タイムラインでの『お気に入り呟きとTwitterツイート』のみのサイトマップです→その他はマガジン閲覧を願う

『切っ掛けは皆さんの記事を閲覧してたら素敵なサイトマップに遭遇したのて私も独自のサイトマップを作成しました』
『タイムラインのお気に入りとTwitterのlinkだけを貼り付けたのは最近Twitterアプリ持って無い人達が多いのでRSSとして送るとnote記事も読んで貰えます』

「注射を1回打った雌ネコ6匹に、注射していない3匹を加えた計9匹の中に雄ネコを交えて飼育したところ、注射していない雌ネコはすべて妊娠した一方、注射したネコはいずれも妊娠しなかった。」

「注射していない雌ネコはすべて妊娠」恐るべし。
asahi.com
ネコ不妊手術、将来は注射1回に? 米ハーバード大など臨床試験計画:朝日新聞デジタル









藤田康介@mdfujita2021年8月2日
#新型コロナウイルス肺炎 このままあれこれと理由をつけてPCR検査もろくにせず、「Withコロナ」とか寝ぼけたことを言っていると、ウイルスの変異が益々進み、「抗原連続変異(antigenic drift)」を起こし、これまでの抗体が効かない、とんでもない死亡率のウイルスが登場する可能性もあるのですよ。
https://x.com/mdfujita/status/1229769858910433281?s=20
田康介@mdfujita2020年2月19日
本当に「まさか!」と思いました。
しかし、あの岩田先生がここまで仰るとは。これは本当にえらいことになるような気がします。引用岩田健太郎 K Iwata
@georgebest19692020年2月18日
ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 https://youtu.be/W3X3RSmf7ds
☑️YouTube動画は再生不能
@YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによっ
☑️2020年統計中国では子宮頸癌が毎年11万人発見され、6万人が死亡、全世界の1/5を占めているらしい。中国衛生当局でも、9〜14歳対象にHPVワクチンの接種を推進しています。15歳前でかつ性行為前に接種することが、成人に接種するよりも効果が高いとされています。
news.sina.cn
专家:无论何种价数HPV疫苗,尽早接种才有“价值”

https://twitter.com/mdfujita/status/1664980534768877569?s=20

上海市では水素で動く燃料電池式の道路清掃車の開発が行われ、既に一部では実用化され投入、航続距離は500キロ。上海市ではBEV式も含め、2025年までに2,000台の新エネルギー式の環境衛生関連車両を投入する計画。すでに街角で緑ナンバーの新型車も見かけるようになった。

https://twitter.com/mdfujita/status/1669818268692135941?s=20

https://baijiahao.baidu.com/s?id=176849621

☑️奈良県宇陀市、人口2万8千人ほど。近鉄大阪線榛原(はいばら)駅が最寄り駅。私は漢方薬の聖地と勝手に呼んでいますが、歴史的に生薬が豊富で、今も大和当帰で有名。そして森野旧薬草園という江戸中期から現存する日本最古の私設薬草園があるほか、現(株)ツムラの津村重舎、現ロート製薬(株)の山田安民、現アステラス製薬(株)の藤澤友吉、現笹岡薬品(株)の笹岡省三など日本を代表する製薬会社創業者の出身地が大宇陀市。温泉もあるので、私も頻繁に通っていたのですが、コロナ禍で4年間訪れることができなかったけど、今回やっと再訪が実現。重要伝統的建造物群保存地区エリアもあり、山城跡もあり、素晴らしい奈良の田園風景も残っています。生薬好きにはたまらない。吉野葛でも有名。
三重県津市の山奥。素晴らしい里山の自然。ここに自分が小学生の頃から訪れているあまご料理のお店、坂本小屋があります。料理は素朴で最高!もう50年以上お店を続けておられるけど、ここも後継者がいないそうで。日本の老舗店の環境は厳しい。麓の村も空き家ばかりで、立派な民家が多数朽ちていた。


https://twitter.com/mdfujita/status/1668783354718871552?s=20

皆さん凄い荷物。
炊飯器買って帰る人も相変わらず多い。徐々に爆買いも始まっているのだろうか。我が家は相変わらず「白い恋人」を10箱ぐらい買ってくるように指令が出ている....。

https://twitter.com/mdfujita/status/1664213487101550592?s=20
今日の上海→関空の夜便はほぼ満席の1時間50分のフライト。若い中国人グループが中心で、いかにもサラリーマンのような日本人の我らおっさん族は皆無、機内も随分と賑やかでした。皆さん、うまく休みを作って日本へ遊びに行っている感じがしました。そして、上海出発時にはさっそくとんでもない量の免税品を機内に持ち込んでいた。機内食は吉祥チャーハン。
 https://twitter.com/mdfujita/status/1662822331432185856?s=20
130年の歴史を誇るJR万葉まほろば線の畝傍駅を見てきました。前に広い駐車場スペースもあり、近鉄八木駅や重要伝統的建造物群保存地区の今井町にも歩いていける

https://twitter.com/mdfujita/status/1663181888817893376?s=20

☑️中国浙江省各地の名物麺・餅・餛飩・糕(米粉や小麦を粉にし練って蒸す餅)・饅頭のベスト10。よくぞこれだけ色々なバリエーションが浙江省各地に伝わっていると思う。伝統食ですし。
https://mp.weixin.qq.com/s/aJF8zy9rsK1iCnlFBqFKOQ

https://twitter.com/mdfujita/status/1662307613135216642?s=20

上海市でもmRNA、遺伝子組換えタンパク質タイプ4価ワクチンの接種開始。但し、不活化ワクチン2回接種の基礎免疫が接種できていない人、もしくは基礎免疫ができているがまだ感染していない人向け。基礎免疫があって既に感染した人は接種必要なし。

https://twitter.com/mdfujita/status/1662369164538048514?s=20

蠶と桑の葉
https://twitter.com/mdfujita/status/1662014854520242176?s=20

1993年5月28日、徐家匯駅 - 錦江楽園駅間に上海地下鉄1号線が開通。そして今年でいよいよ30周年。

総延長831キロ、1日の利用客は最高のべ1,329万人。上海の公共交通利用者の7割を担っているそうです

https://note.com/norimakiarare/n/n21696fc7ecbd


上海樹図と中国電信が、BSIMカード(ブロックチェーンSIMカード)を開発したとのこと。次世代、Web3.0対応に向けて活用が期待される技術。また、国際標準《IEEE P3217:Standard for Application Interface Specification for Blockchain Systems》の準備も進められ、今年6月に正式発表とのこと。
https://twitter.com/mdfujita/status/1659686824217026562?s=20


☑️上海市が導入を進めている新しい公衆電話を発見。スマホのワイヤレス充電もできた。市内電話は3分間無料、15分徒歩生活圏の地図表示のほか、タクシーを呼べたりする。今年上半期までに300ヶ所設置するそうです。上海市ホットライン12345では手話も対応するらしい。年金検索ができるのも興味深い。明らかにスマホが苦手な高齢者向けですね。
https://twitter.com/mdfujita/status/1659686824217026562?s=20


奈良曽爾村で買ってきた大和可楽(コーラ)。味は、中医薬の煎じ薬を飲んだことがあったらお馴染みの味だけど、炭酸と割って飲みやすかったですよ。今井町のカステラと一緒に。



☑️抑肝散 yì gān sànは『腹直筋に緊張が見られる患者の痙攣、情緒不安、不眠自律神経失調症血の道症、夜泣きなどに用いる。元来は小児向けの処方だが、(量を調節すれば)同じような症状がみられる成人が服用しても問題はない。近年の研究から、進行した「アルツハイマー型認知症」で起こる妄想や、徘徊(はいかい)、暴力などの抑制にも効能があることが知られている[3][4]。 また、ADHDうつ病にも効能がある。』sourceはWikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%91%E8%82%9D%E6%95%A3


⭕Samsungが自社端末でデフォルトに設定される検索エンジンをGoogle検索からMicrosoft Bingに乗り換えようとしていることが判明し、これに対して焦ったGoogleがAI機能を備えた検索エンジンを提供するためのプロジェクト「Magi」を急速に進めていると、The New York Timesが報じています。
【検索エンジンを丸ごと作り直すのではなく既存のGoogle検索に「AIによるコーディング自動生成機能」を実装したものになる】
https://gigazine.net/news/20230417-google-search-magi/ source
かつてGoogleは小さな検索窓から始めてコンテンツが巨大化してChromeBookでMicrosoftや他のパソコンメーカーに対抗する今日の姿はMicrosoftに取っては【軒を貸して母屋を取られた】と映るだろうね
Give him an inch and he‘ll take a mile.

☑️農家の路上売り2023年5月3日
市場の自産自销コーナーを支えている農家のおばちゃんたち。生産者から直接購入出来る市場のシステムは、我々消費者にとってもありがたい。中国各地で見られますが、やはり携帯の電波さえあれば、どこでもキャッシュレスで購入できる意義は大きい。こう言うときはカード系よりQRコードの方が便利ですよね。https://twitter.com/mdfujita/status/1653510701594587150?s=20


上海↔️関空

https://twitter.com/mdfujita/status/1648954875064254464?s=20