見出し画像

マナデッキの汎用駒について

みなさんこんにちは、まつもとです。

僕はいろんな方の記事や意見を見るのが好きなので、日々ブログやTwitterなどに張り付いているのですが

・マナに汎用駒を入れるのは弱い
・汎用駒を入れている奴はマナ使いを名乗るな
などの意見をみたりします。

・トゥールラを入れている奴はエアプ

なんて意見もありました。

なので今回はそれについて僕の考えを話して、よりマナ界隈が発展できればと思っています。

おまけで今の構築を見せるのでぜひ参考にしてみてください。

※注意※
個人的な意見です
構築に正解はありません。




・汎用駒を入れる利点

1つ例を挙げます

[破壊神のたまご]トゥールラ

言わずと知れた強力な駒です。

元々混合条件の固定ダメージデッキであるマナには構築を歪める要因にならず、ただそのスキルやコンボスキルを享受できます

さて、ではこの駒の弱い所はどこなのでしょうか?
考えてもみてください。この駒に弱い所があれば使用率トップクラスにはなっていません

この駒は弱いところがないから強いのです。
ペトラのような代償による1ターン完結の大ダメージではないので罠による裏目もありません。
ウィブサニアのような火力は高いものの使い切るのに3ターンかかり、後半引くと置きづらい点も回復によって1ターン貰える可能性がある為腐りづらいですね

HPも高い、ATKも高い、いつ引いても回復によってリーサルをずらせる可能性がある。そんな駒がユルユルの条件で使用できる。

これが汎用駒の素晴らしさで、使用可能なデッキのパワーを底上げしてくれるんです。


・汎用駒を入れる弊害

「マナの波動ダメージによる攻撃とは違うものを入れてしまうとマナの利点がなくなる。他のデッキと同じになる」と、こんな意見もありました。

果たしてそうでしょうか?

もちろんヒュプノスやリアンツィールなどにもトゥールラは使用されます。
しかし考えてもみてください。現在のマナのみのカードプールでヒュプノスやリアンツィールに勝てるでしょうか?

勝てる試合もあるでしょう。ですがいっぱい勝てるなら今やマナは環境クラスのデッキです。

ヨアケも環境で暴れ散らかしてます。ヒュプリアンどころか固定ダメージ全てに有利ときました。

現環境で常勝できないならまだデッキパワーは足りてないんですよ。足りてないから汎用駒を使って環境で戦えるレベルまで上げ、要所要所に出てくるマナの良さで差をつけるんです。

環境の土俵に立ててないのにマナの良さを出してもただの勝てないそこら辺のデッキとなんら変わりません。こだわるのは結構ですが記事を出したり†マナ使い†を名乗るのならそれなりの理論を提示しましょうね。オナニーを見せつけられても不愉快でしかありません。

微妙と思った汎用駒をリストアップし、「これを入れるなら純マナでいい」なんて記事もありました。とんだ印象操作もいいところです。そもそも微妙な3枚を紹介して弱いって言ってるんだからそりゃそうだろwwって笑いながら見ていました

ちなみにアルト、レナート、グノーです。もっと他にあるだろヴァイセとかアルカードとかルキアとかエンデガとか。なんでその3枚をチョイスして「汎用駒要らないな!」なんて言えたんですかね?

他のデッキと同じになる、との事ですが逆です。レベルを上げる為に他のデッキに入っているような強力な駒を入れるんです。純構築で戦えるほどパワーは高くありません。

しかし、今後強化される度に採用される汎用駒も減っていき、今が汎用駒を入れないと戦えないってだけで、純構築の方がパワーが高くなるなんて事もいつかはあり得るでしょう


なのでマナデッキで勝ちたいのなら使えるもんはなんでも使いましょう。閃撃もアベルやテュポーンは使うでしょう?汎用駒入れて勝てるんならいくらでも入れます。


むしろロストエナジーが来る前のマナなんて構築条件が重すぎて汎用駒すら殆ど入れられない状況でした。汎用駒を入れる入れない問題が起こる事すら贅沢なのかもしれませんね。

結論としては「汎用駒を数枚入れたところでマナの利点は消えない、むしろマナの利点のみを追求するとデッキパワーの面で勝てない」です。

純マナで勝ててるもん!って方がいましたらシズマ無補正で100戦くらい潜って僕に勝率を見せてください。

・おまけ:今の構築

デッキID→ B19FOo4fdzkcAfc6jq8h2xZ8BGkfQhrYoPTnZOjrLfO7jd5oqy

ヨアケが出てきた事によって全ての固定ダメージデッキが不利を受ける事になりました。

要因は主に2つ、火力の上昇と回復量の増加

こちらは全体火力を上げるとともに耐久力が欲しくなります。

なのでグレリオを抜き、コルドゥラを採用しています。

[空裂スプリント]グレリオ
[可憐なる格闘]コルドゥラ

グレリオの方が使いやすさは上ですが、火力ならコルドゥラの方が上なので事故率は上がるものの十分採用圏内でしょう

・マナを消費するが高火力
・マナを増やすが低火力
この2つがマナの基本であり、そのどちらでもないマナを使わない高火力である参照波動のA駒はコルドゥラが最高打点で、貴重な駒です。コンボは30/30あれば2400出るグレリオと一緒です。

また、耐久力と火力の両立を目指す為にトゥールラはうってつけであり、さらにマナ管理を楽にさせる事ができるオルトロスも今や必須でしょう。

そして何より、僕の中で採用基準がブレイカー>バレンタインフィリーナとなりました。ヨアケや他固定ダメージ対面に耐久値を上げる為に両面エーテルを増やしたくなったのが理由です。

といってもかなり、かーなーり僅差です。別にフィリーナでもいい気はするので好みの問題です。

また、虎桜丸の評価が更に上がりました。

[虎妖怪の遊戯]虎桜丸

元々物理特殊反射罠の中でも反射率がかなり高く、コンボも2400毒と通りやすさと火力ではピカイチな優秀な駒でした。

ヨアケは様々なダメージソースを持っていますが、基本的に高火力を出す時は通常ダメージです。

対策されやすい分ダメージがでやすい仕様になってるんでしょうね。なので高火力は反射して儲けだし罠警戒で雷撃や火炎ダメージを与える場合も実質的な手駒ロックとして使用できます。

他の手駒ロックと違うとすれば反射ダメージもあるしコンボの火力が高い所ですね。

まぁ大抵回復されるんですけどね。なんなんだあのデッキ。

構築上の懸念点ですが、耐えてからロングシュートができる閃撃相手だとヴァイセが高打点を出しにくいんですよね。

そしてコルドゥラという割と手札で抱える駒がいる事もあり、ヴァイセと同時に引くと窮屈になってしまいます。
なのでこの枠は火力駒を入れたいんですよ。イヤスサエルかチーナかはたまたヴァイセのままでいいのか、ここら辺は今後試していきたいですね。


・最後に

いかがでしたでしょうか?

ちょっと毒を吐きもしましたが、別にいろんな意見があってもいいとは思います。ただ精査されていない情報はそれこそ毒なので気をつけましょう。できるだけ僕も気をつけます。

マナについての記事は他にも書いているのでぜひ読んでみてくださいね。


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?