旅立つ者たちへ

遠くへ、遠くへ。

近くで満足するな。自分の持っている可能性をすべて使い切って、できるだけ遠くへ行ってみるんだ。周りの人たちは、足元を大切にというかもしれない。もちろんそれも大切だ。

でも逆説的だけど、遠くに行けば行くほど、自然と自分がわかるようになる。いまは、できるだけ遠くに行ってみるんだ。

遠くへ、遠くへ。

あなたは、これから絶望するだろう。理想と現実のギャップに。もっとできるはずだったのにと。もっと貢献できるはずだったのにと。でかい仕事をやるんだ、社会を変えるんだと意気込んでいたのに、コピー一つ取れない。約束も守れない。情報の共有もうまく出来ない。そんな自分に気づくだろう。

でも、それでいいんだ。

たくさん、打ちひしがれたらいい。悔しい思いをしたらいい。

本当の自由の意味は、自由がない経験をしてはじめて分かる。本当の喜びは、苦しい経験をしてはじめて分かる。

すべての辛い体験は、あなたに創りたい世界を理解させるためにある。辛かった分だけ、それがその世界を作る時のパワーになるんだ。

すべての辛い体験は、あなたに人生の喜びを伝えるためにある。辛さの分だけ喜びは大きくなる。

だから、たくさん苦しんだらいい。泣いたらいい。悩んだらいい。その先にしか見えない世界が、いつかどこかで必ず顕れてくるから。

自分には才能がないとか。自分には原体験がないとか。そういうことは一切無視していい。ただ心が動くことを、ただ心がときめくことを、そのことだけに集中してやっていればいい。

必要な体験は、探さなくとも、自然と訪れるから。安心して。この世界はそうなっているんだよ。でも、持っている能力をすべて開放すること。それが一番大事なこと。それさえしていれば、どんどん遠くに、遠くに、飛び立てるよ。

そして1年後、2年後、10年後、振り返ってごらん。そこには道ができているんだ。その時、すべての経験に意味があったことを悟る瞬間が来る。その瞬間まで辛いこと多いだろうけれども、その瞬間を楽しみに。

Re-member.blue creator

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?