見出し画像

ラウナス混合の構築論

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回は強駒パレードにて実装されたラウナスをリーダーにした混合について書いていきたいと思います


※注意※
・個人的な意見です
・後に評価が変わる場合があります。参考までにどうぞ。


それではどうぞ


ラウナスの性能、特徴

[電磁立方体使い]ラウナス


スキルは混合条件で1.28〜1.35倍のオーラバフ。ターン開始時のキャラ駒1体につき0.02上昇するので4体いれば最大値が出ます。

コンボは説明しなくていいでしょう。


特徴的な点が2つあり、1つは変則的ではありますがA駒オーラでありながら1.35倍出るところです。ティアマトが似たようなスキルを持っていますが混合は比較的長い試合も可能なので召喚駒を入れて最大値を早い段階で狙う事も容易ですね。

もう一つはトゥールラを入れることが可能な事です。ラニや混合フェリヤとは同デッキ使用制限がかかっているのですがこちらでは問題なく使用できます。

リーダーがA駒なのでフェリヤやラニが抜けた枠にトゥールラを入れるだけでも強そうに見えますね



Sオーラとどっちがいい?

現段階ではラウナスの方がいいです。理由は簡単ですが今までの混合でヒュプノスや神単に勝ててないじゃん?って話です。

6月度シーズンレポート。全体勝率はかなり高いものの、やはり神単やヒュプノスに不利〜微不利がついてますね

トップメタであるヒュプノス、神単に勝てないのなら別からのアプローチが必要であり、バフ率を下げてでもトゥールラを入れるなりサブS4枠を変えるなりした方がいいんじゃないか?と思っています。

ただオリジナルの蘭陵王などの1.3倍バフじゃ流石に物足りないので今回ラウナスが1.35倍をオーラで出してくれたのは革命的ですね



ラウナス混合の強みを活かす、弱みを消す


一旦これを参考にして話します。

・構築自由度の高さ

混合そのものの強みは神単とは違い貫通、罠など様々なギミックが使用できる点、マツリ→バハorエアのリーサルウェポンが内蔵されている点です。

イシュタルも使用可能なので耐久に寄せる事もでき、補正によっては魔枠を罠2枚にするなど適応力があります。

・ATKを必要としないダメージソースが高水準

ラウナス混合はそこにトゥールラを入れることができるので、ヒュプノスのデバフに対してATKを必要としない攻撃ができるのは一つの強みです。引ければですが。

また、夏ブランジェッタも速攻性こそありませんが、ラウナスのバフ率を上げてくれる事に貢献し、スキルの数値自体も高く、これもまたデバフやシールドを無視できる点で必須と言って良いでしょう。

魔守護者も魔1枚さえあれば1.69倍は出るのでコンボ面ではギリギリ、ブランジェッタなどがいれば上記2つのようにATKを必要としない攻撃、コンボは即席で2倍でる上振れ要因でもあります。ここは迷ってるところではあるので今後変わる可能性があります。

さて、なぜこんなにATKを必要としない攻撃を重要視しているかというと、ラウナス混合の弱みの部分です。

・バフ率が低い、上がるまでに時間がかかる

当たり前ですね。初動なんて1.28倍だし2手目、3手目もさほど火力がでません。

その上混合の初動はどいつもこいつも火力が出ない駒ばかりです。クラリーチェとかグエリアスとかコロネとか。

なので昔のラニ神器とまでは言いませんが、バフ率があまり高くない間に固定ダメージで削り、中盤から混合特有のクソムーブで捲る構築が望ましいと考え、トゥールラ、夏ブラン、魔守護者編成で回復してターンを伸ばすことを考えています。

まだ構築を探っている途中なのでこれから構築が変わる事はあると思います。あくまで今回は構築論でしかないので今後採用を検討している駒を紹介します。


・候補駒

・エア

[知恵の水神]エア

先ほども言った通り、ラウナスは当然ながらフェリヤと比べて火力が足りません。なので火力面を補おうとするとエアよりバハムートの方が優秀でしょう。

しかしみなさんご存知の通り、やはりエアにはHPの高さとコンボの扱いやすさというバハムートとは差別化できるほどの素晴らしいメリットがあります。

バハムートとエアで800もHPが変わってしまうので中盤以降に火力を出すラウナスでは耐久面でエアでもいいと思っています。

ただ悲しいかな僕はエアを持っていません。エアプですよ。エアだけにね。ガハハ


・トネルム

[ポジティブガール]トネルム

スペックはめちゃくちゃに高いのですが、発動条件が15枚以下という条件がグエリアスと比べて中盤以降の引きにムラがあるので不採用としています。

ラウナス、ランタイ、バハムートorエアの採用だと枠が1枚しかないので今回は中盤以降の火力を担保する為にグエリアスにしています。

まぁトネルムも持ってないんですけどね。エアプです。


・シノノメ

[恋想う武者修行]シノノメ

削りながらターンを稼ぐ分には悪くないとは思います。中盤以降に捲るコンセプトの構築としては合っているとも思っています。

問題は火力足りるんか?って所ですね。イシュタルはしっかり殴るし回復もするので入れていますが、シノノメはさほど殴ってもくれないのでどうなんだろう?と想うところがありグエリアスにしています。

なんでこんなにふわふわしてると思います?そりゃあシノノメも持ってないからなんすよ。なんも持ってねーじゃん。

あくまでラウナスを構築する際に考えていた事を書いているだけなので甘めに見てください。


・アルカード/ヴェルグレーデ

[血戦の吸血鬼]アルカード

実はアリだと思っています。やはり序盤火力が足りていないし初動もクラリーチェ、グエリアス、コロネなど打っちゃうと勿体無いので、どうせなら上振れ要素も入れておこうかなって思っています。

ただやっぱりコンボが弱すぎますね。後引きもどうしようもないので入れるのはちょっと怖いです。

最初は試していましたがアタッカーか安定する駒の方がいいのかな?と今は別駒にしています。


・レムレス

[幽幻の妖光]レムレス

シールドや罠に対して貫通駒のような使い方ができるので最初期段階は入れていました。神単に対してシェムケリーやリンガット、神守護者を魔駒枠で無視できるのは偉いと思っているので割とお気に入りの駒です。

まぁTwitterでFF外からクソ舐めたありがたいアドバイスを頂いたので今は魔守護者で試しています。もしかしたらレムレスに戻るかもしれませんがそこは追って記事にして紹介したいと思っています。



・バレンタインピリカ

[みんなでバレンタイン]ピリカ

当てたらユンジェを抜きます。理由はコンボが安定するしバフアタッカーなのでマツリとのシナジーがあるからです。それだけです。

欲しいなぁ

・混合守護者

[永遠の大樹]心核の守護者

神単や他のバフデッキに対して足止めをしてターンを伸ばす役割としてはかなり強力な駒で、コンボも2倍出るのは大変素晴らしいです。

ただ固定ダメージに対して無力なのとブランジェッタ、マツリ、罠、シェムケリーなどちょっと辺置き駒が渋滞しがちなので一旦採用を見送ってます。見送ってるというか持ってないんですけどね。ガハハ。

補正によって入れる駒なのかなって印象で、トキメや正月ポーリュプス、リリティエなどと似たポジションだと思っています。


まとめ

正直、ラウナスが強くてもじゃあフェリヤは弱いのか?と言われればそんな事はくらいフェリヤ混合は強力なデッキです。

考え方によって人の構築なんていくらでも変わるのであくまで参考までに留めておいてください

ただトゥールラを混合で打つのはもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

おっさんと破壊神遊びをしたい奴、至急ラウナス混合を使ってくれや。


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?