見出し画像

切なさ、ひきかえに

本日公開されたライブ映像。

15thライブより「切なさ、ひきかえに」薮くんが作詞した楽曲ですね。

いろいろ言いたいことはあるんですけど…

とりあえず薮くんの作詞センス、半端ない。

これをまず最初に言います。さすがやぶっち先生。この、幸せなんだけど少し儚げで胸が締め付けられるような雰囲気。この世界観を言葉で作り出せる才能を本当に尊敬します。

もちろん歌詞だけじゃなくて曲も好きです。薮くんの歌い出しから山田くんへと繋いでいくAメロ、八乙女くんと有岡くんのふわふわな歌声、芯のある歌声の知念さんのソロの後に薮くんの「You are my light.」からのサビ。裕翔くんの「You are my light.」も爽やかさが引き立っていて良いし、そこからの高木くんと伊野尾くんのパートも2人の声や歌い方が合っていてめちゃくちゃ好きなんですよ。そして8人のしなやかなダンス、これまた曲にぴったりで素敵。

そして何より最後の薮くんの「包まれていたい」からのアウトロ。照明が消える直前に薮くんの姿が一瞬映るんですが、この時のお顔が…とても美しい。美しくて儚い。この曲の世界観を体現しているかのような表情。最高です。

この曲は、2014年にリリースされたアルバム「smart」に収録されていて、もうすぐ10年が経とうとしているんですね。

CD音源で聴くのももちろん好きなんですが、この最新のライブverを聴くと「薮くんって年々歌上手くなっていってるんだな…元から上手いけど」と思います。もちろん元から上手なんですよ。smartに収録されてる音源もめちゃくちゃ上手なんですけど、それから年月が経ってより深みが増したというか、大人の余裕がある感じの歌い方になっている気がするというか…この人はどこまでも進化を止めない人なんだろうなと思いました。そういうところも本当に大好きです。

では今回はこのあたりで。