見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その185 超鎧装獣グルジオレギーナ~

下町のホームドラマが主軸になった異色の作品「ウルトラマンR/B(ルーブ)」。
ヒロインである湊アサヒは今や令和ウルトラシリーズの人気ヒロインとして様々な作品に顔を出すようになりましたが、そんな彼女を語るうえで忘れてはならないのが、「R/B」後半から敵として登場したもう一人のヒロイン:美剣サキ。敵ではあるもののお節介焼きなアサヒと知り合ったことで、友情と使命の狭間で揺れ動くことになるという難しい立ち位置のキャラになりました。
個人的にはアサヒよりもサキ推しなんです実は。悪役になりきれないところが可愛いというか(笑)
そして何より背景が悲しいんですよねー。

彼女の本来の名前はグリージョ。かつて二人の兄と共に惑星O-50で力を授かった女戦士でした。
惑星O-50。それはかつてクレナイガイがウルトラマンオーブの力を授かった星であり、同時に戦友だったジャグラスジャグラーが嫉妬から袂を分かつきっかけを作った場所。
そして「ウルトラマンタイガ」で登場したウルトラマンフーマを生み出しながらも、彼の戦友を怪獣に変えフーマがそれを討たねばならなくなった因縁の星。

今や背景真っ黒過ぎて名前が出る度イヤな予感しかしない筆頭株です
大体ロクなことがねえ

そんな惑星で力を授かった兄たちは、ロッソとブルという二人のウルトラマンに変身。
しかしグリージョだけはウルトラマンの姿でなく怪獣グルジオボーンの姿に変身。戦士の資格に選ばれなかったのです。
それでも兄たちに同行することを決めたグリージョは、共に討伐する使命を受けた宇宙の悪魔ルーゴサイトに戦いを挑むも敵わず。地球に迫るルーゴサイトを前に追いつめられたグリージョを庇った二人の兄は命と引き換えにルーゴサイトを宇宙の彼方へ追いやりました。

ーーしかし、まだルーゴサイトは死んでいない。
グリージョは美剣サキという名前で地球人として暮らしながら、数百年の時を経て遂にルーゴサイト討伐のプランを得ます。
綾香市に飛び散った兄たちの力の結晶、ルーブクリスタルが次々に見つかり、そして町の大地主でもあった愛染コーポレーションが進めていたクリスタルの研究技術を掠めとると、ルーゴサイトもろとも地球を爆破してしまう計画を立案。
全てを知って計画を止めようとする現代のロッソとブル:湊カツミ・イサミ兄弟を前に、サキは自らの力を宿したグルジオボーンのクリスタルを最大強化、グルジオレギーナに変身して迎え撃ちます。

立ち回りがもうダークヒーローなんよサキちゃん好き

グリージョってイタリア語で「灰色」という意味らしいんですが、グルジオというのはそのもじり。
名に相応しくグルジオレギーナは灰色の鎧に身を包み、防御力は見た目通りの頑丈さ。攻撃面では胸と肩に備わった3つの大砲からの破壊光線が武器。ルーゴサイト戦手前のボスキャラとしては申し分なしの迫力です。
そんなゴツい見た目の怪獣の姿で、兄たちを失った無念や無力だった自分への軽蔑、ルーゴサイトへの憎しみを露にして力を奮う少女。ドラマが深すぎる。

一人だけ世界観がホームドラマじゃねえ

でも後半はまさにこのサキとアサヒの友情こそが話の軸になり、やがてはアサヒがその名前を継いでウルトラウーマングリージョに変身することになるわけで。
敵役ではあっても悪ではないという、シリーズの中でもすごく珍しいパターンのキャラになったんじゃないでしょうか。

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?