見出し画像

榛名山に登ろう 〜 種山、天狗山

春陽麗和しゅんようれいわの好季節。

2023年4月1日(土)
群馬県高崎市

道無しの薮山を歩く時は山仕事の道や獣道など細い踏み跡を辿って山中を彷徨する訳ですが、時折り薮山好きが付けた目印を当てにしたりします。
「ウムム、ここはどうなん?」という尾根の分岐では紙の地形図を広げるよりもスマホのGPSが優秀なので、それを頼りにする事がほとんどですね。
これで安心とはなりませんが、道迷いの心配は少なくなると思うので、スマホは有効でしょう。
今日は春の陽気の中、爽風に吹かれながら薮山レベル星一つの入門コースを歩いてきました。
榛名山南面の種山から天狗山、そして無名の三角点峰へと登り、落ち葉に腰を下ろします。
いゃ〜、なかなか良い雰囲気だね。

☀️晴れ 🌀平穏 🕠5h27m
🐾18,061歩 10.1km ⇅735m
♨️榛名湖温泉 ゆうすげ元湯 520円

7:05 糠塚橋⇒林道南榛名山線⇒
入山口⇒種山⇒P951⇒天狗山⇒
西峰⇒△994.8m⇒糠塚橋 12:32

榛名神社下の魚籠屋びくやから林道南榛名山線に入り糠塚橋ぬかづかはしの路肩に車を停めました。
今回はここを起点に周回コースを歩きます。
7:05
糠塚橋ぬかづかはし

ここなら問題無いかな!
"す"に点?"つ"だよね!
はい、小言でした🙇🏻
入山口まで林道歩きです。
準備運動がてらにボチボチと行きましょう。
途中にある天狗山の登山口はスルーしますよ。
てくてく。

8:04
入山口
ここまで一時間、約4.2kmの林道歩きでした。

赤いドラム缶がある所から作業林道に入りました。
ドラム缶の横にある「太陽の森」の看板が目印です。
しばらくは作業林道を道なりに歩いて行きます。
作業林道の終点から植林地の踏み跡に入ります。
細い道形が続いていますよ。
Hi Buddy!
振り向きもしないよ、余裕だね。
植林地から尾根に上がると、明瞭な山道になりました。

8:41
種山たねやま △909.2m

あれー?△三角点が無いんだよなぁ。
あとで調べたら見逃したらしいね、
山名板から少し南方へあったみたい。
山頂は木が多くて展望は寂しいね。
山頂から北尾根を下ります。

9:01
種山北鞍部

薄暗い鞍部から天狗山の尾根に向かいます。
鞍部には東西に山道がありましたが、薮道かな?
山腹の急斜面を登って尾根に向かいます。
この辺りには目印も道形も無かったね。
尾根に上がると踏み跡がありました。

9:21
P951m

山頂は木が多くて展望は無いね、
標石も見つからなかったです。
笹尾根に細い踏み跡が続いています。
ヤセ尾根を気持ち良く登って行きますよ。
快適、快適。
露岩に立てば、天狗山が目の前です。

9:58
宗教法人の看板
展望の良い露岩から先は宗教施設の私有地かな?
注意書きがありましたが、そのまま尾根を歩いて天狗山に向かいました。
悪気はありませんので、お許しくださいな。
写真の掲載は遠慮しておきます🙇🏻

お堂の下から山腹をトラバースして
天狗山の東尾根に乗り換えました。
東尾根に上がると下室田町の
大日蔭から続く尾根道があります。
急登した小ピークには石詞があって、
尾根上には多くの石碑が建っていました。
熱心な山岳信仰の山である事が伺えますね。

10:28
天狗山てんぐやま 1168m
登頂〜!
貸し切りの山頂でのんびりと休憩します。

誰もいないね。
なんかさぁ、横に傾けると犬が舌出してるよね(笑)
春霞で眺望ははっきりしませんね。
西峰の向こうの浅間山は朧の彼方です。
さてさて、ランチタイム!
う〜ん、なかなか美味いね。
背徳〜!

お腹を満たした頃、二組のハイカーさんが登ってきました。
ゆっくり休めたし、そろそろ下山しようかな。
11:20
出発〜!

鞍部からひと登りで天狗山西峰です。
東西に細長い西峰は木が多くて展望は寂しいですね。
数年前に今日と同じルートで歩いた事があって、
その時は西峰から鏡台山へ周り糠塚橋に下山しました。
今回は西峰から△994.8mの三角点峰へ向かいます。
西峰の西端から目印も踏み跡も無い
尾根を下りましたが、問題無かったですね。
途中から山腹を横切って、南の尾根に向かいます。
トラバース点は地形をよく見て決めましょう。
⚠️西峰から南尾根へは断崖で直接降りられません!
歩き良い植林帯に降りてきました。
場所によっては倒木が多く、少し荒れ気味ですかね。
写真右手から作業林道が上がってきます。
この作業林道は糠塚橋のすぐ近くに続いています。
作業林道を少し歩き、植林帯に続く尾根通しに進みます。
目印も踏み跡も無いですが、気持ち良く歩けますよ♬

12:04
△994.8m
木に囲まれ山頂は静かで、良い雰囲気です。
落ち葉に腰を下ろしてひと休みしましょう🍂

山頂の展望は皆無です。
落ち葉を払い△四等三角点を見つけたよ。
ひと休みしたら山頂から北西に向かって尾根を下ります。
上部は良好、下部は少し薮っぽいですかね。
下に林道が見えてきました。
林道南榛名山線に出れば駐車地はすぐそこです。

12:32
糠塚橋
フゥ〜、なかなか面白かったね。
静かな山歩きが出来ました。

榛名山は地元でもお気に入りの山で、通年よく歩いています。
今回歩いた種山から天狗山までのルートは途中に宗教法人の私有地らしき尾根を通ります。
歩くのに難しい場所はありませんが、この点は留意しておく事が必要です。
また西峰から△994.8m峰まで歩く人はほとんどいないと思います。
低山とはいえ道迷いに気をつけましょう。
#389《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?