見出し画像

小野子三山に登ろう

春光はつつじ色。

2023年5月16日(火)
群馬県…吾妻郡高山村/渋川市

"高山のゴヨウツツジ"は群馬県の天然記念物に指定されており、樹齢約300年、目通り1.3m、樹高5.8mの巨木で、ずっと昔は二本が並んで姉妹ツツジとして親しまれていましたが、残念な事に妹ツツジは枯れてしまいました。
満開の五葉躑躅が見たくて10年程前に訪れた時は既に花が散った後、気がつけばあっという間に月日が過ぎて行き、困りますね。
さて、そろそろ良い時期になったかな?
今回は満開の五葉躑躅を期待して、お馴染みの小野子三山でお花見ハイキングを楽しみましょうかね。

☀️晴れ 🌀軽風 🕕5h53m
🐾20,065歩 10.8km ⇅865m
♨️高山温泉ふれあいプラザ 530円

8:00 たかやま高原牧場展望台⇒赤芝登山口
⇒小野子山⇒中ノ岳⇒十二ヶ岳⇒小野子山林道
⇒たかやま高原牧場展望台 13:53

中山峠から小野子山林道に入り、しばらく細道を行くと赤芝登山口があり、路肩に数台の車を停める事が出来ます。
今回はたかやま牧場の展望台を起点にするので、スルーして車を走らせました。
8:00
たかやま高原牧場展望台
出発〜!

林道沿いの広場には数台の車を駐車出来ます。
展望台からは眼下に牧場が広がり子持山が眺められますよ。
赤芝登山口まで林道を歩いて行きましょう。
15分で赤芝登山口に到着、さて行こか!
今日のお目当ては"高山のゴヨウツツジ"です。
見事に咲いているでしょうか、どうかなぁ?
林道のカーブに立つ道標から入山しました。
ホッ、ホッ、ホッと。
休憩ポイントで一休み。
北方が僅かに開けて谷川岳を遠望します。
新緑のグリーントンネルが気持ちいいね。
分岐から"高山のゴヨウツツジ"を観に行きます。

9:02
高山のゴヨウツツジ
山頂下の急斜面にある五葉躑躅は有刺鉄線に囲まれていて、足場が悪いですよ。
北斜面の日陰の上に花までが遠く、映える写真は撮りづらいですね。

満開の五葉躑躅がお出迎え。
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
タチツボスミレ
心地良い山道を辿って山頂へ向かいます。
山頂が見えて来ましたよ。

9:33
小野子山おのこやま 1208.3m
山頂は木に囲まれていて展望はいまひとつ、
展望は十二ヶ岳で楽しみましょう。

小野子山の△三角点は廃点になりました。
何でだろう?
昔はこの下に国土地理院の△三角点がありましたよ。
東側の小窓から赤城山を遠望します。
西方の浅間山は木越しの展望です。
さぁて、三山縦走に出発〜!
ヤマツツジ
縦走路はツツジの道ですよ。
Beautiful!

10:19
中ノ岳なかのたけ 1188m

こちらも木に囲まれていて、展望は寂しいですね。
南の岩棚が唯一の展望地、十二ヶ岳が良い眺めです。
Gorgeous!

10:46
男坂/女坂分岐

男坂を登って山頂へ向かいます。
途中の展望地からは中ノ岳、小野子山が良い眺めです。
⚠️急な岩場はスリップ要注意‼️
ホイサッサと。

11:02
十二ヶ岳じゅうにがたけ △1201.0m
ヤッホッホー!
山頂からは気持ちいい展望が広がりますよ♬

春風が吹き抜け、爽快な気分です。
△二等三角点
残雪の谷川連峰が素晴らしい眺めでした。
榛名山は目の前に大きいです。
さてさて、本日はZUBAAAN醤油豚骨!
うほー!マジで激旨です。
コーヒータイムのお供はワッフルでした。

ちょうど1時間、景色を楽しみながらのんびりと過ごしました。
そろそろ下山しましょうかね。
12:00
出発〜!

山頂から女坂を下って行きます。
ハルリンドウ?フデリンドウ?
キジムシロ?ヘビイチゴ?
女坂は山頂の北側を緩く巻いていて、歩きやすいですね。

12:14
小野子山林道/入道坊主登山口分岐

この鞍部から写真の右へ降れば入道坊主登山口、
今日は左へ降りて小野子山林道へ向かいます。
谷間の登山道を降りて行きます。
ヤマブキソウ
エンレイソウ
登山道は黄色のヤマブキソウに彩られていましたよ。
登山道から作業林道に出ました。
小野子山林道は昔に歩いたことがあるので、
そちらへは行かず、そのまま作業林道を歩いて行きます。
あららっ!
倒木が多く、崩落地があるので車は通れませんね。
廃道状態の作業林道から舗装路に合流しました。
真っ直ぐ行けば小野子山林道、左は植林地?
それじゃあ、右に行ってみようかな!
前半は歩き良かったのにね。
あれっ!これ行けんのか!?
こりゃ、駄目じゃ!
少し戻って地形図の破線路へ入りましたが、
こちらも大変な薮道でしたね。
ヒョイっと小野子山林道に出て、ひと安心でした。
てくてくと歩いて、展望台の駐車場に向かいましょう。
ムラサキケマン
タツナミソウ

13:53
たかやま牧場展望台
ふぃ〜!終了です。
小野子三山のツツジは今が花の時でした。
こんな良い日に歩く事が出来て幸せですね。

四季折々のハイキングが楽しい小野子三山ですが、こうしてツツジに彩られた登山道を歩いてみると、やっぱり春が一番良いかもな。
でもなぁ、秋の紅葉も素敵なんだぁ🍁

道の駅「中山盆地」より小野子三山を眺めます。
地場産の野菜を買って帰りましょう。

#393《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?