見出し画像

この長文を読む気力はあるか

こんばんは。

久しぶりのブログになってしまいました。すいません。なかなか最近忙しくて。言い訳
忙しい理由の大きな一つにyoutubeに動画を上げ始めたというのがあります。はい。知ってる方もいると思いますがyoutuberはじめました。冷やし中華はじめましたみたいな気持ち。かるーく冷やし中華はじめましたよ〜ってお知らせしてる感あるけど、当のお店側からしたらうちの冷やし中華をたべてくれっ!って意味をこめてのれんを掲げてるわけで多分きっと。わたしもかるーくはじめましたよーみたいな雰囲気あるけどわたしからしたら、見てくれ!まじで!って気持ち込めてやってます。

今ここで熱く語ってしまうと動画のレパートリーが少なくなってしまうので控えます。ただ、このブログはなんだか落ち着いてかける。本音を置ける場所。見てる人も少ないだろうし。

正直ね、大変です。youtuberという言葉が流行ってyoutuberがたくさんいて、youtubeに動画をあげるという事がハードルの高いことになっていた。何事も早めに始めることが大事だね。でも、はじめた。

わたしがさ、前のツーピースバンドやってるときね伝えたかったことがたくさんあったの。ご飯残すなよ〜とか他人に冷たくあたるなよ〜とか。でもそんなことを歌っても届くのは一部の人。いつも聴きにきてくれるみんなは、もしかしたら歌詞を理解して実際に行動に移してくれてるかもしれない。でも、初めて聴いてくれた人からしたら何言ってんの?みたいな反応も、たしかにあった。ていうか音楽が得意なはずの事務所とかそーゆうけいの大人が、そんなこと言っても無駄みたいなニュアンスのことをいう。なに?フラれたとかそーゆうこと歌っとけばいいの?音楽で世界を変えられると本気で思ってるわたしからしたらショックだった。ご飯残すなよ、すら伝えられないなんて。音楽で世界変えられないんだってさ。そう言われたさ。わたしが言ってるのはね。わたしの音楽があれば戦争が止まったり貧しい人がいなくなる。そんなのたしかにむり。むりむり。そうじゃなくて、わたしの音楽を聴いた人が、駅でうずくまってる人がいて今まではシカトしてたけど曲を思い出して声をかける。飲食店でごはんをたべて今まではお会計の時なんにも言わずに退店したけど、ご馳走さまの一言を言って帰る。その優しさを受けた人がまた他人に優しさを与える。その連鎖。そういう事が言いたいの。わたしが与える影響はちっぽけでいいの。まあ、たしかに力は足りません。zeppを埋めるほどの集客はありません。ましてや一般のハコですら埋められるか分かりません。でも、恋のうたを歌うよりそういうことを歌いたいんだ。昔も、今も。ちっぽけのまた更にちっぽけでいいから、いいづけたいんだ。音楽で世界は変えられるってことを。

なので、youtubeというわかりやすいツールを使ってまずはわたしのことをあーだこーだ動画して、わたしの好きなことを紹介して、わたしを好きになってもらうところから初めています。あれ?熱く語ってしまった。いいよね、動画じゃ言えないもん。

別にyoutubeをはじめたから売れるわけないです。アーティストなので音楽のことだけをやる!ってわけでもないです。わたしの好きなものや場所、気持ち、なんでもを動画にします。軽い気持ちでみてね!わたしのことをもっと好きになって!愛が足りない!愛されたいの!

なので多忙です。だって、作詞作曲はもちろんわたし。ライブのセッティングももちろんわたし。CDを作るのにあたって、レコーディングをするのもわたしひとり。それを編集するのもパッケージするのもわたしひとり。そして、youtubeの動画を撮影するのもわたしひとり。そしてそれを編集するのもわたし。わたしひとりでやってるの全部!すこし褒められたい衝動にかられるけど、そんなやりたい事やって褒められると思うなとか冷たい事言われたくないので言わない。大変だけど楽しいよ。学ぶことも多いし。この前まで2ヶ月か3ヶ月に一回しかないライブのことだけを考えてたから時間が有り余りすぎて、国家資格取ろうかと思った。そしたら音楽できなくなってたよね。なにかに真剣に取り組みたい症候群なので、いまはすごくいい状態を保ててます。でもなんでこんな頑張れるかっていうとみんながいてくれるから。そしてまだ会ったことのない人に会えるから。

わたしの歌で一番多いといっても過言でない言葉が、歌わせてくれてありがとう。歌詞手帳にはその言葉が多かった。分かりやすい成功というお礼をできるか分からないけど、時間をかけてでも優しいお礼をしていきたいです。歌わせてくれてありがとう。これからも歌います。


ばいゔぃ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?