロムコビア、美しい音楽を聴けばおとなしいんだけど、逆に嫌な音を聴くと凶暴化して惑星を滅ぼす性質を持ってます。
そこでなんと、ガイアークの3幹部がゴーオンジャーに協力を申し出るんですよ。「地球を滅ぼされたら我々の住む世界がなくなって困る」と。

そして始まるゴーオンジャーとガイアークの歌合戦。
なんじゃそりゃあ。

これがめちゃくちゃ笑えるんですよ。
クールで完璧超人のゴーオンゴールドが普通にギター弾き語りで歌うんだけど、なんかナルシスト過ぎて気に入らんとロムコビアには逆効果になって、ゴールドががっつり凹まされたり。
ガイアークの幹部、ヨゴシュタインとキタネイダスが何故かザピーナッツ歌い出したり(子供たちが分かるわけねえ)。
まぁしっちゃかめっちゃかで。

そして最後の作戦がなんと、

ゴーオンジャーのイエローとシルバー、ケガレシアの3人でアイドル曲歌わそうという。
しかもPerfumeやハロプロ、AKBみたいなのじゃないんですよ。
よりによってキャンディーズみたいな昭和のアイドルですよ。

平成何年だと思ってんだよ……

いやーでもまたこれが3人とも美人だから様になるんですよね。個性もバラバラだし。
あざといくらい妹分キャラのイエロー。
モデル系のクールビューティーなシルバー。
昔とった杵柄をフル活用したセクシー担当のケガレシア。

その名もG3プリンセス。

……ちなみにホントに音源化したからね曲。

このガイアーク幹部たち、終盤には改心して命を落としてしまうんですが、それ以降もアニバーサリーとかの記念作品で復活登場する時は味方側がほとんどで。
G3プリンセスとしての復活なんかもあったりと、悪役キャラの中でもだいぶ仲間側に定着しちゃいました。
平成に入って色んなタイプの悪役が増えた中で、敢えて

古っ

って言いたくなるような、しかし愛くるしい悪役キャラ。ガイアーク。
懐かしいのもたまにはいいもんですね。

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?