見出し画像

8.6 ブルスク味園ユニバース

約4ヶ月楽しみに楽しみにしてきたブルスク味園ユニバース。行ってきました。なんと開場時間を間違えて整番より400番ぐらい遅く入ってしまうアホムーブをかましてしまいましたが、それでも生金属バットもWinnersも、そして我らがpkshampooも素晴らしくかっこよかったです。もう私はpkshampooしか聞かん。

以下レポみたいな何かです。記憶無いです。

Winnersの最後2曲ぐらいでケンくん以外の3人が出てきてすごく楽しそうにしてたのが印象的でした。カズキさんが特に。Winnersの皆さんひとりひとりにヤマトさんがお礼を言っていたのも頭に残っています。

金属バットの前座が終わった直後に鳴り出すポケモンSEはまず初めのぶち上がりポイントでした。さてさてと座っていた人達が慌てて一斉に立ち始める様が良かったです。

そしていつもの天王寺減衰曲線の綺麗なイントロ。あれを生で聞けたの感動しました。珍しくカイトさんがアウトロでフレーズを弾いていたそうなんですが、まだ2回目のライブ故全く気が付きませんでした。足りませんね。

で、そのまま奇跡!これを聞きに来たと言っても過言ではありません。あのキラキラしたイントロを聞きたかったんです。素晴らしい。ラシュボでもやってほしい。

今回のヤマパンめちゃくちゃかっこよくなかったですか?前述の通り2回しかライブに行ったことが無いし、ステージに立って照明浴びれば誰でもそこそこかっこよく見えるという話は聞いていた、、、といえどかっこよすぎる!眼鏡効果なのか服なのか何なのか、かっこよかったですね。唇の血色が良すぎて血出とんのかと思いました。

新世界望遠圧縮の「夜を追い越す  パッシングレーンを」のビブラートがマジで綺麗すぎて笑いました。エフェクターかかりすぎて声変わってたところもありましたね。あれこんな声高かったか?と思ったところもありました。でも良かった。

こんなヤマパンのことばっかり書いてるのは彼のことが特に好きなのもあるんですが、位置的にヤマパンの真正面で前にデカい男性が二人いたのでカイトさんとケンくんがほぼ見えなかったんですね。あの二人もじっくり見たかったです。ケンくんの髪型あれなんですか?全ての髪の長さが同じ長さでびっくりしました。ベース弾く上で1番邪魔そうな髪型でしたね。カイトさんはシャツのボタン閉め忘れててずっとセクシーでした。

神崎川前に
ヤマP「疲れたから次の曲切っていい?」
野次「何の曲〜!?」
ヤマP「神崎川」
からの客席からのブーイングは素晴らしかったですね。神崎川はやってくれ。カイトさんは疲れてんねんから労わってあげて!と言ってましたが。mcではカラオケバーに行って自分の曲(神崎川)を入れると酒飲みながらフラフラしてるクソダサヤマトが出てくる話でおもしろかったです。そのあとのフラフラしてる真似も含めて。彼は今回金属とWinnersの後ということで初めて緊張した、というか怖いという話をしてました。当事者意識の欠如によって緊張をしないヤマトさんが怖いって相当だと思いました。

今回のmcは真面目で少なめでした。他にはカイトさんが白内障になったりケンくんがファンに靴を差し入れされていたことにキレていたり、カズキさんが何か言う度にスネアをドンドン真顔で鳴らすことにキレていたりしてました。面白すぎてずっと笑ってました。最高です。

最近の新曲、SSMEもありました。めちゃくちゃ好きなやつ、、、。最後Cメロで「たとえ嘘でも君となら~」の転調部分でライトが一斉に光り始める演出。一般的なのかもしれませんが、あの大幅転調にふさわしいキラキラです。会場が一気に盛り上がる感覚。右手も上がる上がる。

二条駅前のmcがすごく良くて、「行きは赤信号は多いのに帰りは青信号が多い気がする。これって何かに例えられそうですよね。二条駅という曲です」からの曲入り!良すぎだろ!ふざけながらでもそういうエモいこと言うの、ヤマトさんという感じで良いです。

ヤマトさんのソロから始まる学生街も、力強く優しい強弱のある歌声で綺麗です。所々息切れしてるのもひとつのアクセントとして馴染むのが良いのよ。そのあとバンドが入ってくるときの切ないメロディーもめちゃくちゃいいんですよ、、。沁みます。

ラストの曲3D/Bielaからのアンコールの京都線。「疲れたから1曲だけ」というヤマトさんの言葉にブーイングが起こるも有無を言わさないイントロのリフ。「今日京都線で来たやつ京都線のとこに住んでるやつ!」の呼び掛けも良かったです。私も会場までは阪急京都線で来ました。

星も聞きたかったけど、あんな熱量のあるライブを見せられてしまったらもう何も言えないです。素晴らしかった。語彙力がなくて感想が3パターンぐらいしかないですが、いいです素晴らしかったので。また味園ユニバースでやってくれ~~!!

次はRushballです!!!待ってろ!pk!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?