Hey! Say! JUMP 10thアルバム「PULL UP!」の曲についていろいろ書いてみる

Hey! Say! JUMPの10thアルバム「PULL UP!」が水曜日にリリースされましたね。改めておめでとうございます!

この週末で歌詞カードを読みながらじっくり聴き込む時間が取れたので、各楽曲について好きなところとかいろいろまとめてみようかなと思います。

※今から書くことは全て個人の感想です!ご了承ください。
そして一部特典映像「PULL UP TV!」のネタバレを含みます。


1.DEAR MY LOVER
・「王道ラブソング」な道を行くJUMPの姿を表している曲。マジで今年何回聴いたか数えきれないぐらい聴いたし、パフォーマンスも沢山見たけど、聴くたびに「ああ、いい曲だな…」って思える。
・個人的にラスサビ前の「DEAR MY LOVER」の時にど真ん中にいる有岡くんが好きなんですよね。音楽番組だとこの瞬間にいろんなポーズとか表情を見せてくれてます。かわいい。
・おそらくライブで披露するなら1番終わり→間奏→山田くんソロみたいなカットかな~と思ってます。

2.Ready to Jump
・バチバチ超かっこいいJUMPが見られる曲。未だに声だけで出来てる楽曲であるということが信じられない。
・曲聴いただけで映像が頭に浮かぶくらいにMVとダンプラ見てます。特にダンプラは1人ずつ見ていく→4人・4人のブロックごとに見ていく→対になってるコンビの動きを見ていく→全員の動きを俯瞰で見ていく→…など、無限に見方がある気がします。本当に沼。
・個人的なセトリ予想では、1曲目に来る可能性があるんじゃないかと思ってます。イントロ聴いた瞬間に会場が沸く絵が見える。

3.Dirty Innocence
・個人的なセトリ予想で、1曲目に来る可能性があると思ってる曲の2つ目です。静かめなイントロから一気にライトがつく、みたいな。
・この曲がぶっ刺さる人は絶対Masqueradeとか好きだと思う。
・歌詞にちょくちょく和歌的な言葉が入ってるの好きだ~。こういう意味とか読み解いていくの楽しい。
・2番サビ前の薮くんのパート、ビブラートのかけ方が美しいし、語尾の息の抜け方というか、言葉のニュアンスのつけ方が素敵だなって。
・サビの最後、みんなでフォールしていくの好き!!

4.ときめくあなた
・これは間違いなくライブで披露して完成する曲…!全力でC&Rします。
・サビのメロディがすごく頭に残る。このポップな曲調がすごく癖になるんだよなぁ。
・「終わりが見えたんだ 切なくなるのは一緒さ」「また会えるから 最後は叫ぼう」ファンだけじゃなくてJUMPも最後は切なくなるんだよって伝えてくれてるの、最高に愛じゃないか…また会えるからって言ってくれるのもね。個人的にこれはライブの本編最後の方かアンコールあたりでやるかなと思ってます。
・Hey! Say! JUMPが許してくれるそうなので存分にときめいちゃいましょう!

5.そっと鏡にキスをした
・また打って変わってバンドサウンドな曲。
・イントロのベース、めちゃくちゃかっこいい。光くんの耳のこともあるから無理は絶対にしないでほしいけど、もしいつか披露できる時が来るならJUMPバンドでの披露を見たいなと思う曲です。
・「いつから 大人になってるんだろう」薮くんのこのパート、今回のアルバムの中で一二を争うくらい好きかもしれない。特に「だろう」の声の上がり方と語尾の抜き方。気だるげな雰囲気の歌い方がとても好き。

6.ウラオモテ
・披露してくれ…!!と願っている楽曲の1つです。1回もパフォーマンスされることがなかった曲。やってくれないかなぁ…
・シングルの時にリリースしたディアラバと対になるような、これもかっこいいJUMPが堪能できる曲。
・曲自体とは関係ないですが、MVで薮くんが山田くんの腕を引っ張っていくシーンが好きです。

7.Tiki Don
・踊ってるJUMPが脳内に浮かぶ~!
・最初聴いた時は「なかなか掴みづらい曲だな…」と思ったんですけど、気づいたらサビのフレーズ口ずさんでる。Tiki Don Don…

8.まだ切らない
・かわいいらしい、ほっこりする曲。歌詞が結構ストレートで世界観がスッと入ってくるのが好きです。いいなぁこんな関係。
・寝る前に聴いたらJUMPと電話してる気分になれるかな…?

9.それぞれ。
・Kaoruさん作詞作曲のミタゾノの主題歌。今シーズンもありがとうございます。
・背中を押してくれる応援ソング。「それぞれのペースがあんのよ 焦らない 嘆かない」ってめっちゃ良い言葉…
・伊野尾さんのフェイクをライブで聴きたい…!

10.あの日の夢を見させてよ
・Uruさん作詞作曲。イントロのピアノからもう綺麗。
・歌い出しの光くん、消えてしまうのでは…?と思うくらい儚くて脆い。壊れてしまいそうな感じ。この人はいくつの声色を持ってるんだ。
・これが純愛ディソナンスの主題歌になっていた世界線に行ってみたいですね。
・ラスサビ前の薮くんに歌唱力で殴られました。PULL UP TV!でのパフォーマンスで歌ってた時の姿の美しさたるや。

11.キミノミカタ
・薮くんの歌い出しからのやまちねパートでもう涙腺が崩壊しそうです。
・JUMP→ファン、ファン→JUMPの関係性を表してる曲。アルバムの中でも特別好きな曲かもしれない。いつでも心の中にいてほしい曲。
・「人生は楽しんだもん勝ちと 決まっているだろう」Hey! Say! JUMPとしての人生を最高に楽しんでいる知念さんが歌うこのパートの説得力よ。
・YouTubeのパフォーマンスですでに泣きそうだったからライブで聴いたら本当に泣くかもしれない。

12.だいすきなきみへ
・「みんなのうた」で放送してくれた楽曲。ペットと人の関係を歌った曲。
・JUMPの優しいユニゾンがこの曲調に合っててめちゃくちゃ心にしみるんだよな…
・「いつでも 君の味方だよ」薮くん、沢山味方になってくれてありがとう。と言いたくなりました。
・ラスサビ転調するのはずるいって…!泣いちゃうよ!
・個人的にキミノミカタ→だいすきなきみへは涙がほろほろ流れるコースです。

13.PULL UP
・辻村さんが手掛けてくださる楽曲は本当に安定して好き。
・「あの頃の気持ち 抱いて」がやぶひかパートなのエモすぎる。
・PULL UP TV!のパフォーマンスを見てほしい。めちゃくちゃかわいいので。
・有岡くんにセリフを言わせたら天下一品なんですよ!!!
・だから!最後に転調するのはダメだって!!泣いちゃうから!!
・これもライブ後半で披露すると予想してます。多分泣く。

14.Evans Knot
ここからは通常盤のみに収録されてる楽曲です。
・マジでJUMP、20年経っても30年経っても永遠に愛を誓うラブソング歌ってくれてる気がするんですよね。きっとそう。
・Aメロの山田くんパート、ファンの気持ちをそのまま歌ってくれているのでは…?
・「臆病な僕だけど」の髙木さんめちゃくちゃ好きだな…髙木さんがこのパートを歌ってるのすごくしっくりくる。
・君だけは離さない薮くん好きです。離れません。
・ラスサビの山田くん→薮くんソロ、好き。好きが詰まってる。

15.please ,'Q'uickly!
・ラストに超絶トンチキソング来た~!!
・QuizKnockさんの作詞センスとたなかひろかずさんの作曲センスがめちゃくちゃすごいです。
・歌詞を書いちゃうとクイズの答えが分かってしまうので難しいんですけど、ざっくり言うとみんなかわいい。わちゃわちゃしながらレコーディングしたのかな。
・正直これをライブで披露するかどうかは分からないんですけど、ラストのクイズの答えで会場が沸く絵が見える。どんなクイズかは…アルバムをご確認あれ!


ということで、10thアルバム「PULL UP!」についてあれこれ書いてみました。

ほぼ勢いで書き切ったな…

これを読んで少しでも興味を持った人がいれば、ぜひアルバムを手に取ってほしいなと思います。

個人的にはEvans Knotとplease, 'Q'uicklyもめちゃくちゃ聴いてほしいので通常盤をおすすめします。

ライブ楽しみだな…!!