見出し画像

2024年やりたいこと。福岡と沖縄の2拠点でデジタルノマドを呼び込む。

あけましておめでとうございます。
年明けから心を傷めるニュースが続いていますが、自分にできることを見極め、あたりまえに感謝しつつ、日々の生活をより丁寧に過ごしたいと思います。

さて、3年ぶりの日本での年末年始を噛み締めながら、地球を縦横無尽に多動した去年の振り返りと今年の抱負を書き留めました。これまではInstagramをメインに発信してきましたが、今年からは、考えを文章でも発信していきたいので、Instagramに加えて、noteやX、
Facebookの投稿頻度を上げていきます!

2023年の振り返り


ノマドになって、多動に拍車がかかった1年間

年末なので旅の作品でもあるインスタストーリーズをすべて振り返ってみました。数々の出会い、珍事件、破天荒な旅…まるで3年分のような情報量。笑

そんな去年のテーマは「Dance by myself」。何かに踊らされることなく、主体的に選択し、経験を広げていくといった意味合いです。自分の信条である言葉をテーマに掲げ、今後の人生の原体験になるような経験をしまくる1年にしようという意気込みでした。

そして、その目標の手段として、家を捨てて、バックパックとキャンプ道具とともに旅するミニマリストになり、場所を選ばずにオンラインで働くデジタルノマドとしてデビューしました。何かと制限が取っ払われた結果、ノリとご縁で行きたい場所へ行くことができ、人生を豊かにするような素晴らしい出会いと体験を重ねることができました。共に時間を過ごしたみなさんに大感謝です。ありがとうございました!

このバックパックがあれば世界中で野宿できる笑

滞在した場所

忘備録のために、去年のダイジェストを残します。南米、東南アジア、ヨーロッパのホットスポットを巡り、日本でも道東から沖縄の北部まで訪れ、様々な出会いがありました。

1月 Baia/Chapada diamantina/Olinda/Salvador🇧🇷
2月 Sao paulo/Rio de janeiro🇧🇷
3月 博多/湯布院/別府/東京/妙高
4月 白馬/岡崎/奈良/大阪/神戸/広島/山口
5月 博多/熊本/天草/嬉野/久留米/武雄/東京/Singapore🇸🇬/Cambodia🇰🇭
  Ho Chi Minh🇻🇳/いわき/Korea🇰🇷
6月 東京/釧路/摩周/知床/Istanbul🇮🇷/Bansko🇧🇬
7月 Sofia🇧🇬/Frankfurt🇩🇪/Madeira/Lisboa🇵🇹/Madrid🇪🇸
8月 Cluj-Napoca/Brasov/Bucharest🇷🇴/Munich🇩🇪
9月 東京/葉山/鎌倉/いわき/札幌
10月 博多/佐賀/小倉/宮崎
11月 東京/白馬/鹿児島/屋久島
12月 名護/東京/茅ヶ崎/名護

ハイライト

・真夏のブラジルのビーチフェスで1週間水着で生活しながら年越し
・そこで出会ったヒッピーたちとブラジルの大秘境で1ヶ月暮らす
・3泊4日間の野宿トレッキング中、滝からすべり落ちて負傷
・アマゾンで野宿したら、蚊に100箇所ほど刺される(蚊帳のうえからw)
・世界三大カーニバル、リオのカーニバルにて謎の衣装で出場
・南米最大のファベーラ(貧困街)で男5人に囲まれるが、逃亡成功
・カンボジアのアンコールワットでエナジーチャージ
・ブルガリアのバンスコーのデジタルノマドフェスへ参加
・デジタルノマド島、ポルトガルのマデイラ島へ
・世界最高峰の遊びの祭典、ポルトガルのBoom Fesへ
・ヒッチハイクしたドイツ人デジタルノマドとスペインの田舎をVanlife旅
・ルーマニアの秘境トランシルバニア地方の山で遭難しかける
・東ヨーロッパのホットな都市、ブカレストに沈没する
・ミュンヘン空港でロストバゲージして、1ヶ月荷物なしで乗り切る
・日本初のデジタルノマドイベントで福岡を盛り上げる1ヶ月間
・屋久島と沖縄北部のローカルコミュニティーにてデジタルデトックス

まとめると、大自然とパーティが好きなようですw

そして、デジタルノマド元年の第一線へ

そんな濃密だった去年なかでも最も印象的だったのは、国内初の官民連携による海外デジタルノマド誘客事業 「ColiveFukuoka」の運営と企画、コンテンツ作成に携わらせていただいたことです。

ブラジルから帰国した3月に、大瀬良亮さんにお声掛けいただき、「デジタルノマド元年」ともいえる去年を象徴するようなお仕事をさせていただきました。

改めて、デジタルノマドとは何か?

現在、世界で4000万人弱の人口が、10年後には10億人になると見込まれるデジタルノマドは、IT人材であり、経営者も多く、場所に縛られず、働きながら旅をする越境リモートワーカーです。積極的に地域のローカルに溶け込み、多様性を尊重し、経済を回し、その土地に新しい風を送り込む存在。いま、そんな貴重な存在を自国に取り込もうと40を超える国々がデジタルノマドビザを発行し、デジタルノマド達の長期滞在を歓迎しているのです。去年には、隣国の韓国や台湾でもデジタルノマドビザが発行されました。今春に発行される日本版デジタルノマドビザはどんな内容になるのか楽しみです。

海外デジタルノマドが1ヶ月間福岡で過ごしたColiveFukuoka

そんなホットな海外デジタルノマドを九州・福岡に誘致し、デジタルノマドパラダイスになりうる素養たっぷりな九州の魅力を世界へ発信してもらうべく、福岡市とともに「Colive Fukuoka」を開催させていただきました。

その企画にあたって、5月には韓国のコワーキングやノマドコミュニティーに、6月にはブルガリアのバンスコで開催された世界最大級のノマドフェスに、7月には新たな聖地となったポルトガルのマデイラ島のデジタルノマド村に視察へ。

人口8500人の村に世界中から750名のデジタルノマドが集結
ラーメンやおにぎりなど日本食を持ち寄って、日本へ勧誘するアナログ作戦笑

これらの訪問を通して、デジタルノマドの最前線に触れることで、企画の構想膨らますとともに、直接マンパワーで告知や集客をしてきました。その結果できた作品が「Colive Fukuoka」です。

結果として、国籍も異なるチームが一丸となって24カ国の国と地域、約50名名のデジタルノマドが1ヶ月滞在するイベントに仕上がりました。主に、60を超えるコンテンツを作成させていただきましたが、ホストとして旅慣れたデジタルノマドを楽しませ、唸らせるのは本当に気を使いました。ありがたいことに、このイベントの様子は184のメディアにも取り上げていただき、期待値を超えた形で「デジタルノマド元年」としてのインパクトを残せたのかと思うと嬉しい限りです。


2024年やりたいこと


RoccaN株式会社の活動を本格化へ

リクルートを卒業して1年間海外を回って感じたのは、日本人であることの自覚と誇りでした。世界のどこへ行っても日本を唯一無二の国として認識してもらえる先人たちの積み上げに感謝しつつも、改めて日本文化の良さや精神性の豊かさを再確認しました。一方で、残念な「日本っぽいもの」にあふれる世界を見て、今までにない形で、本物を届けたいと強く思うようになりました。

この想いから立ち上げたのがRoccaN株式会社です。「六感をクスグる体験を創る」をコンセプトに、五感それぞれのプロフェッショナル達と「和」を取り入れながら臨場感のある体験やコンテンツを創る企画会社です。我々が創る体験を通して、人生を踊るように愉しみ尽くす人を世界中で増やしたいと考えています。今年、2期目になりますが、より活動を本格化させていきたいと思います。

福岡、沖縄の2拠点で「踊」る1年に!

まずは今年から大きな波になっていく、海外デジタルノマドの心をくすぐるコンテンツを作るべく、今年は福岡と沖縄の2拠点を中心に活動します。

福岡については、日本におけるデジタルノマドパラダイスを目指して、去年の数倍の規模で開催予定のデジタルノマド誘致事業の企画やコンテンツを気合を入れて創っていきます。まもなく発行される日本版デジタルノマドビザと相まって、どんどん忙しくなっていく予感がすんごい。笑

沖縄については、2025年名護にOPENするテーマパーク「JUNGLIA」による経済活性への期待もありますが、まだまだ秘められてる沖縄北部のポテンシャルに魅力を感じています。また、数年後には海外デジタルノマドの聖地の1つになるのでは?とも期待しています。今年に関しては日本人デジタルノマドを呼び込むために、いろいろ仕込んで行きます。(また別のNoteで紹介させてください)

元旦に世界遺産やんばるのター滝で気合を入れた様子

今年も踊るように愉しく生きる!

幼少期からの旅や遊びから培った経験とアイデアを武器に、プロフェッショナルな仲間たちと面白いコンテンツや企画を創り、引き続きノマドしながら、「踊るように愉しく生きる」を発信していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?