見出し画像

S5制限について語る

みなさんこんにちは、まつもとです。

3月26日に公式から発表がありましたね。まずはこちらをどうぞ

ツクヨミxフェイルノートの同時使用制限、そしてS駒の枚数制限です。

今回は主に後者である【S駒の枚数制限】について話していきたいと思います。


⚠️注意⚠️
・個人的な意見です。
・記事の一部を切り抜き、スクショなどの行為を禁止します。

それでも大丈夫という方はどうぞ






それでは語っていきます。

・なぜS4制限の導入が検討されているのか

どういう事かと言うと、4月から1ヶ月限定での導入との事ですが、書いて字の如くSを4枚までしか入れられません。S5やS8みたいな構築もできなくなるって事ですね。

なぜ今制限をかけるようになったのかと言うのが、もう皆さんご存知の通り現環境で活躍しているS5ツクヨミの存在に他なりません

ただ、S駒のパワーが余りにも高いのは周知の事実であり、S5なんて今までもできたのになぜ今ツクヨミの台頭により急にS5が流行ったのかって話になります

それはB駒のインフレやSリーダーの特徴に他なりません。

S5ツクヨミを語る上で欠かせないもう一つのキャラがいます。
そう、周年エアレーです。

S5規制するよりこいつ規制しよ?

自分のHPの6%とありますね。さながらミニアルカードです。

ただこれ、S5のツクヨミでも最大1800前後のダメージを与えます。

本来、B駒はゴミカスです。本当にゴミカスなのです。

なのでS5枚入れるって事はゴミカスを2枚入れるというリスクを負います。
本来ハイリスクな代わりにS駒を引きやすいというリターンがあるからこそのS5 B2編成なのです。

しかし、インフレにインフレを重ねたS駒を入れつつ、A駒と遜色ないダメージを出せるB駒を入れられてしまうならそれはもうリスクが軽減されてリターンのみ享受できてしまいます。
もちろんリスクは0ではありません。B駒がインフレしたとて所詮B駒。引いた時ムカつくときはいくらでもあるでしょう。

ただアルカードを「後引きが嫌」って理由で入れない人もあまり多くはいないでしょう。引くタイミングによってはA駒並にダメージが出るB駒なら尚更です。

「じゃあ同じ神単条件の天楔にはなんでS5が流行らなかったの?」って疑問にもなりますが、天楔はデザイナーズデッキです。A駒に天楔スキルや神雷スキルを多く詰む関係上S5B2にするほどのスロットがないのです。

実際に試しましたが僕には合いませんでした。

これがデザイナーズデッキではなくスロットに余裕があるツクヨミだからこそS5構築ができた理由になります。

まぁ簡単にいうとS5のリスクである「HPが下がる事」と「B駒を2枚入れなければならない」ってのが神単ってのもあってさほどHP下がらずBも強いからできちゃったよ〜って事です。

これを受けて公式が出した判断がツクヨミxノートの使用制限、そしてS5構築の禁止です。

前者はもう仕方ないです。フェイルノートは忌み子で令和のブブみたいなもんなので使えるうちに使いましょう。僕も打つのは好きです。

問題は後者です。1ヶ月の試験運用とありますが、これは大きな問題点が2つあります。
というかよくこれ試験的にでもやろうと思ったなって落胆しているのが現状です。次にこの問題点2点について話していきます。



・S駒枚数制限の何がヤバいのか

・B駒の否定

B駒を採用したくて採用するデッキは稀です。大抵何かの代償でしかありません。
Sを増やすために2枚入れる、コスト15を採用する為に1枚入れる。大抵これです。

ただコストを設定して、レアリティやスキルを設定してる1つの駒である事には違いありません。

この状態でS4制限をかけてしまったらB駒なんて一生採用されません。15コストもゴミしかくばらねぇし(トネルムを除く)何のためのコスト5のB駒なんだ?

ゴミみてぇなコスト15をばら撒いて使わせる気がないのに(トネルムを除く)急にB駒使われ出したらルールから変えたいんだけどどう?みたいな考える気のない駒調整する気さらさらありませんムーブかましてくるんすよ

イカれてるって

もしこのルールを本採用して今後やるんならイベントでミッション報酬の為にわざわざ取らざるを得ない上使われない産業廃棄物であるコスト15(トネルムを除く)なんて作らないでください。
やるなら本気でコスト15を選択肢に入れられるように駒調整していってください。せっかく珍しいコストなんだからさ。


・多様性の否定

tier外ではありますが、回復耐久やディミオスなどはS5の場合があります。

ツクヨミを弱体化させる為のこの2つの措置だと思うんですが、しっかりtier外も弱体化します。あまりにとばっちりすぎる

まぁ枚数制限に関しては今後同じような事が起こるかもしれないっていう運営の自信のなさが伺えますが

ちなみにディミオスですが、S5の理由がツクヨミとあまり変わりません。Bがまぁまぁやれます

回復耐久に関してはAよりBの方がオーバーロードの中でもかなり強い部類なので自然とS5にしやすいです。アンチヒール避けもできますしね。

また、上位tierと戦えるようにする為に上振れ期待をするデッキや、ラファエルデッキのような駒の使い回しをする為に置く駒のバリューを上げるデッキなども同時に弱体化されます。

これが多様性の否定です。

ルールの改定は既存のデッキのいくつかを大幅に弱体化するので慎重にして欲しいです。



・最後に

今回のS5規制、セーフドローと同じ臭いがするので今後S5デッキが出てくるたびにS5規制まだかよ😡😡っていう人が湧くと思うので、発表そのものが間違いだと思ってます。

「こういう案もあるよ」を与えちゃいけませんよ運営さん。

あ、でもフェイルノートを同時使用制限に留めたのはいい事だと思います。今まで環境にいなかったデッキはいまやフェイルノートが使用できる点で差別化ができます。

このまま彼女の居場所が見つかるまで追放し続けてください。


それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

またいつか書きたいネタが見つかったらいつか書きます。いつかね。

それではまたね〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?