Victorコラム vol.7

さて、コラム更新をしてから1週間が早くも経ちました。

中弛みが起きやすい時期なので、今一度キャンペーン初日に立ち返って、

フレッシュな気持ちで今日もコラムを執筆したいところです!

本日は、そんな「中だるみ」の仕組みについて面白い情報を見つけたので、ご共有させていただきます。

中だるみとは!?仕組みを解説

目標を立て、毎日コツコツ頑張れる人はいつの時代も羨ましがられる存在です。

大抵の人は志を持っていても、途中で挫折したり、怠惰になったり道を逸れたりすることがありますよね。

そんな時に使う言葉が「中だるみ」だそうです。

「中だるみ」には以下のようなメカニズムがあるそうです。

根拠なく余裕に思えてくる
 ↓
途中で目標を見失う。
 ↓
何をすればいいかの整理がつかない
 ↓
ぼーっとしてしまう
武田塾公式HP

こちらは、令和の虎で有名な林社長が経営する武田塾のHPに書いてありました。

武田塾の教えによると、中だるみが起きたら一度目標を振り返り、今自身が何をするべきか確認することが大切らしいです。

まとめ

4月も1週間を過ぎ、中盤に差し掛かります。

私は特に勢いで物事に取り組みがちなので、途中でペースダウンしないよう、今一度自分の行動を振り返りたいなと思いました。

今自分のできていることがベストか、他に何かやれないかをもう一度考えたいところです。

ということで、1日1日悔いのないよう頑張ります!

本日もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?