見出し画像

こどもとおとな


こんばんは。

花粉症の方はいかがお過ごしですか。いま、わたしの味方は同じ花粉症の方々です。分かります。分かりますよ。

今夜はTSUTAYAでまとめ借りしてきたthis is usという海外ドラマを観ます。最近寝るのが早いので(9割寝落ち)ちゃんと返却期限内に見終わる事ができるのかいまから不安です。

このdvdを借りた理由はポップに書いてある言葉たちが決め手です。これからの人生が生きやすくなる。そんな方法があるなら知りたい。今のわたしに必要な事です。別にそんな歳でもないんですけどある年齢を超えてから心がいっきに脆くなった。さらに、大人にならなきゃいけないとプレッシャーをかけられ、ある冷たい大人に冷たい言葉をかけられた。そんな事したら学校だったら先生に怒られるよ!そんな事を平気でやってのける大人たち。そんな環境に身を置いておいたせいか大人になることに非常に嫌悪感を抱いた。ましてや、周りの大人も若いのがいいよ、若ければ若いほどいい。と今のわたしを羨む。羨むしかない。誰か言ってくれ、20代は楽しいと。30代は生きやすくなると。40代は心が楽になるよと。50代は幸せをたくさん感じれるよと。若いのは良いが今の年齢が一番だよと。わたしたち若者も絶対にあなたたちと同じ年齢になる。将来は明るいと、楽しいと、誰か言ってくれ。年齢はコンプレックスを抱えるものじゃない。誕生日はいくつになっても嬉しいものだよ、と。誰か、そう言ってくれ。

そんな現実逃避ヤローなわたしに明るい未来を教えてくれるのは映画や音楽。俳優さんが演じているフィクションだと分かってはいても、すがるしかない。多分いい大人に出会えてないだけなのかもしれないなぁ。でも、いまのわたしは大人になりたくない。いくつになっても経験や知識を上手に使い、困ってる人を助けて、周りの人達を幸せにできる優しい子供でいたい。

みんなはどうですか?

ばいゔぃ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?