「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!」の記憶を書き留める

「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!」名古屋公演が終了しましたね!JUMPのみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした…!

残りの公演も無事に最後まで駆け抜けられるように祈っております✨

名古屋公演の2日間、参戦した感想などをつらつらと書いていこうと思います。

記憶が曖昧なので間違っていることもあるかもしれません。
そして、ここに書くことは全て個人の感想です。ご了承ください。

※セトリ・演出など、ネタバレ盛り沢山です!知りたくない方はご注意を!!!















開演前
・自然を感じる映像とBGMが前方スクリーンに映し出されてました。ヒーリング効果抜群って感じで癒しでした。
・壮大な感じで映像が動きだして、PULL UP!のロゴが登場。確かロゴがくるっと回ってたのかな…?反対から読んでも「PULL UP」なの、いいよね
・ロゴの周りに8色の光が輝いて…

1.サンダーソニア
・この曲からくるか〜!!泣いちゃうってば!!!1曲目から涙腺うるうるでした。
・昨年の15th本編がサンダーソニアで終わり、今年はサンダーソニアから始まるという繋がり、本当に泣ける。
・姿をまだ現していないJUMPが歌い出した瞬間の会場の感情が高まる感じ、好き。
・1人ずつ姿がスクリーンに映っていき、Aメロ歌い出しの薮くんが最後に映ったんですが…
・薮くん金髪!!!初日のこの瞬間のどよめきが本当にすごかった…!!やってくれましたね薮宏太さん…
☆1日目「誓う 約束の花を」
小指&ウインク、画面が割れるかと思った。叫びましたありがとうございます。
2日目はふにゃふにゃ笑顔で。これまた最高にかわいかった。

2.ネガティブファイター
・1曲目の金髪薮くんで叫びまくった後にネガファイのコールを全力でやったので開始早々喉が取れるかと思いました、テンション上がりまくりです。
・指さすやぶひか、いたよね…?私の見間違いでなければいたはずです。好き。

3.PULL UP
・辻村さん楽曲、本当に大好き。PARADEしかり、Fabしかり、アルバム表題曲ってめちゃくちゃわくわくするんですよね。
・お手振りしてるJUMPがキラキラしてて、ああライブにやってきたんだな…!って気持ちが高まっていきました。

4.ウィークエンダー
・イントロ流れた瞬間にテンション爆上がりです〜!
・ペンラで一緒に踊ってたんですけど、周りを見てもみんな踊ってるのかな〜って感じでペンラの光が動いてるのが素敵でした…!

5.Muah Muah
・有岡くんの歌い出し聴いた瞬間にえ!?え!?これやってくれちゃうの!?え!?!?って感じでパニックでした。
・染まりゆく世界に身を任せた薮くん好き…
・有岡さんのラスサビ前「あ〜〜〜〜!」スクリーンがかわいいでいっぱいでした
・ラスサビ中に入る薮くんのフェイク系のパート、からの「Uh〜 Yeah♪」良すぎた!!大優勝!!

6.White Love
・イントロがかかってメインステージで踊り始めた時の「わぁ…!」っていう雰囲気、好き。
・1人ずつ前に出てきて、最後横1列になる瞬間が好きなんですよね…(伝われ)
・ラストのフェイク、アレンジ加えてくる薮宏太さん、優勝…君の歌声に釘付けだ…

映像
・1人ずつ映っていきます。少しホラーチックな感じの映像。
・タロット引く光くん…そのカードは何を意味してるんですか…?
・ロウソク吹き消す薮くん、窓の外を見る横顔が美しい。
・モニターとスクリーンがリンクしてる感じの演出でした、多分…詳細は円盤で確認だー!

7.VILLAIN
・やってくれるのか…!!曲パート2でした。
・白ソファに座るJUMPの絵が強すぎる。
・本当に本当に薮様が帝王すぎる、跪きたいひれ伏したい…
・小指を口元に当てる振り付け、記憶がぶっ飛んでしまったので円盤でしっかりと確認したいな~…
・ソファから降りての腰振り、とても…(自主規制)でした…もし円盤にソロアングルとか入ってたら気絶しちゃうかもしれない。

8.Dirty Innocence
・おしゃれなナンバー来ました!!
・イントロで2人ずつ「Ah…」って言っていくの、みんな爆イケすぎて心臓に悪いよ~…
・スティック使ったダンス、好きっ!入れ替えも見事、さすがです…
・マイクのようにスティックを引き寄せて歌う薮くん、かっこよすぎるね?

9.あの日の夢を見させてよ
・メインステージのリフターの上で歌ってました。ランタンモードでしっとりした雰囲気に。
・マジで各ソロパートに1人1人の歌声がすごく合ってて、しんみり聴き入ってました。
・ラスサビ前の薮くんソロ、全てにおいて美しかった…
・公演後、これが純愛ディソナンスの主題歌になっていた世界線はどんな感じだったのかな…と、改めて思いを馳せていました。

10.恋をするんだ
・今回もやってくれてありがとうございます…!の気持ちです。
・この曲の時はだれか1人を追いかけるというよりは、全体的なフォーメーションを眺めるのが好きなんですよね~ とても綺麗なので。
・サビの「恋してる」の時、後ろの方で手を上にかざすダンスをしてる瞬間の薮くんの姿がめちゃくちゃ好きなんですけど伝わるかなこれ…
・アウトロの山田くんのウインク、さすがエース様でした…破壊力すごかった。

11.ときめくあなた
・ちょいと難しめのコールでしたが頑張ってやりました!!Hey! Say! JUMPが許してくれるから思う存分ときめいちゃったよ。
・コールしてる時の振り付けが本当に本当にかわいかったので、ソロアングルとかで見られたらめちゃくちゃ嬉しいです…!

12.我 I need you
・イントロから爆上がり曲~!!ときめくあなたからの流れ、最高です!
・曲中の合いの手、みーんなテンション上がってて楽しかったな…!
・ラストの光くんパートでやぶひかあった…?記憶が定かじゃないけどあった気がしてます、いや分からない幻覚かもしれない…

13.キミアトラクション
・こちらもコール、楽しみながらやってました!
・薮くん「君がNo.1♪」私「きゃー!!!(心の声「あなたがNo.1です!!!」)」
・ラスト、名古屋がNo.1と言ってくれた知念さん、かわいかった…!

MCタイム
(本当にうろ覚えなので信憑性はほとんどありません!!印象に残っているところを書き残しておきます。)
☆1日目
・ネガファイのコールについてのトーク。みんなでコールした時の揃い方がすごかった。
・薮くん金髪について。PARADEで20代最後の金髪、30代はしないつもりだったけどもう一回したくなっちゃって美容師さんに「そうこなくっちゃ!」と言われた、と。インライでも「金髪にはしないですね~」って言っててもうしないと思っていたので本当に度肝抜かれました。最高にかっこいいよありがとう…
・サプライズがバレるといけないので緑のハートで顔を隠してインスタに写真を投稿した光くん。ありがとうございました…!
・知念さんプロデュース、栄養補給容器でステージドリンクを飲むJUMP。かわいいっす…
・トランプを使って4人・4人に分けてのMC、1日目はやぶひかたかちね。話していると他の4人が王子様衣装で登場。「この中に姫が…!?」ってなる前半MC組、愛しい。

☆2日目
・光くん「メリー!?」みんな「クリスマース!!!」クリスマスイブならではの掛け合い!ありがとう~!
・山田さんが知念さんの爪の甘皮を処理した話の流れで、カメラさんが薮くんの目元にズームすると…
・薮くんが!カラコン!!デビュー!!!マジで会場全体が湧きました。最初見間違いかと思ったけど本当に目の色変わってた…悲鳴上げちゃったよ…
・薮くん「今日だけです、特別です」(ニュアンス)
金髪×カラコン、爆イケすぎました…一生の思い出…
・山田くんのハンドクリームを塗るJUMPたち。
首にクリーム塗る薮くんが何だかセクシーでOh…ってなってました。
薮くん「在庫あるなら1個くださいよぉ~!」←好き
下に降りていく時にも言っててメンバーにツッコまれてました。かわいいね。あと光くんに「早く行けよ!笑」って言われてるの、良きやぶひかだった…
・初日の記録映像を見ていたJUMPたち。きゃーポイントについて勉強したそうです。薮くん「(VILLAINの小指の振り付けについて)指噛みおじさんみたいな」(ニュアンス)指噛みおじさんじゃなくて超絶かっこいいお兄さんですよ…!!
・光くんがめちゃくちゃ客席を煽った後に「じゃあ薮さん!!」と薮くんに投げる。薮くん「最後までやれよ笑笑」ここでも特大やぶひか~ありがとうございます…

14.Sweet Chilli Sauce
・MC明けのスイチリ、アガる~!!!
・8人とも会場にいる状態でソロトロッコで回りながらのパフォーマンス。
・ま、まさかのフルサイズ…!!Step 10の薮くん、聴けちゃったよ…!!1オクターブ上げてました。

15.あの日の僕へ
・スイチリのノリから一瞬にしてガラッと雰囲気を変えた山田さんの歌い出し、すごかった。
・3人の真っすぐな歌声が響く曲。「ただ前へ」と繋がってる歌詞が素敵だね…

16.Evans Knot
・ForeverそばにいてくれるJUMPの歌です。ありがとうございます。
・初日はソロダンス、2日目は途中からペアダンス!(やぶちね・いのひか・たかゆと・ありやま)どのコンビもかわいさ満点でした…
・ラスサビの薮くんソロ、力強さの中に繊細さを含んでる歌声がとてもとても好きです…ビブラートが美しい…

17.ファンファーレ
・イントロのピアノ聴いた瞬間に「わぁ…!」ってなりました。
・こちらもダンスのフォーメーションを中心に見てました。サビでみんなが一斉にジャンプする振り付けが大好きなんだ~…

映像
・前方スクリーン、横並びのJUMPが映し出される。黒い壁のようなもので一面が埋め尽くされてた、気がする。
・1人ずつ登場して、黒い壁が迫ってきて埋め尽くされる。この埋め尽くされ方がそれぞれ個性が出てて好きでした。薮くんは「う、うわぁ~!」みたいな表情してた気がする。多分。
・全員が登場した後、横並びのJUMPが再登場。3Dみたいに前に飛び出してくる演出、鳥肌立ちました…!

18.ウラオモテ
・一度も披露されることなく幻と化してしまうんじゃないかと思っていたので、本当に嬉しかった…!
・金髪×グラサンの薮くん、非常にギラギラしていて爆イケで好きです…かっこいいよ…
・超かっこいいダンスだった!!これは定点アングルで見たくなっちゃうな…!

19.Ready to Jump
・ウラオモテからのRtJ!アガる~!!!
・あのダンスを左斜め後ろから眺めることが出来たのはとても貴重な経験でした…!
・ストロボモード、めちゃくちゃクラブ感あって楽しかった。

20.Tiki Don
・RtJから続いてダンス曲。ここら辺テンション上がりまくってました。
・テンション上がりまくってて、実は記憶がほぼありません…かっこよかったのは覚えてる…
・フルサイズ披露でした、嬉しい~!
・曲中で「PULL DOWN」の表示。しばらくして有岡さんの「5! 4! 3, 2, 1,  PULL UP!」で一斉にペンラを上げる。きっと回数を経るごとにみんなコツを掴んでいくと思うので、これから先の公演でどうなっていくかがめちゃくちゃ気になります。円盤にも入ってるといいな~。
・PULL UP!からは完全にクラブモードです。JUMP含め会場全体みんなテンション爆上がり。

21.Remixメドレー(Ride With Me・「ありがとう」~世界のどこにいても~・Your Seed・め・Entertainment・ウィークエンダー)
・6曲が目まぐるしく変わっていくリミックスメドレー。
・マジでずっとストロボモードでクラブ状態。
・ずっとアドレナリンが出てたので正直この間の記憶はほとんどないんですが、いろんな要素がてんこ盛りでめちゃくちゃ楽しかった…!
・ラストは炎の特殊効果と花火でフィニッシュ。客席にも熱が届いていたので、あの中にいたJUMPはめちゃくちゃ熱かったんだろうな…と思います。

22.DEAR MY LOVER
・メインステージに戻ってきてからのディアラバ。ギャップがすごい。
・王道なアイドル姿もしっかり見せてくれるJUMP、本当に良い…
・ラスサビでスクリーンが8分割に。1日目は覚えてないけど、2日目は曲の最後まで分割されてた…気がします!多分!
・狭い枠の中で踊る薮くんがとてもかわいかった…いつの間にか手が普通のハートになってたりして、かわいかった…目がなくなっちゃう笑顔大好き…

23.キミノミカタ
・本編ラスト曲。
有岡くん「改めてファンの皆さんと僕たちの想い、ファンのみなさんがいかに心強い存在かということを再認識させてもらった曲です」(ニュアンス)
1日目と2日目で若干言葉が変わってました。
・薮くんの歌い出しが本当に本当に…好きで…ありがとうございます…
・1人1人のソロパートに気持ちが込められていて、歌を通してメッセージを伝えてくれてる気がしました。
・JUMPからファンへの想い、ファンからJUMPへの想いが詰まっていて、泣きそうになりながら聴いてました。

本編ラスト、山田さんのメッセージ
☆1日目
「今日ここにいるみんなの笑顔を見て、ほっとしました。どんな状況でも、みんながいれば僕たちは輝き続けられると思いました。これからもHey!Say!JUMP頑張りますので、ついてきてください。」(ニュアンス)
☆2日目
「今日みなさんの楽しそうな笑顔を見て、Hey!Say!JUMPで良かったなと改めて思いました。どんな状況になってもついてきてくれるファンのみなさんに、本当に心から感謝しています。みんながいれば僕たちHey!Say!JUMPは輝き続けることができます。どうかこれからも頑張っていくので、僕たちについてきてください。」(ニュアンス)

ーアンコールー
24.明日へのYELL

・アンコール一発目!タオルを回してました!!
・いつでも元気をもらえるJUMPの歌声、好きっ!
☆2日目はみんなクリスマス仕様になって登場。薮くんのクリスマスツリー、めちゃんこかわいかった。金髪×クリスマスツリーの被り物ってかっこいいとかわいいが混合してもうパニック。

25.それぞれ。
・ミタゾノさん主題歌!披露してくれてありがとうございます…!!
・メンバー紹介していく伊野尾さん、めちゃくちゃ伊野尾さんしてた(?)
・歌詞がしみるんだこの曲…JUMPの温かい歌声で歌われたらめちゃくちゃ安心できるんですよ…

26.春玄鳥
・あ~~~好き!!!(始まった時の心境)
・フロートの上で全力で踊る薮くん、めちゃくちゃかわいかった。一緒にペンラ持ってる手で小さく踊ってました。
・爽やかで元気をもらえる曲だよね、春玄鳥って…嬉しかったなぁ…

27.Come On A My House
・1日目、アンコールラスト曲。
・知念さんの「カモナマイハウス♪」が聴けたの嬉しかったな~!
・これまたペンラを持った手で一緒に踊ってました、客席の光が振り付けに合わせて動いてる感じが楽しかった!!


☆28.GIFT(2日目のみ)
・クリスマスイブの公演でアンコールに加わった1曲。
・曲が始まった瞬間客席が「え…え…!?まさか…!?」みたいな反応してました。
・髙木さんのパート「名古屋のみんな、一番大切な人」素敵な歌詞変更、ありがとうね…

アンコールラスト、薮くんのメッセージ
☆1日目
「本日は本当にどうもありがとうございました。みなさんが僕たちを味方だと思ってくれるなら、僕たちにとってもみなさんが”キミノミカタ”です。それを再認識させてもらいました。僕たち8人、それぞれでもグループでも頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。最高の初日をありがとうございました!」(ニュアンス)
☆2日目
「本日はありがとうございました。クリスマスイブという特別な日に大好きなみなさんと一緒に過ごせること、本当に嬉しく思ってます。素敵な思い出を作らせてもらったので、またみんなで素敵な思い出を作りたいです。その時はぜひまた、遊びに来てください。」(ニュアンス)

・ラスト、薮くんがメッセージを言ってから光くんの煽りで最後の声出し。ここのバトンタッチ好きなんです…

「俺たちが~!!!」

「Hey! Say! JUMP!!!!!!!!」


・木の中に帰っていくJUMP。儚い妖精みたいだったけど、確かに存在してた。またいつか、会いたいな…


ふ~頑張った!!記憶を引っ張り出して勢いで書き切りました…!

JUMPのことが、薮くんのことがますます好きになったなぁ。

最高に楽しい2日間をありがとうございました!!