見出し画像

御前山に登ろう

風は秋色。

2023年9月13日(水)
東京都…西多摩郡奥多摩町/檜原村

残暑見舞い申し上げます。
今年はこの挨拶がピッタリとハマります。
9月に入ってからも暑い日が続き、なかなか秋の気配を感じられませんからね。

今回は奥多摩駅を起点に御前山ごぜんやまへ登り、奥多摩湖から奥多摩むかし道を巡る長丁場となりました。
初秋のハイキングはどうだったでしょう。
25km越えのロングルートに最後は膝痛に顔を歪めながらのゴールでした…二、三日は😵そうだ。
奥多摩の山々を彩る紅葉はもう少し先の話し、それでも何か小さな秋を見つけられたかな。

🌤️晴れ 🌀平穏 🕥10h35m
🐾45,381歩 25.5km ⇅1770m
🚙奥多摩駅前駐車場タイムズ 880円
♨️奥多摩温泉 もえぎの湯 950円

6:45 奥多摩駅前駐車場⇒鋸尾根⇒鋸山⇒
御前山⇒大ブナ尾根⇒サス沢山⇒奥多摩湖⇒
奥多摩むかし道⇒奥多摩駅前駐車場 17:20

6:45
奥多摩駅前駐車場タイムズ

駐車場には他に二台あっただけでした。
平日の駅前はとても静かでしたね。
昭和橋を渡ると長畑の登山口となります。
多摩川の上流部は渓谷美がグッドですね👍🏼
まずは登山口から愛宕山へ登りましょう。
レッツゴー!
シュウカイドウ
うわぁわぁ、かなり急な階段でした💦
山頂下の広場に戦没者奉祠靖国の塔が建っています。

7:16
愛宕山あたごやま 507m

山頂には愛宕神社が祀られています。
植林帯の尾根道を登って行きます。

7:58
P726m

小ピークに石像が二体が置かれていました。
祠は撤去したみたい、何故?
鎖場コースで決まりだね。
岩場に木の根が食い込んでる短い鎖場でした。
歩き良い植林帯の道が続きます。
この辺りがP829mですが、標石は見当たりません。

9:01
△1046.7m
鋸山まであと少しなのにね、何故だかこの小ピークに三角点標石があります。

△三等三角点
???
ミヤマママコナ
山頂下の分岐から巻き道を行けば大ダワですが、
ここまで登ったのだからピークを踏みに行きましょう。

9:19
鋸山のこぎりやま 1109m

木に囲まれて展望は皆無でした。
ベンチに腰掛けてひと休み。
山頂から南側に下って、大ダワに向かいます。

9:42
大ダワ

トイレのある大ダワに到着しました。
ここまで舗装された鋸山林道が通じていますが、
北側は崩落地があって通行止めになっています。
人も通れないみたいなので、ご注意を⚠️

10:08
鞘口山さいぐちやま 1142m

こちらの山頂も木に囲まれて展望はありません。

10:27
クロノ尾山くろのおやま 1179m

植林の尾根道が続き、なかなか展望に出会えませんね。
山頂下の分岐から避難小屋に寄り道します。

11:04
御前山避難小屋

立派な避難小屋ですね。
ワォ!中は綺麗で快適そうです。
ちょっと早いけど、ここでランチタイムにしましょう。
小屋の前から沢水が摂れます。
⚠️煮沸しましょうね。
たまにはアルコールストーブ使わないとな。
旨い、旨い。
さてさて、お腹を満たしたところでリスタート!
御前山は避難小屋からひと登りですよ。

11:45
御前山ごせんやま △1405.0m

何とか午前中に登頂出来ました。
ゴゼンヤマだけにね(笑)
△三等三角点
展望は北方にあるのみです。
雲取山を遠望出来ましたよ。
赤トンボはそろそろ里に降りる頃ですね。

12:00
さて、下山しましょうかね。

御前山の東面はほとんど植林帯でしたが、
西側は雑木の森が広がっています。

12:16
惣岳山そうがくさん 1348.5m

こちらのピークも展望はありません。
奥多摩湖に向けて急降下します。
⚠️スリップ要注意!

13:01
サス沢山さすさわやま △940.0m

三角点標石を探しましたが、見つからないや。
眼下に奥多摩湖が良い眺めでした。
ワチチッ、膝に痛みが!
参ったね、歳はとりたくないもんだ。

13:58
小河内おごうちダム展望広場

ふうぃ〜、下山完了!
広場には観光客がたくさんいましたよ。
ひぇ〜😱

14:15
奥多摩「水と緑のふれあい館」

ウムゥ、膝に痛みが出てきちゃったよー。
奥多摩駅までバスで戻ろうか悩んだけど、
計画通りに「奥多摩むかし道」を歩いて帰ります。
まだ10km程あるけどね、頑張ろう!
道標が少なくて分かりにくいです。
スマホを見ながら、むかし道に向かいました。
しばらく細い車道を歩いて行きます。
民家のすぐ横を抜けて山道へ入りました。
奥多摩駅まで長い道のりです。
ワォ!デカい!何キノコ?
中盤はずっと車道歩きになりますよ。
古い吊り橋が架かっていました。
ちょっと行ってみましょうかね。
渓谷美が素晴らしいです♬
ゔぁー、膝痛い。
「奥多摩むかし道」の道中には色々と見所があります。
集落から廃線となった鉄橋を見上げます。
イタドリ
コクサアカソ
ふぅ、もう四時半になっちゃったよ。
あとひと頑張りだけど、小休止しましょう。
ホッ、ホッとは行かず、足引きずってます😭
羽黒三田神社の横を抜けて下山完了です。
神社に立ち寄りたかったけど、もう一杯一杯で余裕無し!
膝痛に顔を歪めながらも何とか帰って来れました。

17:20
奥多摩駅前駐車場Times
ふぅ、I'm done.

奥多摩の秋はまだこれから、山中は晩夏の雰囲気でいい汗かきましたが、時折り吹き抜ける爽風が唯一の小さな秋でしたね。
御前山の登山適期は花の頃が良さそうです。
でもな、紅葉から冬枯れの頃も良さそうだしな。
また来年、奥多摩の山々を歩くのが楽しみです。
どの山登ろうかな。
#399《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?