見出し画像

いまさらデッサンや美術の勉強はしたくないけど手っ取り早くイラストがうまくなりたい人にジェスチャードローイングが最適なんじゃないかなっていう話

「ジェスチャードローイング」って知ってますか?

イラストレーターの知人に聞いてみたら「なんかTwitterでちらほら見かける、海外のCGアニメーターを目指す人がよくやってるやつ」っていう答えが返ってきました。たしかにそんなかんじに見える!

「ジェスチャードローイング」ってなんだろう

ざっくり言うと、モデルさんを見て「何をしているところか?」「どんな気持ちなのか?」を受け止めて、それを強調しながら描くドローイングです。モデルさんを見たままに正確に形や陰影を描く練習とは違った練習法です。

「ジェスチャードローイング」はどう役立つ?

動作や感情を絵にしたいときに「ジェスチャードローイング」が役立ちます。言葉に頼らずに絵で伝えられることが増えたら、すごく表現が豊かになると思いませんか? 日本ではCGアニメーション方面から広がってきているジェスチャードローイングですが、漫画家さんやイラストレーターさんにもおすすめです! 特に「専門的な勉強をしないまま仕事絵を描いているけどもっと上手くなりたいな〜、でもいまさら石膏デッサンとかやるのはめんどくさいな〜〜〜役に立ちそうなことだけ勉強したいな〜〜〜〜」とか「趣味のお絵かきなので美術の基礎とかそこまでじゃないけど、推しを思い通りに描けたらいいな〜〜」という方に向いているはずです。


ジェスチャードローイングの勉強をしながら、シンプルな絵柄のイラストレーターさんはこういう表現力の有無で差がついていくんだろうなとおもいました。武器になりますよ。


イラストを発注する立場の方や、グラフィックレコーディングをされる方も、「何をしているところか?」「どんな気持ちなのか?」をシンプルな線で表現できたらきっと捗ります✨


たてなかさんから直接教われるセミナーもありますよ✏️


この記事が参加している募集

いつも♡や記事のシェアをありがとうございます🌸 サポートでの応援は今後の記事作成のために活用されます。どうぞよろしくお願いします。