【旅行者必須!】アンコールワット観光前に購入すべきアイテム


カンボジア・シェムリアップにある世界遺産のアンコールワットのチケットは当日券、3日券、7日券の3種類に分かれていて、チケットを購入する際に使いまわしなどの悪用対策に顔写真が撮られ、それがチケットに印刷されます。

せっかくアンコールワットに行ったのだから顔写真入りのチケットをきれいなまま記念に持っておきたいという人が多いと思いますが、紙ベースのチケットをしわをつけずに何日間も取っておくことは難しいです。

7日券は30日間の内7日分入場できるチケットなので有効期間が長い分、ラミネート加工されてから手渡されるのですが当日券と一番購入する率が高そうな3日券も大切にとっておきたいですよね。

東京ディズニーリゾートみたいなチケットホルダーがチケットオフィスで売っていればいいのですがなぜかそのようなものを売っている場所はチケットオフィス~アンコールワット遺跡群では皆無です。

なので、モールに向かいます。

地図に赤色でピンされているラッキーモールを目指してください。まっすぐ行くとパブストリートなどに通じる道です。シェムリアップ最大のストリートというか、シェムリアップに着く人のほとんどが通る道だと思います。

一本路地裏に行ったりすると安くておいしいローカルレストランがあったりしますが、ここは我慢しましょう。ラッキーモールとカンボジア人に聞けばほぼ100%教えてくれると思います。おそらくシェムリアップで最大級のモール。

親切なことに建物に日本語で書いてあります。

中はシェムリアップとは思えないくらい冷房が効いているので、町歩きをして汗が出た時に入るのもいいでしょう。
2Fにはアンガス牛を使ったラッキーバーガーが格安で食べられるのですが、とりあえずエスカレーターで上へ上へと3階へ向かいます。

エスカレーターを降りたら右へ曲がり10歩くらい進んで右手に目的のお店があります。インターナショナルブックストアと書いてあるけれども、本が売っているような様子はあまりありません。

文具などが中心の雑貨店です。

入り口から少し進んだところにチケットケース代わりの入れ物があります。

チケットケースの反対側にはネックストラップがあるので好きな色を選びましょう。


カードホルダーはサイズが色々ありますがA7サイズがおすすめです。B7でもいいと思いますがお好みで。安いものだと2つ組み合わせて買っても0.55ドルくらいです。

前回購入した時はネックストラップをぼくの見た目に似合わないようなちょっとかわいいのにしてみました。

これで0.95ドル。

アンコールワットでは入場の際に係員にチケットを見せる必要がありますが、首からチケットをぶら下げていることでチケットを取り出す手間も省けますし、チケットがしわくちゃになったりすることもないので安心して観光することができます。

中長期休みが取れた時にアンコールワットに行く機会がある人にはぜひ購入を検討してみて欲しいです。首からぶら下げることで特別感が出ますよ。

ぼくは以前アンコールワットに行ったきに日系旅行会社がのツアー参加者達がチケットを首からぶら下げているのを見て、ぼく自身も欲しいと思ってダメもとで探してみたら見つけました。

一生に一度の思い出のチケットを汚さずに保存しておくのも旅の良い思い出になるのではないでしょうか。

↓タイの会社が発行しているSIMカードなのですが、タイ以外のアジア14ヵ国で使えるのでおすすめです。(日本でも使えます)
中国でもfacebook等が使えるのでアジア国内乗り継ぎする際にも便利です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?