見出し画像

DJ×コピーライター

【DJ×コピーライター】
 
 
実は、私は夜の世界出身です。
 
 
自由奔放に生きてきたので
学歴もなければ、
輝かしい職歴もありません。
 
 
今までは過去の自分に
蓋をして生きていましたが
 
 
ある日、そんな自分が
間違っていた事に気付きました。
 
 
豆知識も踏まえてシェアしたいと思います。
 
 
曲を繋ぎお客様を踊らせる
DJ
 
 
言葉を繋ぎ見込み客を行動換気させる
セールスコピーライター
 
 
フェイスブックで昔からお友達の方は
ご存知だと思いますが
私は以前HIPHOP DJをしていました。
 
 
始めた当初はパソコンもなく
レコード時代です。
 
 
クラブもアンダーグラウンドで
怖そうな人だらけ。笑
 
 
今みたいなキラキラした箱なんて
ありませんでした。
 
 
バッチリメイクで着飾らないと
逆に浮く時代で
毎回1時間半はヘアメイクに
時間をかけてたくらい。笑
 
 
一生懸命生年月日を
覚えたりもしました。笑
 
 
そんな私が
DJを始めたのは16歳
約9年クラブ生活を経て
25歳で出産と同時に
引退をしました。
 
 
19歳で家業でもある
美容師を辞めて
「DJになる!」
と家族と大ゲンカをして家出。
 
 
勝手に一人暮らしを始め
 
 
お客さん0人のオープニングDJから
地道に登りつめ、沢山のご縁もあり
 
 
1000人規模の大箱でのメインDJ
大ファンだった大物アーティストの専属DJ
地方にゲストで呼んで頂いたり
TV、ラジオ出演など、
沢山の経験をさせてもらいました。
 
 
結婚出産と共に
家業の美容院を引き継ぎ
更なる飛躍の為
 
 
現在はコピーライター、
マーケッターとして
DJ時代の様に
精力的に活動をしています。
 
 
ここで最近感じた事が
 
 
本能に従って生きていると
ふとした瞬間に
過去の自分と現在の自分の
点と点が繋がり
 
 
「あ。そうゆう事か。」
 
 
と、何故今の仕事に無意識レベルで
コミットできるのか?
が明確に分かってきます。
 
 
職業柄(求める結果を得る為の手段)
が変わっただけで
本質的なモノは変わらない。
 
 
最終的に落ち着く所は
同じ場所。
 
 
どういう事かというと
本物の一流DJ(偽物も存在します。)
はただただアホみたいに
billboard TOP40
をかけているだけではありません。
 
 
実は、DJとお客様の間には
見えない心理戦が繰り広げられていて
クラブで流れている音楽には
お客様の感情を煽る為の手法
が沢山隠されています。
 
 
例えは、ずーっとアゲアゲの曲を
一定のリズムで
かけ続けてしまうと
 
 
変化のないフロアに飽きてしまい、
徐々にフロアから
お客様がいなくなってしまって…
 
 
挙げ句の果てに、
ガラガラなフロアにDJポツーン。
とゆう悲劇が起こります。
 
 
自分の好きな曲だけをかけ続ける
オ◯ニーDJも同じ現象を引き起こします。
 
 
一流のDJ達は
その日のお客様の雰囲気などから
一晩の流れの目安を作り
 
 
ワザと曲調を落としたり
フロアから離れさせて
お酒を飲ましたりして
 
 
ここぞというタイミングで爆弾(曲)
 
 
を落とし、お客様のアドレナリンを
爆発させます。
 
 
そして、
「あー楽しかったー!!」
と、記憶に残る一夜を創り出します。
 
 
言い方を変えればDJはクラブの指揮官です。
  
 
今のコピーライターの仕事をしていても
同じ原理原則でできていると
感じました。
 
 
コピーライターというお仕事は
世に埋もれる素敵な商品、サービスを
まるで曲をつなぐ様に
一つ一つの言葉を組み合わせて
流れを作り、読み手の感情を揺さぶり
「購入」という行動に
移してもらうお仕事です。
 
 
その為には
強い言葉だけ並べていてはダメで
 
 
「相手がどんな結果を望むのか?」
 
 
「結果を得る為にはどういう言葉を並べたら
相手の感情を揺さぶり実際、行動に移してもらえるのか?」
 
 
を常に考えて文字に起こします。
 
 
そして、素敵な商品、サービス
をお客様に繋げる事で
クライアントさんにもお客様にも
感謝され笑顔が増える。
 
 
昔DJをしていた頃
満面の笑みで言われた
今も忘れられない
お客様の言葉があります。
 
 
「MA-UさんのDJが楽しみで1週間、どんな仕事も頑張れます!ありがとうございます!」
 
 
初めて言われた感謝の言葉に
 
 
「あー。DJやってて良かった。」
 
 
と、バーカウンターで1人涙ぐんだ事を
今も鮮明に覚えています。
 
 
どんなカッコイイプレイができても
お客様に価値のある時間を提供
できなければクラブで回す
意味がありません。
 
 
そして何よりも
 
 
自分の好きな事をやって
人に感謝される喜びに、
勝るものはありません。
 
 
コピーライターとDJ
 
 
似ても似つかない業種でも
 

「人を笑顔にできる」
 
 
という共通点。
 
 
誇りを持ってこれからも
言葉を繋げて行きます。
 
 
あなたの天職は何ですか?
 
 
追伸…
 
 
【考える=過去に帰る】
 
 
と言う興味深い話を聞いたので
シェアしたいと思います。
 
 
「〇〇をしよう!〇〇がやりたい!」
 
 
そんな時
 
 
「でもなー…〇〇だしなー。」
 
 
と、思った事はありませんか?
 
 
思考する(考える)瞬間、
脳は過去の記憶を引っ張ってきます
 
 
そして
引っ張り出した過去の
ネガティブな記憶を元に
失敗しない為の
適切な判断をしようとします。
 
 
その一連の流れが
「学び」→「成長」
 
 
の成長材料に使われると
良いのですが
 
 
「恐怖」→「停滞」
の安全ゾーンにとどまると
 
 
人間は過去の自分に
呼び戻されてしまい。
成長が出来なくなってしまいます。
 
 
ここで意識すると良い事は
 
 
「未来を自分の脳にダウンロードする」
 
 
〇〇してみたい!
〇〇になるといいなー!
 
 
を捨てる。
 
 
これだとお願い事になってしまい
脳が勝手に現実とかけ離そうと
仕掛けてきます。
 
 
そこで、意識するといいのが
 
 
〇月〇日に〇〇になるんだよね!
〇年に〇〇するから!
 
 
とリアルな未来を脳内に
ダウンロードする事。
 
 
そうすると、
脳も現実に起こる事と判断し
 
 
自発的に目標に向かって
行動する様になる。
と、言われています。
  
 
何事もコアとなる
マインドセットが大切って事ですね。
 
 
しかし、人間の体って面白いですね。
 
 
最後まで読んで頂き
ありがとうございます(^^)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?