見出し画像

【ユメカタリレーブログ第五弾!!】自分の育て方〜自己成長の秘訣〜

こんにちは!!まっつんです!!

今回もユメカタリレーブログのバトンが
愛知県代表のともきくんから渡ってきたので、書いていこうと思います♪

ともき君の記事はこちら↓

https://note.com/slothmolly/n/nf5e71b1bdf94


いや、そもそも、ユメカタリレーブログって?と思う方のために簡単に説明すると。

全国各地の夢を語れに訪れた時に
皆さんをお出迎えするであろう代表や店の顔のメンバーのことを、もっと皆さんに知ってもらいたい!
という目的で立ち上がった夢を語れ有志によるリレーブログです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のテーマが
自分の育て方〜自己成長の秘訣〜

です。


日々の変化や成長を続ける夢を語れの人間たちは、どんなやり方で自分を伸ばそうと努力しているのでしょうか?😁


僕は『実践』

これに尽きると思います。



『百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず』

と言いますが、やはり


聞くより、実際に見てみる

見るより、実際にやってみる

ほうが100倍くらい効果があると思っています。



例えば、初めて泳ぐにしても

どれだけ『泳ぎ方』を見たり聞いたりしても、実際に身体を使って泳いでみるのではエライ違いです。

画像1

全くの素人がいきなりバタフライ泳ぎ出したら怖くないですか?笑


スキーでも一緒のことが言えます。

どれだけハの字で、重心を片方の脚に乗せたら、曲がることができます!と言われても、実際に滑ってみないと、その感覚って分からないんですよね。

画像2




実際に僕も、富士山に今年の夏登って来ましたが、実際に聞いた内容と、行ってみるのは雲泥の差がありましたね。

画像3


例えば、

酸素ボンベは必要か??正直いらないと言われていましたが、やっぱり気休めにしかならず、あまり効果がなかったです。

山登りの歩き方は、小刻みが良いと言われてみましたが、急ぎたかったので、大股で飛ばして行ったら、案の定途中で足が攣って、高山病になり1時間休んで動けませんでした。

服装は、長袖長ズボンと上着持っていった方が良いと言われて持っていきましたが、途中風が強くめちゃくちゃ寒くて、凍えるかと思うくらいでした。


どれもこれも、やはり実際に行ってみないとわからなかったことです。


なので、『実践』が成長にはとても大切だと思っています。



僕自身、ついつい頭で考えすぎるところがあります。今もそうです。

なので、考えすぎて行動できない人の気持ちはすごくよく分かります。


でも、いくらか考えた後に答えが出なかったりしたら、期限を決めて、パッと行動することにしています!


そして、そこから発見があったりするので、そのアイデアを下に考えたり、新しく勉強してみても良いのでは?と思います!



これからも、さらに実践を積み重ねて成長していきたいと思います!!


お次は僕のお師匠リッキー!!


#ユメカタリレーブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?