見出し画像

シンプルな旅行|城崎温泉

大学1年生の冬、城崎温泉に行きました。理由は、近い・海鮮・温泉の3つです!

友達と2人でした!この友達は高校時代の同級生です。ですが卒業してからの方が格段に仲良くなった気がします。1年生の時なんか、毎月会ってました。大学は違うのに(笑)

〈1日目〉

大阪から直行の高速バスで到着です。バスで来たけど電車の駅で写真撮りました、謎

画像1

2月だったのでめっちゃ積もってます!大学2年生でまだまだ雪ではしゃいじゃうお年頃でした。

画像2

一番有名っぽい海鮮のお店です!賑わってた

画像3


腹ごしらえもしたところで、次はこの旅行メインの温泉です!

城崎には全部で7つの外湯があります。しかも全部歩ける距離に。

記念すべき一湯目。

画像8

温泉がなかなか熱かった記憶です。おかげで冷えていた体も温まりました。

さて、宿に向かいます。ちゃんとした宿(*1)でした!。

(*1) ここでは布団敷いてもらえるタイプの宿のことを言っています。

晩ごはん

画像4

この旅行、2年半前だけど、この晩ごはんの時めっちゃテンション高かったことは今でも覚えてます。

旅行前の宿選びの際、コストとの兼ね合いで、私たちは舟盛りをとるか、蟹をとるかをという大変難しい決断をしなければなりませんでした。協議の結果、城崎名物の蟹を諦め、写真に大きく写っている通り、舟盛りを選んでこの宿にしました。ところが、よくみてください。まさかの蟹も出てきました、という訳でさいこーだったんです。


さてさて、外湯めぐり再開です。

画像9

画像7

画像11

今日は4つの外湯に行けました。

就寝までの時間に何の話をしたか、もう鮮明には覚えてません(笑)でも少なくとも、なんで生きるか、っていう哲学の極み的な話はした記憶があります。(笑)

おやすみ


〈2日目〉

おはよう、今日も外湯をめぐります。

城崎温泉では、各外湯、その日の一番風呂のお客さんは一番札をもらえる。と、旅行前の下調べで事前情報を得ていました。

眠たかった私は乗り気じゃなかったけど、友達は一番札にこだわりがあったようで、寒い中、この札めざして早朝から外に出ました。

画像10

もらえました、なんだかんだで今でもずっと自宅に飾ってます。(笑)なので、あの時行く気にさせてくれてありがとうって感じです。こういう時に一人じゃなくてよかったって思うよね

さて、お昼ごはんです。一番有名っぽい海鮮のお店に、今日も行きました。イカ丼。

画像5


最後の外湯では、

あっつ~い露天風呂、極寒外ベンチ、あっつ〜い露天風呂、極寒外ベンチ

ってのを何回も繰り返しました!

そんなこんなで昨日今日で合わせて6つぐらいの外湯に回れました、写真ないけど笑

帰宅


おわり


後記

雪が降り積もってたのでずっと長靴履いてました。そのせいで、人生で初めて長靴擦れになりました。

今度は夏に行ってみたい。


#兵庫県 #城崎温泉 #旅行 #国内旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?