虐待はいつ起こるか?


こんにちは!
松本健史です。

本日のテーマ

『虐待はいつ起きるか』
━━━━━━━━━━━
業務に追われバタバタしている中
職員の心に余裕があるでしょうか?

けっこう心の余裕なくなるんですね。
そして責任感の強い人ほど
自分の求められている業務を全う
することに気持ちが焦ってます。

この隙間に入り込むのが
『不適切なケア』です。
だます、急かす、脅す、レッテル貼り、子供扱い、その人の実感を認めない・・・

ちょっと騙してお風呂に入れちゃおう
ちょっと急かしてご飯終わらせよう

この不適切ケアの時点で同僚が
その焦りに気づき
『ちょっと焦ってるね。代わろうか』
『少し休んでいいよ。大丈夫だから』
と一言入るといいんです。

今の現状なかなかそんな助け舟は入らない。
職場環境は殺伐としている。
『こっちも忙しいんだから手間取らせないで』
『ワタシは午前中で終わるのになんでアンタこんな遅いの❓』

なんて・・・

みんなで監視し合っているような空気感。

『介護の毒は孤独』by高口光子

そんなタイトルの本がある。

不適切ケアはその職員のSOS
として向き合わなければならない。

そんな職場づくりが大切だと思います。

追伸
僕もデイサービスで勤務してた時

俺に任せろ❗️午前中に10人入浴できるぜ、

なんて
『人数自慢』してたっ❗️と反省してます━━━━━━━━━━━━━
オンラインサロンで一緒につながりませんか?
━━━━━━━━━━━━━
介護専門職のオンラインサロン
松リハLAB『がんばらないリハビリ介護倶楽部』
非公開Facebookグループで実践を共有中!
メンバー募集中(現在127名)
   ↓ (コチラから)↓
https://matumomo.net/matsurehalab/
 
【倶楽部メンバー特典】
●有料勉強会の無料参加
●限定Facebookグループでの相談自由
●リハビリ介護勉強会(月1回)
●メンバー間アドバイス会(月1回)
●松本健史の目標が定まる人生相談(45分)
●note有料記事の公開
●YouTubeの深掘り解説
●豪華ゲストとのイベント
●松本へのメール相談はいつでもOK

京都北部、天橋立を望むきれいな町で介護現場の理学療法士をしています。「がんばらないリハビリ介護」というYouTubeチャンネルを更新中。励みになりますのでサポートしていただけると嬉しいです。