消えていく、ぼく。

消えていく。

ぼくは、いつも感情豊かなはずだった。
無邪気に、自由に、笑いながら。

電車に乗る。
人とあう。
仕事をする。

一瞬一瞬に自分のエネルギーを込めていた。
意志を持って。情熱的に。

でも、ふと気づく。
いまの僕は、無だ。

何もない。
感情がない。
ただただ起きていることをこなそうとしている。

そう、いつの間にかに自分がロボットになっていることに気がつく。

奴隷、ロボット、僕。
見分けが付かない。

きっと、100年後の人類がいまの僕をみたら、
鼻で笑うに違いない。
そんなことなんでしていたのって。

ぼくが、切腹をする武士を理解できないように。

けれども、それがいまの僕の現実だ。

無になる。
それはどうして起きているんだろう。

無になる。
それはぼくにとってどういう意味があるんだろう。

無になる。
それは本当に無にはなっていない。

無になる。
それは、ただたんに自分を鈍くしていること。

あるひとがいった。
終わりが近づいている気がすると。

その通りなのかも知れない。

最近ボクの周りで起こること、
これはどういうメッセージなのだろう。

安易に解釈せず、
ただただ起きることを観察していく。

一喜一憂せず、
目の前のことに向き合い、
一歩ずつ、しっかりと、しっかりと、足を前に進めていく。

もし、それが泥沼であっても、
もし、それが底なし沼であっても、
もし、それが違う世界につながる穴であっても。

そんなこと、いまの僕にはわからない。

そう、ただ、生きるのだ。
なぜなら、それも自分で体験すると決めて、
この世界に降り立ってきたのだから。

もう、諦めなさい。
そう言われている気がしてならない。

ここから先は

22字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?