見出し画像

動画編集用自作PC奮闘記8 自作PC2号機完成したが、、、

6年前に購入したデスクトップPCもなんだか不安定になり、初号機の不具合検証でいろいろマザボなどPCパーツが余りましたから、思い切って2号機を安いパーツで先月末ごろ組んでみました。

構成は、ケースはサーマルの3千円のやつ。CPUはi5-10400F、メモリDDR4 16G、M.2SSD 500MB、グラボは5700XTが新品交換で帰ってきたものの、息子が検証を含め使用することになり、息子の自作PCから取り外したGTX-1060にグレードダウン。

しばらく使ってみて、安定性は低い。致命的なエラーは起きてないものの、このサーマルテイクのケースは電源スイッチが軽く、ちょっと触れただけで電源OFFになってしまい何回か触れた結果がWindowsが正しく終了しませんでしたの×マーク。結構USB挿したときに不用意に触れてしまうんですよね。

スクリーンショット 2020-12-10 165308

で、念のために本日コンソールから sfc /scannowをしたところ、やはり破損ファイルがありました💦

スクリーンショット 2020-12-10 165152

この自作PC2号機の性能は?

スクリーンショット 2020-12-05 164559

コメント 2020-11-27 142354

コメント 2020-11-27 135620

コメント 2020-11-27 135919

コメント 2020-11-27 133457

さすがに第10世代ともなるとi5でもいいスコア出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?