見出し画像

深夜バスに乗ってみた🚌事前準備をしっかりしておけばコスパ良く快適!

こんにちは!まっつんです。
先週、仕事の出張で京都へ行きました。


その際に使った移動手段は、夜行バスです。

画像1


皆さんは夜行バスと聞くと、どんなイメージがありますか?

肩身狭くて苦しそう…
寝れず、余分に疲れそう…

など、さまざまなイメージを持たれるかと思います。

僕も、元々は夜行バスは「あまり乗りたくないな〜…」と思っていました。


しかし、実際に使ってみると、
こんなに便利に、快適に移動できるんだと気付きました。

今回は夜行バスのメリットや、
使用するときのコツを体験談と共にシェアしようと思います。



【①夜行バスは格安✨】

画像2

夜行バスの何よりのメリットは、値段が安いことです。

新幹線や飛行機に比べて、半分以上の値段で目的地まで行くことができます。

最近は、様々な予約会社を比較して、一番おトクに深夜バスを予約できるサイトもあります。

僕もそれを使って予約し、京都へ、新幹線で行く場合よりも8割以上も安い値段で行くことができました。



【②深夜バスの種類は豊富!!】

ここ近年、深夜バスの種類は非常に多いです。

一般的な1列4席タイプのバスだけではなく、
席の間隔を空けた1列3席ずつのタイプ。
更には仕切りカーテンが付いており、完全に個別の部屋のようになり、ゆったりできるタイプのもあります。

画像3

僕も、実際に仕切りのカーテンがあるバスに乗ってみたところ、周囲を気にせずに安全に快適に過ごすことができました。

自分に合ったタイプのバスを選ぶのも、面白いかもしれませんね(笑)。



【③夜行バスに必需品のアイテムは?】


夜行バスに乗る際に必需品となるアイテムがあります。

それは、「ネックピロー」です。

画像4

主に100円ショップや、一般的な雑貨屋さんで購入できます。

僕は行きのバスで何も使わずに乗車したところ、目的地に着く頃には首を痛めてしまい、10分ほどその場から動けなくなってしまいました。

しかし、現地で「ネックピロー」を購入。帰りのバスで使用してみたところ、なんと全く首が痛くならず、快適に過ごすことができました。

特に、無印良品の「フィットするネッククッション」がおすすめです。

(参考https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S0003804)



【まとめ】


皆さん、いかがでしたか?

夜行バスは、事前に予約して万全な準備をしておけば、格安で快適に目的地まで向かうことができるのです。

僕も今後、夜行バスを積極的に利用しようと思います。


それでは!
まっつん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?