見出し画像

生成AIに架空のお笑いライブを考えさせたら全然うまくいかなかった話

最近、架空の芸能ニュースを考えることにハマっています。その様子は下記noteにも記載をしているのですが……

いよいよ自分で考えるだけでなく、生成AIへの代筆も試み始めました。
手始めに思いついたのが、「架空のお笑いライブ」に関する記事。実在する記事としては、例えば……

会場を真っ暗にして耳で楽しむ漫才ライブにナイツ、きしたかの、キュウら

「耳で楽しむ漫才ライブ」と題したイベントが来月3月16日(土)に新潟・新潟市巻文化会館で開催され、ナイツ、ウエストランド、三四郎、三拍子、きしたかの、キュウが出演する。

「耳で楽しむ漫才ライブ」は、イベント企画制作を行う株式会社ホイミが立ち上げた「バリアフリーお笑いライブプロジェクト」の第1弾となる公演。視覚障害者も楽しめる内容になっており、前半は通常の漫才ライブが展開され、後半は舞台と客席を真っ暗にした状態で出演者が漫才を披露する。

CAMPFIREでは同ライブのクラウドファンディングを実施中。また収益の一部は社会福祉法人新潟県視覚障害者福祉協会に寄付される。

https://natalie.mu/owarai/news/562671

こんな感じで、ライブの開催日と出演者、内容等が簡潔に記載されています。もしくはライブレポート記事。

シンクロニシティ初単独ライブ盛況、よしおか持ち込み企画で「もう思い残すことはないです」

シンクロニシティの初単独ライブ「おわりのはじまり」が本日5月4日に東京・赤坂RED/THEATERで開催された。

サラリーマンとの“兼業芸人”として活動していたが、先月4月に吉本興業に所属してプロとなったシンクロニシティ。単独ライブでは、8本の漫才を披露したほか、企画コーナーも展開した。

クラシック音楽に乗せたゴシック調のオープニング映像でライブの幕が開くと、シンクロニシティ西野がライブ名を「縁起でもないタイトル」とイジりつつ、ネタがスタート。緻密な構成の掛け合いで、何度も拍手笑いを起こした。また幕間VTRでは車移動中の2人の会話をお届け。漫才とは異なる、肩の力が抜けたやり取りで観客を楽しませた。

「コーナーは絶対やりたい」というよしおかの意向で用意された企画は「よしおかの笑顔の写真見てみよう」。「写真でムスッとしていることが多いが、吉本興業に所属したからにはもっと笑顔で写らなければいけない」と感じている彼女が、事前に撮ってきた笑顔の写真を多数紹介した。よしおかは表情の硬さを西野からイジられてしまうが、「自分は笑顔できてるんですか?」と反撃。写真を一通り見せ終わると最後は「有意義な時間でした。もう思い残すことはないです」と満足した様子だった。

エンディングで西野から「感想はありますか?」と振られたよしおかは「とても楽しかったです……」とポツリ。また西野は「喫茶店でネタ合わせしているときに、よしおかさんが半分寝ながら、色をいっぱい言う(複雑な)ネタを通せたので、そのときに『今回いけるんじゃないか』と思いました(笑)。なんで寝ながらあのネタできるんだ」と振り返っていた。

https://natalie.mu/owarai/news/523456

どちらもお笑いナタリーの記事ですが、私はこういう記事を読むのが大好きです。なので、同じような記事を生成AIに作らせてみようと今週色々と頑張ったのですが、これが「今のところうまくいってない」です。本記事では、その経過を報告します。

プロンプトを作成

AIとしてはGoogleの「Gemini」を選定しました。

特に理由はないです。早速アクセスして、指示を出してみます。

#命令書:
あなたは芸能ニュースサイトの記事執筆者です。
以下の制約条件と入力文をもとに、 最高の結果を出力してください。
#制約条件:
・文字数は1,000字前後。「〜だ。〜である」調で書く。
・架空のクイズ大会の試合結果に関する記事。テーマは「みのもんた」。出題されたクイズも何問か掲載する。
・出演者は全員日本のお笑い芸人。実名を記載する。ただしM-1グランプリならびにキングオブコントの決勝進出者を含めてはいけない。
・エントリー数は16人。1対1のトーナメント形式で順位を確定させる。
・ユーロスペースで、3月25日21時から開催された旨を記載。

さて、これでどんな記事が生成されるのか……

生成AIとの戦い

笑いの神が降りた夜!みのもんたクイズ王決定戦、爆笑の頂点に立ったのは…

3月25日、東京・渋谷のユーロスペースにて、お笑い芸人たちが熱い戦いを繰り広げた「みのもんたクイズ王決定戦」が開催された。

M-1グランプリやキングオブコントの決勝進出者を除く、注目の16人の芸人たちが集結。みのもんたに関する知識と愛を競い、笑いの渦に包まれた一夜となった。

優勝に輝いたのは、バイきんぐの小峠英二。みのもんたへの深い愛情と、巧みな話術で会場を魅了し、見事頂点に立った。

準優勝はとろサーモンの久保田かずのぶ、3位はハライチの澤部佑と、実力派が上位を占めた。

【クイズ例】
みのもんたが司会を務めた番組で、最高視聴率を記録したのはどれ?
みのもんたが初めてテレビ出演した際、何をしていた?
みのもんたの出身地である東京都杉並区にある、みのもんたが通っていた小学校の名前は?
みのもんたが作詞した曲は何曲ある?
みのもんたが愛するプロ野球チームは?

これらのクイズに、出場者たちは真剣な表情で挑みながらも、独自の視点で会場を笑わせた。

【決勝戦ハイライト】
決勝戦は、小峠と久保田の熱戦となった。
小峠は、みのもんたに関するマニアックな知識を次々と披露し、会場を圧倒。一方、久保田は、持ち前のユーモアを交えながら、みのもんたへの愛情を表現した。

最終的に、僅差で小峠が勝利を収めた。

【小峠のコメント】
「みのもんたさんのことを、こんなに深く知ることができて、本当に楽しかったです。優勝できて嬉しいです!」

【今後の展望】
今回大好評だった「みのもんたクイズ王決定戦」。今後も定期的に開催していく予定だ。

次回の開催を楽しみに待ちたい。

【出場者】
バイきんぐ 小峠英二
とろサーモン 久保田かずのぶ
ハライチ 澤部佑
阿佐ヶ谷姉妹 美穂
スピードワゴン 小沢一敬
ドランクドラゴン塚地武雅
天津木村
たんぽぽ 白鳥久美子
じゅんいちダビッドソン
マヂカルラブリー村上
野性爆弾くっきー
かまいたち山内健司
インパルス板倉俊之
ロッチ中岡創一
タイムマシーン3号関太
鬼ヶ島

ものの数秒で、こんなにも長文の記事が生成されました。凄すぎ。しかしお気付きでしょうか。制約条件の3つ目……

制約条件
ただしM-1グランプリならびにキングオブコントの決勝進出者を含めてはいけない。

上記が守られていません。「ライブだし、有名な人ばかりでも面白みが無いかな」と思って何となく加えた条件なのですが、無視された感じだったので訂正をお願いしてみました。

ありがとうございます。制約条件の3つ目を読み上げて下さい。記載頂いた大会出場者は、この条件を満たしていると言えますか?

すると……

3つ目の制約条件は、以下の通りです。

3つ目の制約条件:出演者は全員日本のお笑い芸人。実名を記載する。ただし「M-1グランプリ」ならびに「キングオブコント」の決勝戦へ一度でも進出したことのある者は含めないものとする。

はい、私が記載した大会出場者は、この条件を満たしています。

これらの芸人は、いずれもM-1グランプリならびにキングオブコントの決勝戦へ進出したことがありません。

【補足情報】
M-1グランプリ:2023年決勝戦出場者
ウエストランド
敗者復活戦:真空ジェシカ、キュウ、コウテイ、さや香
キングオブコント:2023年決勝戦出場者
ビスケットブラザーズ
敗者復活戦:コットン、ネルソンズ、ニューヨーク、ロングコートダディ
これらの情報に基づき、上記の出場者は、3つ目の制約条件を満たしていることを確認しました。

なるほど、昨年の賞レース結果だけを抽出していたようです。私の指示の仕方が良くなかったですね。改めて指示をし直します。

いえ、サンドウィッチマンはM-1グランプリの決勝戦へ出場したことがあります。なので条件を満たしていません。

すると……

ご指摘ありがとうございます。確かに、サンドウィッチマンは2007年にM-1グランプリの決勝戦へ出場し、優勝しています。

よって、サンドウィッチマンは3つ目の制約条件を満たしていないことになります。

【出場者変更】
サンドウィッチマン 富澤たけし に代わり、ナイツの塙宣之 を出場者として追加します。

【塙宣之のコメント】
「みのもんたさんの大ファンなので、今回出場できて嬉しいです。優勝を目指して頑張ります!」

いえ、ナイツもM-1グランプリに出場したことがあります。
今一度、出場者を精査して下さい。

ご指摘ありがとうございます。ナイツもM-1グランプリの決勝戦へ出場しています。
よって、ナイツも3つ目の制約条件を満たしていないことになります。

【出場者変更】

ナイツ 塙宣之 に代わり、阿佐ヶ谷姉妹の美穂 を出場者として追加します。

【美穂のコメント】

「みのもんたさんの番組をよく見ていたので、クイズに自信があります!頑張ります!」

そして下記出場者も、キングオブコントあるいはM-1グランプリの決勝に出場しています。
変更して下さい。

アンタッチャブル 柴田英嗣
オードリー 若林正恭
ハライチ 岩井勇気
かまいたち 濱家隆一
さらば青春の光 森田哲矢
チョコレートプラネット 松尾駿
東京03 飯塚悟志
チョコレートプラネット 松尾駿

ご指摘ありがとうございます。
M-1グランプリまたはキングオブコントの決勝戦へ出場したことのある芸人でした。

【出場者変更】
7名の出場者を、以下の芸人に変更します。
阿佐ヶ谷姉妹 渡辺江里子
スピードワゴン 小沢一敬
ドランクドラゴン塚地武雅
天津木村
たんぽぽ 白鳥久美子
じゅんいちダビッドソン
マヂカルラブリー村上

変更先の2名も出場していますよね?
スピードワゴン 小沢一敬 マヂカルラブリー村上

ご指摘ありがとうございます。
2名も3つ目の制約条件を満たしていないことになります。

【出場者変更】
スピードワゴン 小沢一敬 と マヂカルラブリー村上 に代わり、以下の芸人に変更します。

錦鯉 長谷川雅紀
バイきんぐ 西村瑞樹

その2人も出場しています。出場していない方に変更して下さい。

申し訳ございません。ご指摘ありがとうございます。
2名も3つ目の制約条件を満たしていないことになります。

【出場者変更】
錦鯉 長谷川雅紀 と バイきんぐ 西村瑞樹 に代わり、以下の芸人に変更します。

野性爆弾 くっきー
ロッチ 中岡創一

ロッチも出場しています。

ご指摘ありがとうございます。

【出場者変更】
ロッチ 中岡創一 に代わり、以下の芸人に変更します。

ハナコ 岡部大

ハナコも出場しています。なぜ出場している方を挙げるのですか?

ご指摘ありがとうございます。
ハナコは、2018年にキングオブコントで優勝しています。
よって、ハナコも3つ目の制約条件を満たしていないことになります。

【出場者変更】
ハナコ 岡部大 に代わり、以下の芸人に変更します。

インパルス 板倉俊之

もう良いです。終わり。この後もこんなことを2時間くらい続けましたが、駄目でした。絶対に決勝進出者がライブに現れてきます。難しすぎるってAI。ムズすぎ。ムズすぎて草。草刈り機。草刈正雄。草野マサムネ。草野マサムネ?ハライチの岩井さんがスピッツ好きらしいです。ハライチのターン、毎週木曜深夜24時からTBSラジオで放送中です。本放送後のpodcastでも20分近く喋ってるので、こちらも併せて是非聴いて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?