見出し画像

「未来Lieガール」からもらったもの

10月半ばの癖になんかずっと暑くないですか?
サムネのガールの様にパーカーばかり持っているので早く気温が落ち着いてほしいものです。

さて、謎の超短編小説を突然出してから雲隠れしていたこのnoteも久しぶりに投稿していきたいと思います。

普段主に音楽活動をしています真羽と申します。

今回は自身が少し前に投稿した楽曲「未来Lieガールfeat.可不」について少しだけ。


1分弱の短い楽曲ですが、
このnoteを書いている現在有難いことに
youtube10000再生
TikTok81000再生

を突破いたしました。

処女作である「夜光pallet」を投稿してから約半年、10000再生は自分の中で先ず最初の目標でしたので本当に嬉しいです。



この楽曲にこめたもの

こんな自分の楽曲を半分解説のようなことをするのは、
少し如何なものかと思いますが…記録として忘れないように。
半分独り言です。笑

この楽曲を制作している際、常に皆の耳に馴染む「カワイイ」を目指していました。
ただ、あからさまにカワイイ!!というわけではなく、どこか不貞腐れていて小生意気な可愛さを目指しました。

これに関してはサウンド面だけではなく、おにぎりまんさんの素晴らしいイラストも大きくこのイメージを構築する要素の一つであることは間違いありません。この場を借りて改めて、有難うございます🍙
(イラストレーターおにぎりまん様のTwitter↓)


耳に馴染むという点に関しては
歌詞を書く際も聴いていてテンポ感のいい音などを優先的にピックして書いていきました。これはあまり自分ではやってこなかったやり方です。


また個人的にこのコロナ渦において中々思う様に活動が出来なかったり、色々な事がうまくいかなかったりというフラストレーションがあり、
そういった「もう限界!」という気持ちも節々に…

揮発性自堕落ヒューマノイドはまさしく僕ですね。




この楽曲にもらったもの

この楽曲、もともとお蔵入りでした。
しかしdemoをユニットをやっているSSWの樹菜里やその他音楽に携わって無い人にも少し渡したところとても褒めて頂いたので、修正して公開した結果、現在投稿している楽曲の中で一番の反応を頂いています。


自分の視点だけで物事を決めてはいけないな、と改めて実感しました。
たとえ自分が作り出したものでも。


勿論、現在僕はこの曲が嫌いな訳ではないです。
むしろ大好きです。
ただ作ったその時は…なにかピンとこなかったんでしょうね…

こんな自身の思い込みでチャンスを無駄にするところでした。


どうしても自分はネガなので悪い方に色々考えますが、
ミライがある気がしているガールに救われました。
これからも救われるかもしれません。




感謝と次作

改めて、聴いてくださった方有難うございます。
これからもリピートしてやってください。

次作についてなのですが今回と同じく「可不」を使用して

ボカコレ2021秋にエントリーをする予定です。

ですので10/14-10/17の期間中の公開に向け制作中です。

Twitterなどフォローして頂けると情報流しますので是非。



ではまた


ー真羽ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?