見出し画像

【黒歴史じゃない】パチプロ生活をやめたいとのご相談がありました 自分の人生は人に見せたり認めてもらうためではないので自信持っていけば良いんです

先日、パチンコの専業を約1年半続けている方からご相談のDMがありました。
こういう方からは珍しいといいますかお返事する時に自分と似ているところがある、同じことで悩んでいたなぁと思いました
パチプロという実際には少数の人たちですが同じ悩みを持ってる方もいると思うのでこの度noteに書くことにしました(公開は了承済みです)

「人付き合いが苦手」これはパチンコユーザーに意外と多いと思います

まず率直に感じたのは自己分析・自分の得手不得手を理解されてる方だと思いました
私自身も人間関係にずっと悩んできて、パチンコが好きになったのもゲームとしておもしろい・楽しいといくらでも後から理由付けはできるのですが本当のところは「一人でいられるから楽」が理由でした

幼少期から人の顔色を伺うクセがあって本来の自分ではない自分を演じ続けるような、結局最後は疲れ切ってしまいますからね
パチンコは人を気にせず一人で集中して遊べますからね
私はパチンコ店をうつ病で退職しています
原因は人間関係です
社内では接客チームの担当もしていましたがこれはコミュニケーションが上手いのではなくマニュアルがあるものなので人付き合いとはまた違い、お客様ですが内心はパチンコ好きのおっちゃんと出た出ない、勝った負けたをあれこれ話す感じでそれが偶然良い接客と認められただけでした
パチンコ好きの好きなツボはだいたい自分と同じですからね
パチンコ以外のコミュニケーションは今でも苦手です

本人が気づいているいないにかかわらず、一人が好きな人は多いのではないでしょうか?
私もパチプロ時代に他の専業と会ったこともありますが共通してるのは
「コミュニケーションが苦手な人が多い」
「一人でいるのが好き」

パッと見て明るい感じの人はいなかったですね笑
自分と似たものを持っているといいましょうか
話すようになるにも時間がかかり初めは一言二言、何日後にも少し話すだけ、1ヶ月ぐらいしてようやく打ち解けて話せる間柄になるような感じでした
で、いざ仲良くなるととても良くしゃべる!

そんな人だったっけ?と思うほどしゃべります笑
コミュニケーション苦手というとネガティブな表現ですが、心を許した人には絶大な信頼を寄せるような、八方美人ではなく狭く深くの人がパチプロには多い印象です
だから本当は誰よりも人とコミュニケーションを取りたい、仲良くしたい気持ちを持っているのでしょうね
「一人でいるのは好きだけど孤独は嫌」

多くの人が心の奥に持っているのだと思います

これは依存症ですか?焦りや不安からくる自己否定感は持たない方が良いです

・パチンコを優先してしまう
・好きなものが変わっていった

これは私も経験がありとても共感できます
私はパチンコ推進派というより依存症を減らしたい立場です
一般的に依存症か否かの境界線・診断基準は大まかにいえば
「社会生活に支障をきたしているか?」です

仕事や約束に穴を開けたり借金問題など物理的精神的に周囲に迷惑をかけるなど、線引きはかなり曖昧ですが一定の基準はあります
相談者様の状況をお聞きしたところ、一般的な依存症とは少し毛色が違うといいますかパチンコで収支プラスの人が珍しいかもしれませんね

率直にすごいですね
今の厳しい時代にこれだけの収支を上げるにはどれだけの努力をしてきたかよくわかります
文面から感じたのは

・勝ってるどうこうよりこのままではいけない
・人生で良くない時間を過ごしている
・強い焦りを感じている

人によっては勝ててるならいいじゃんと思うかもしれませんが私も同じ気持ちになってパチプロ生活に終止符を打ちました
年1000万とかなら別ですが期待値がわかると先や天井が見えてきます
行き着くところお金じゃなくなりますからね

今の時代この生活を続けたいと思ってる専業はごくわずかだと思います
・本当は何かをしたいけどその何かが見つからない
・打ちに行っても安い台しかないのはわかっている
・でも生活のために行かなくてはいけない

行きたいと行きたくないが同居してるような感覚といいましょうか
多くの専業が同じように感じてると思います

相談者様は今の自分に嫌悪感と焦りを持っていると感じました
決めきれない自分に苛立ちを抱えてるようなもどかしさを持ってるのかもしれません
20代ということで周囲の同年代の人と比較してしまうのでしょうね
理想と思う将来のビジョンと違うことをやっているので、焦ってしまうといったような「他人との比較が少し強い」のかもしれません

私も同じような生活をしてきて今思っているのは
・パチンコ生活はまったくの無駄な時間ではなかった
・これも自分の人生の1コマ
・一般人は経験することがない良い経験

ブランクや無駄な時間とネガティブには捉えていないです
もし同年代の人と比較をするならばブランクともいえるかもしれませんが比較をしなければ自分の人生の大切な1コマです
パチンコで借金したことやのめり込んだも嫌な過去ですが、辛くて嫌なこともまた自分の人生の一部であって、むしろその過去があったからこそ今がありこれを書いてるわけです
気がつけば一本の線でつながってます
良いことばっかりでもなく「嫌なことも含めて」
すべては捉え方・解釈でしょうね

私も周囲を意識したらパチンコで生活してた時期があるなんて口が裂けても言わない・言えないです
まず理解されないですしさらに自分が傷つくだけですからね

ですので自分自身でそんなに悪い過去・無駄な時間と捉えなくても良いと思います
後になってわかるのは長い人生のたった数年間です
人と比べてしまうことで深刻に考えてしまっているのかもしれません

パチンコから足を洗うべきか?悩んでいます 0対100でなくても良いと思います

もしパチンコで大きく負けていてヤメたいのならそれをおすすめしますが相談者様のケースは少し特殊ですね
依存問題の場合は断つか続けるかの2択が多いです
(お酒・薬物など)
適度にたしなむができないコントロール喪失の病といわれます

パチンコに関しては海外のギャンブルと違い、期待値で収支を変えることができる特殊なゲームです
ましてや専業歴のある人が今後負け続けることはないわけですし、パチンコは今後も趣味として上手に付き合えると思います

ですので極端に断つ・やめるべきと決めなくても良いかもしれませんね
ただ自分のやりたいこと、うまくいかないことがあるとパチンコ生活に戻ってしまう恐れアリと、そういう傾向があると自覚しておくのは大事だと思います

・自分が将来どう在りたいのか?
・これから何をやりたいのか?

ここがまだはっきり見えないのでとりあえず生活できるパチンコを続けてしまったように感じました
自分は何をしていると幸せを感じるのか?
どういう生活をしていきたいのか?
具体的な目標を描けた時に行動も変わってくると思います
まずそこを明確にした方が良いかもしれませんね

今は時代も変わって終身雇用で◯才には出世してという概念は変わってきています
パソコン一台で仕事にもなりますし個人で起業するのも当たり前の時代です
同期と比べてしまうと焦りは出てきますが無理に人と同じ人生を選ぶ必要もないと思います

とても真面目で誠実な方とお見受けするので余計に周囲が気になってしまうのでしょうね
他人は他人、私は私。
人に認めてもらったり見せるための人生ではないのですから、もっと自分に集中してやりたいことを見つけてほしいです

パチンコの知識や経験は意外と役に立つ機会は多いですし負けてる人へアドバイスができたり気持ちがわかりますからね
友人一人でも助けられたらそれは無駄な時間ではなかったということです

社会復帰したいとのことですが気持ち的にも年齢的にもいくらでもできる方だと思います
やりたいこと・仕事が嫌々なものだったり、とりあえず今の生活を変えたい目的だとつまづいてしまうかもしれませんので将来どう在りたいか?を明確にするとブレないと思います

自分に集中できればパチンコも自然と行かなくなりますし行っても休日の娯楽にもなると思います
パチンコ生活が悪い時期と捉えてしまうと憎しみからそれが執着に変わっていき、気がつけばまた逆戻りになりかねません
脱ギャンブル依存を掲げる方たちは本来は自分自身の問題なのに、パチンコに対して敵意や執着を持ちすぎてる節があります

ですので他人は無駄な時間と言おうとも自分の捉え方は自由です
ましてや勝って過ごせたことは実はすごいことで自分の中で自信持って良いことですから

・パチンコ生活は黒歴史やブランクと捉えない
・長い人生1~2年の自由な時間があっても良い
・他者と比較をすると焦りや自己否定に陥りやすい
・人には理解されないので話さない方がおすすめ

じっくりやりたいことを考えて目線を前に向けてがんばっていってください!
公開するということで内容が少し多人数向けになってしまいましたがパチプロであったことを変に悪いように思ってほしくないと感じました
また後日談があれば書きたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?