見出し画像

唐沢山、諏訪岳に登ろう

栃木百名山のニ峰を繋ぐ。

2021年1月9日(土)

栃木県…佐野市/栃木市

雲ひとつない青空が広がる冬晴れの日、栃木県佐野市へ里山ハイキングに出かけてきました。

☀️晴れ 🌀軽風 🕔5h36m
🐾19,016歩 11.0km ⇅645m
♨️那須馬頭温泉 佐野やすらぎの湯 600円

8:35 京路戸公園⇒唐澤山神社⇒京路戸峠
⇒諏訪岳⇒京路戸峠⇒京路戸公園 14:11

8:35
テニスコートのある京路戸公園からスタート。

駐車場に停まっていた車は2台だけでした。

住宅街からサイクリング道路を歩いて唐澤山神社へ向かいます。

9:35
ここまで約4km、旧田沼高校の跡地は
SICG(Sano International Cricket Ground)
の建物になっていました。
佐野市は「クリケットのまち佐野」を通して魅力ある町づくりを推進しています。

9:47
車道を少し歩き『松風の道』の道標の建つ山道に入り唐沢山城址へ向かいます。

10:15
唐沢山城址の天狗岩の上に立てば素晴らしい展望が広がります。

🐈猫ちゃん達はそっとしておいてニャー🐈‍⬛

11:00
唐沢山(からさわやま 242m)
城の本丸跡は神社の本殿となっています。

参拝者が多かったですね、ザックを背負っているのは僕ひとりでした。

再び縦走路に入り京路戸峠へ向かいます。

縦走路を歩いていきます、気持ちいいねぇ。

11:32
二等三角点のある高鳥屋山。

11:48
電波施設が建つ見晴休憩所にてランチタイム。

見晴し!? 
木が多く展望はいまひとつですね。

12:15
お腹を満たして後半戦スタートです、いくつかの展望のピークに寄り道しながらアップダウンを繰り返していきます。

【柃】ひさかき なんて読めませんよね。
【南見明岳】はなんて読むのかな。

13:06
京路戸峠から北へ下ると京路戸公園、
このまま縦走路を直進して諏訪岳に向かいます。

13:24
諏訪岳(すわだけ 324m)

木に囲まれた山頂は西側が開けていますが展望は少し寂しいでしょうか。

13:45
小休止して下山します。

北の尾根を下って京路戸公園に戻る予定でしたがソーラー発電所の大規模な工事中でどうも通れそうにありません。
来た道を戻り京路戸峠に向かいます。

14:11
京路戸公園に帰ってきました。

縦走路はとても歩きやすく景色も良くて気持ちいい冬枯れのハイキングとなりました。

〈おまけ〉
帰り際に工事現場のおじさんに美味しいラーメン屋さんを聞いたら"おぐら屋"がいいってさ。

チャーシュー麺🍜770円 うぅ〜旨かったねぇ。

#310《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?